06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    伝わる気持ち

    2010.04.15 (Thu)

    絹サヤえんどうも久しぶりです
    2月8日以来となってしまいましたので、それまでの様子を一気にまとめます。

    まずこちら↓3月31日に見事に綺麗な花が咲き出しました。
    100331_1541_01.jpg 100331_1542_01.jpg

    それから一週間経った↓4月8日 み! 
    04082.jpg

    気温が落ち着きだした4月11日↓ もう一息
    0411.jpg

    そして本日 初収穫の日の様子
    SA350180.jpg
    04142.jpg

    収穫楽しかった~!!”もうおしまい?” ”あった!!”の繰り返し
    あるか?ないか?できっかり30個になるまで探し出しました  
    0414.jpg

    卵とじで頂きました↓ (絹サヤ30個120円換算)
    100414_1949_01.jpg

    ここで残念な報告があります・・
    なんて事でしょう・・・
    こんな事今までなかった・・いや苺があったか・・ 
    100410_1627_03.jpg 100410_1628_01.jpg

    買い過ぎたとマジで反省し、そして去年のナスの成長を知ってるので、
    すべて育てるにはスペース的に厳しいと思い悩んでたんですが・・・
    どうやらその気持ちを察したのか???
    一つ自らリタイヤしてしまいました。
    野菜も生き物、どうやら気持ちが伝わったようで・・
    なんとも可哀そう・・何を育てるのも愛情って大切です 

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  絹サヤえんどう  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

    Comment

    こんばんは。きぬさや、美味しそうですね。あの食感が好きなんですけど、そういえば家では作ってないな~
    陸海宙 |  2010.04.15(木) 00:10 | URL |  【編集】

    感動!!

    絹さやって・・・
    ふ~~~ん。
    こうして育つのね(^^)v
    マキロンさん、有難うございます。
    知らないこと知るって嬉しいです(*^_^*)
    探偵しのぶ |  2010.04.15(木) 01:06 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    絹サヤは優雅に実るもんですね~

    自らリタイヤってのがあるかもしれませんね。
    植物も場の空気を読めるのかな・・・
    共白髪 |  2010.04.15(木) 08:32 | URL |  【編集】

    ベランダ長者さま・・・

    マキロンさん、こんにちは。今年は天候不順で野菜の不作が高値をよんでいます・・・ベランダに山積みされたキャベツと腹巻きに札束を詰め込んだ成金の2ショットのお写真を期待しております。
    松ちゃん |  2010.04.15(木) 12:15 | URL |  【編集】

    お花いいね。。

    絹サヤって、お花としても楽しめますね!
    やっぱ、卵とじですね。
    後は添え物にするくらいしかレシピを知らないことりです。
    なにかイイのがあれば教えてくださいねi-274
    kotori♪ |  2010.04.15(木) 12:43 | URL |  【編集】

    うわあ、絹さやもう収穫ですか~!美味しそうです♪
    苗は残念でしたね・・・そういうこともたまにはありますよ!
    ちえ |  2010.04.15(木) 17:19 | URL |  【編集】

    陸海宙様
    色んな豆があるので、種まきも迷いますよね、私はスナップエンドウとやらを食べてみたいです。

    しのぶ様
    私も実のなる姿を作りながら知ったりして(汗)途中経過の様子が楽しいです♪

    共白髪様
    絹サヤってさりげなく実を付けて・・
    優雅という言葉がほんとピッタリです♪

    松ちゃん様
    そのような2ショットが採れたら画面一杯に載せます・・しばしお待ちを!

    ことり様
    料理のレパートリーは人様より劣るので・・卵とじ以上の料理は・・(泣)

    ちえ様
    なすの苗は以心伝心だと本当に思います・・・気持がバレないようにしなくては(笑)


    マキロン |  2010.04.15(木) 18:38 | URL |  【編集】

    変身

    こんにちは

    絹さやの変身
    まるで蝶がサナギに戻ったような

    そんな風に見えました。

    野菜って良く食べてるのに
    知らないことがおおいですね。

    ではまた!!
    SON |  2010.04.15(木) 22:51 | URL |  【編集】

    今朝の星占いでラッキーパーソン?が『さやえんどうの卵とじ』だったの
    マキロンさんのブログ見て、ラッキー♪
    お昼のお弁当にも『さやえんどうの卵とじ』が入ってて
    二度ラッキー♪(^^)
    もうすぐ今日は終わるけど何がラッキーだったんかな?
    ラムネ |  2010.04.15(木) 22:56 | URL |  【編集】

    SON様
    素敵な表現に感動です♪
    有難うございます!

    ラムネ様
    ”さやえんどうの卵とじ”のラッキーパーソンってのも珍しい・・それに2度遭遇するのも珍しい。。何か素敵な事が近い将来あると思います♪

    マキロン |  2010.04.16(金) 00:15 | URL |  【編集】

    成長を並べると一目瞭然ですね~!
    みさき |  2010.04.16(金) 02:20 | URL |  【編集】

    みさき様
    はじめまして、訪問コメント有難うございます♪また遊びに来てくださいね!
    マキロン |  2010.04.16(金) 19:51 | URL |  【編集】

    きぬさや面白いです。
    花が散る前ににょきにょき実がさやが出てくるんですね。
    卵とじ、おいしそうですねー。
    歯ごたえが大事だから新鮮だと格別でしょうね。
    ねぎ夫 |  2010.04.16(金) 23:52 | URL |  【編集】

    ねぎ夫様
    絹サヤって葉っぱも花も綺麗でベランダが華やかになって気に入りました、自分で作った野菜はほんと美味しいですね♪
    マキロン |  2010.04.17(土) 00:32 | URL |  【編集】

    色んな記事読ませていただきました。応援クリック入れます♪
    ミサミサ |  2010.05.19(水) 02:34 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/356-fde30d17

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
