09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    変身~

    2010.04.13 (Tue)

    私のブログのカテゴリーに”肥料”という項目がありました。
    かれこれ1年以上経ってます・・久しぶりの肥料報告です。

    肥料もお金をかけずに自己流で・・・(ちょくちょく買ってますけどね

    土はモチロン使いまわし、その時に根っことかを取り除く作業をしてますが、
    この根っこが何やら美味しそうに見えるのは私だけでしょうか???
    ということで取り除いた根っこはいつも、袋にいれて捨てません。
    100410_1628_02_20100411222401.jpg 100410_1634_01_20100411222400.jpg
    根っこ袋には、米ぬかを投入しております。気が向けば、生ゴミをポイポイと・・
    (野菜の皮、イカの内臓とかも入ってます)
    半年ちかく経ったので、恐る恐る覗いてみると・・・
    な!なんと
    IMG_6807.jpg
    粘土の様な感じの土に変身してるではないですか~
    この様な肥料の作り方で失敗か成功かの見分け方はまず匂いだそうです。
    匂いも腐敗臭など全くないし、腐ってる様子がありません。若干、イカの香り??
    まだ根っこの形が残ってるのもありますが、みごとな変身です♪
    100410_1629_02_20100411222401.jpg 100410_1630_01_20100411222401.jpg
    これはなんだか栄養たっぷりの肥料ができた予感・・・
    効果は解りませんが、夏野菜の植え付けの際に使用してみます。(怖いので一部実験と言うことで)

    本日の収穫
    つい最近収穫した春菊、すぐに再生してきました。
    そろそろ終わりの時期だと思うので柔らかいうちに収穫してしまいます。50円換算
    100412_0827_02.jpg 100412_0834_01.jpg

    三つ葉も油断すると葉っぱがすぐに巨大化してしまいます。
    こちらも別に必要ではないのですが、収穫しました。20円換算、
    100412_0827_01.jpg 100412_0830_01.jpg
    豆腐の味噌汁に入れました。
     100412_1842_01.jpg

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

    00:00  |  肥料  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

    Comment

    こんばんは!

    うちは先日、水耕栽培の三つ葉を貰いました。
    味噌汁に入れると美味しいですね。
    プランターにもちょっと植えたんですが、
    育ってくれると良いなあ~
    共白髪 |  2010.04.13(火) 00:33 | URL |  【編集】

    肥料すご~い!!
    しっかり分解されてますね。
    ビニール1つでできるなんて、知らなかった~。
    パッチ |  2010.04.13(火) 00:47 | URL |  【編集】

    自家製肥料、凄いですね~!!
    ウルトラマンの顔、笑っちゃいました~
    効果のほど期待してます♪
    ちえ |  2010.04.13(火) 09:41 | URL |  【編集】

    おし~い!

    マキロンさん、こんにちは。その土、イカのエキスがてんこ盛り、味噌汁の隠し味として利用しない手はありませんぞ~
    松ちゃん |  2010.04.13(火) 10:20 | URL |  【編集】

    いいですね~

    自家製肥料!
    いいですね。安心・安全ですね^^

    豆腐のお味噌汁の美味しそう!!
    三つ葉が鮮やかです☆

    はぴはぴ☆ |  2010.04.13(火) 12:46 | URL |  【編集】

    こんにちは。
    嬉しいエコな変身ですね!

    春菊も三つ葉も
    香りがとても良さそうです~

    ☆サツマイモとマヨネーズは意外に合いますよ^^*


    ビークン |  2010.04.13(火) 16:58 | URL |  【編集】

    肥料まで素敵すぎます

    しかし、ウルトラマンが脳裏から離れましぇーん

    MJネタ、待ってますよ
    しぽりん |  2010.04.13(火) 19:30 | URL |  【編集】

    共白髪様
    三つ葉、根付くと勢いがあるので上手くいくと良いですね、ちょこっと使うのに便利ですよね♪

    バッチ様
    自家製肥料、ダメ元だったのですが、不用品のみで出来てラッキーです♪

    ちえ様
    ウルトラマン笑って頂いて幸いです♪

    松ちゃん様
    この肥料で育つ野菜はイカの香りかも??
    間接的に美味しく頂きますよ~♪

    はぴはぴ様
    これぞ、完全無農薬?なんて喜んでます(汗)

    ビークン様
    いつも料理のヒント、頂いてます♪ありがとうございます♪

    しぽりん様
    恐縮です・・・MJネタにプレシャーが・・(涙)
    マキロン |  2010.04.13(火) 20:16 | URL |  【編集】

    初めまして~。
    ビニール袋で堆肥作り!すごいですー。
    発泡スチロールや牛乳パックのプランターにもオドロキました。うちもマネしよう!
    nyao |  2010.04.13(火) 21:55 | URL |  【編集】

    nyao様
    はじめまして、訪問、コメント有難うございます♪
    ”なるべくお金をかけないで・・”をモットーにやってます♪そちらにもお伺いしますね、また遊びに来てください♪
    マキロン |  2010.04.14(水) 00:10 | URL |  【編集】

    おはようございますぅ~

    うまく発酵してますねぇ~♪
    きっと 栄養タップリの肥料になってくれるんだろうな。
    ぼかし肥使うと 大物に育つようなので
    またまた 楽しみ増えましたネェ^^*
    Alice |  2010.04.14(水) 10:08 | URL |  【編集】

    どきっ!

    三つ葉の香りが漂ってきそう~♪
    でもマキロンさん、このウルトラマンのようなものはなんですか?
    突然現れて、ビックリしましたよ~i-274
    kotori♪ |  2010.04.14(水) 12:39 | URL |  【編集】

    たま~に土を捨てて買いなおすという人がいますが、考えられないですね
    だって、土が一番高いんですもん

    根っこを別に入れておくってのも面白い
    見事にヘンシ~ン!良かったですね(笑)
    葉っぱ |  2010.04.14(水) 13:09 | URL |  【編集】

    根っこから肥料とはその発想が凄いv-237
    野菜の写真をアップしたので是非見に来てください。
    お陰さまでたくさん収穫できましたe-257
    ユッカリン |  2010.04.14(水) 18:15 | URL |  【編集】

    Alice様
    本格的にされてるAlice様に励まし頂けて嬉しいです♪使ってみる勇気が湧きましたv-411

    ことり様
    いつもコメント有難うございます♪
    たまには笑いも・・なんてv-8

    葉っぱ様
    土を捨てる??そこまでして野菜作るなんて相当プロ??
    買う方がエコのような・・・

    ユッカリン様
    お誘い有難うね!至急お伺いします~♪
    マキロン |  2010.04.14(水) 19:18 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/355-71c3841d

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
