06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    ダメな理由

    2010.04.07 (Wed)

    久しぶりの春菊報告です。(掃除が行き届いてませでお恥ずかしい・・
    SA350168.jpg
    前回の報告が2月22日で、それ以降ちょくちょく収穫しておりました。
    なんの変わりもないので、記事にする程の事はないのですが、
    まあ、春菊は意外と収穫時期が長いということで・・
    同時期始めた水菜はとっくに終了なんですが、春菊意外と長持ちします。
    葉物なので、これだけ急に暖かくなるとアブラーが心配です。
    なので、伸びたらこまめにチョキして収穫してしまいます。
    100406_0848_01.jpg 100406_0848_02.jpg 100406_0849_01.jpg

    収穫後の様子
    100406_0854_01.jpg 100406_0854_02.jpg 100406_0854_03.jpg

    結構採れてます(100円換算)  マヨネーズ+ごまだれで鶏のささ身と和えました。
    100406_0855_02.jpg 100406_1848_01.jpg
    本当はすき焼きで食べたかったのですが、肝心の牛肉があいにくございませ。
    春菊の最後の収穫はすき焼きで締める事が願望なんですが・・


    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    以下、時間があれば見てね♪

    最近お恥ずかしながら英語の学習に燃えてます

    学習と言っても別に資格を獲るとかではなく、英語が話せたらいいな~なんて・・
    なので、書けなくてもいいんです、いや、話せなくとも言葉が理解できればいいんです。
    だって、道に迷って尋ねる事が出来ても、聞き取れなければ意味ないし・・

    そんで”英語が伝わるツボ”というのがあるのですが、
    中3までで習う知識で充分との事なんです
    会話が流れて、10例の日本語のなかから意味を当てる。
    またその反対で、日本語の文を英語に直す。

    例えば ① If you need any help ,just ask! ←これ、確かに単語は中学レベル
         ② How come~~?←how come なんて習った??

    回答は  ① 今後ともよろしくお願いします。
          ② なんで~? とか どうして~?
    例えば、”なんであんた携帯のカメラ使ってるん?”は
        How come are you using a phone camera? 

    こりゃ、ダメだ!!日本の英語学習は会話を目的にしてないので、
    学校でしっかり勉強しても・・・会話がダメな理由が解ったような・・

    いちいち訳そうとすると英語が化学方程式みたいに難しくなりますが、
    ようは相手の意志を感じ取れれればいいのでは?なんて思いす。
    伝わる英語に頭をシフトしてやり直し英語頑張ってます

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
      
    00:00  |  春菊  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

    Comment

    人の頑張りを見てると自分も頑張らなくちゃと思うわ(#^.^#)

    私も勉強苦労してるけど頑張るわ~


    マキロンさん!ファイト~\(^o^)/
    ラムネ |  2010.04.07(水) 07:42 | URL |  【編集】

    死ぬまで勉強・・・

    マキロンさん、おはようございます。頑張って国際交流員になり、アフリカのどこぞの国へ農業指導も夢ではありませんぞ~
    松ちゃん |  2010.04.07(水) 08:29 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    英語の勉強ですか!凄いね!
    外人さんに何かを尋ねられたりしますが、
    単語の羅列とジェスチャーで切り抜けてます。
    雰囲気で伝わるみたい・・・
    共白髪 |  2010.04.07(水) 08:50 | URL |  【編集】

    すっご~い!

    マキロンさん、英会話習ってるんですか?
    それとも独学?
    英会話は文法が分かっていても重要なのは発音です。日本人はL・R・thの発音に弱いからそこ気をつけて頑張って!
    異文化交流楽しいですよ。
    ベランダもキレイですi-274
    kotori♪ |  2010.04.07(水) 09:14 | URL |  【編集】

    マキロンさん、英語の勉強なんてすごいですね!話せるようになったら海外旅行とか楽しいでしょうね~
    ちえ |  2010.04.07(水) 15:47 | URL |  【編集】

    ラムネ様
    ラムネ様も頑張ってるし、私も頑張ります♪ 頑張ってる人がいると励みになりますよね、ブログの繋がりって良いですよね!

    松ちゃん様
    アフリカじゃなくってヨーロッパ地方が希望なんですが・・(汗)

    共白髪様
    雰囲気で伝われば良いんですよね!そんな感じで英会話できるようにと思ってます♪

    ことり様
    あの・・また忍者になってますが??
    英語は習うより慣れろ!と思うので、smart.fm←(ネットサイト)で現在学習中です♪

    ちえ様
    勉強はやりたい時にやるので・・良いと思います。学生の時は勉強したくなかったのですがね(汗)
    マキロン |  2010.04.07(水) 18:58 | URL |  【編集】

    ウルウル

    こんにちは

    英語苦手なんです。
    ウルウルしてきます。
    自分の不甲斐なさに・・・

    英語に関しては超弱気なSONでした。

    ではまた!!
    SON |  2010.04.08(木) 00:17 | URL |  【編集】

    シンクロしてます

    実は、プレゼンター仲間に英語の先生が・・・
    チームの半分以上が習っています。
    で・・・探偵も早くと・・・誘われています(とほほ)

    探偵しのぶ |  2010.04.08(木) 00:36 | URL |  【編集】

    英語をたくさん聞くと、
    早い英語も聞き取れるみたいですね~。
    投げ出してしまった英語の勉強、
    私も始めてみようかなあ。
    ささみと春菊のマヨ&ごまダレ、
    とってもおいしそうですね♪
    パッチ |  2010.04.08(木) 00:58 | URL |  【編集】

    これは、すごい!
    カズミ |  2010.04.08(木) 16:01 | URL |  【編集】

    >how come なんて習った??

    初耳ですi-85
    Why~?って言ったら変なのかな~???

    ①の意味もびっくりi-84
    今後ともよろしく…となるのですね。
    (受験英語ではそんなこと習った覚えがない…気がする。。。私が勉強していないだけだろうか???)

    v-221
    はぴはぴ☆ |  2010.04.08(木) 16:18 | URL |  【編集】

    SON様
    SON様のような優秀な方でも、日本の英語教育では英語が苦手なるのは解るような?

    しのぶ様
    それ以上忙しくなると困りますよね・・・

    バッチ様
    英語は趣味としてやれば楽しいかも?
    是非一緒にやりましょう~♪

    カズミ様
    コメント有難う!一言でも嬉しいです♪

    はぴはぴ様
    学校ではきっちりした新聞を読むような英語しか教えないから、ほんと会話を勉強すると目から鱗・・・
    マキロン |  2010.04.08(木) 18:28 | URL |  【編集】

    うおぉ、英語~。
    私も話せるようになりたいです。
    聞くだけCD無駄にした輩です。
    私も頑張る~たぶん。
    しを |  2010.04.08(木) 18:45 | URL |  【編集】

    マキロンさんは英語ですか~~

    あっしはドイツ語に燃えていますv-217
    語学学習のコツは、恥ずかしがらずにどんどこ使うことなんだそうです!!
    SNSに登録して英語でチャットなんてのも楽しいですよv-221
    こじぃ |  2010.04.08(木) 20:37 | URL |  【編集】

    しを様
    私も教材はなんやかんやと・・・
    諦めきれないので・・英語仲間が増えるといいな~

    こじぃ様
    ド・ドイツ語!!!
    凄いですね~、語学仲間がいて嬉しいです♪チャット検討中なのですが、ネットが普及して語学勉強がこんなに進化してる事にあたふたしてます。英会話学校も過去のものになってしまってる??
    マキロン |  2010.04.08(木) 21:05 | URL |  【編集】

    まさしくそうです
    英語は習うのではなく慣れるのです
    文法にとらわれてたらダメですよね!

    有り難い事に外人さんはジェスチャーを交えてくれます

    まずは基礎知識はしかり、脳を粘土のごとくこねて柔らかく

    いちいち文法気にして和訳じゃなく、英語は英語のまんま吸収ですよね

    マキロンさん、あなたなら出来ます

    何故なら、ブラックホールの様に貪欲で、色々知識人だからです

    頑張って下さいね
    しぽりん |  2010.04.08(木) 21:13 | URL |  【編集】

    しぽりん様
    訪問、コメント有難うございます。と同時にMJネタ載せて無かった事に気が咎めます・・今回は褒め殺しですか~?(笑)
    学習意欲が更に上昇するコメント有難うございます♪
    マキロン |  2010.04.09(金) 00:04 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/351-dfe66a7a

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
