07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    レンゲ

    2010.04.27 (Tue)

    地域によりますが、幼い頃良く遊んだレンゲ畑
    今ではすっかり見かけなくなったのですが、通りすがりにふと見ると
    ”市民れんげ祭り”なってやってるではないですか!!
    スーッと幼い頃の思い出がよみがえりました
    100423_1320_01.jpg
    れんげ2 れんげ3

    去年の11月1日ダメ元で何気に播いた人参です。
    想定外の成長ップリ こうなれば、本気モードに切り替えます
    株間なんて数センチだし、まずは間引きが必要です。
    100424_1345_01.jpg 100424_1346_02_20100426182022.jpg
    オット~ こんなにキュウキュウなのに間引きというより収穫です~
    100424_1348_02.jpg 100424_1347_02.jpg
    人参2本で30円換算。      間引き後の様子、まだまだ採れます
    100424_1349_01.jpg 100424_1348_03.jpg

    ラディシュも野菜不足を補う為、収穫しました。
    12月4日種まきは、もう化石としか言いようがありません・・
    全部撤去しました。
    100424_1351_01.jpg 100424_1351_02.jpg
    100424_1354_01.jpg 100424_1356_02.jpg

    こちらも古いと言えばそれまでですが、
    今年の気温のせいでかなりゆっくりの成長・・・
    大きそうなものを3粒収穫。
    100424_1349_02.jpg
    100424_1350_01.jpg 100424_1356_03.jpg
    ラディッシュの収穫 80円換算とします。
    去年の今頃はトウ立ちし出し、終了したラディッシュですが
    ダメもとで再度種まきしてみます

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  五寸ニンジン  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

    Comment

     痛そうですねぇ~

    マキロンさん、市民がこの美しいレンゲ畑に集まり東西に分かれてレンガをぶつけ合うお祭りなんですかねぇ~? ”市民れんが祭り”???
    松ちゃん |  2010.04.27(火) 07:06 | URL |  【編集】

    おはようございます♪

    レンゲ草を見ると懐かしくなります
    子供の頃レンゲのお花で首飾りとか作ったような記憶が。。。(^^)

    人参さん♪
    ちっちゃくてもちゃんと人参になってるね♪

    私もマキロンさんに影響されてほうれん草の種を買ってきました
    まだ植えてないけどGWにでもやってみようかな?
    ラムネ |  2010.04.27(火) 07:25 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    レンゲ畑なんてのは見なくなりましたね~
    普通の風景だったんですが、
    今は貴重な光景になっちゃいましたね。
    共白髪 |  2010.04.27(火) 09:43 | URL |  【編集】

    恥ずかしながらレンゲ畑を見たことがないです。キレイなんですねぇ!
    レイ |  2010.04.27(火) 18:03 | URL |  【編集】

    松ちゃん様
    ・・・座布団はあげられないけど、市民にレンゲが踏み倒されるのは間違いないv-12

    ラムネ様
    首飾りとかあと、私はレンゲの蜜をひたすら舐めまくってました(汗)
    ホウレン草・・・そちらに行きます!!

    共白髪様
    ほんとレンゲ畑は普通だったのですけどね、綺麗な風景が無くなるのは残念です・・

    レイ様
    コメント有難うございます♪
    レンゲ畑を知ってるのは35歳以上かも??草だから転がってちぎってメチャクチャにして遊んでましたよ~♪
    マキロン |  2010.04.27(火) 18:56 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2010.04.27(火) 19:33 |  |  【編集】

    ぅ、惜しい!34歳です(笑)
    私の周りに無かったダケなのかもしれませんね(^_^;)
    レイ |  2010.04.27(火) 22:14 | URL |  【編集】

    れんげ畑なつかしい~~~

    もちろん35歳以上です(*^_^*)

    開発が進み田畑が少なくなって、れんげ畑あまり見なくなりましたね。
    探偵しのぶ |  2010.04.27(火) 23:13 | URL |  【編集】

    レイ様、しのぶ様
    勝手な想像で35歳に線引きしてしまいましたが、(汗)知ってる人は強烈に思いでに残ってて、知らない人は全く知らない・・きっと徐々に無くなったのでは無く、急にれんげ畑は消えたんだと思います・・
    マキロン |  2010.04.27(火) 23:41 | URL |  【編集】

    にんじん、可愛い!

    最近はレンゲ畑見なくなりました。
    子どもの頃はお弁当もって、友達と1日中遊んでたのにな。。
    あの頃は、お弁当ごっこが流行っていたのかも。。
    ラディッシュ、いいですねi-274
    kotori♪ |  2010.04.28(水) 09:44 | URL |  【編集】

    にんじん、立派に育っていますね。
    採れたてはおいしそうです。
    どんなお料理になったのでしょうか?^^
    はぴはぴ☆ |  2010.04.28(水) 13:39 | URL |  【編集】

    きれいなところが多くていいですね。

    ニンジンも確実に収穫できて羨ましい。
    私はラディッシュは植えても種の無駄にしかなりませんv-356
    ユッカリン |  2010.04.28(水) 16:23 | URL |  【編集】

    ことり様
    ことり様もレンゲ畑知ってるのですね~
    なら、35歳以上ということで(笑)

    はぴはぴ様
    大した料理はしませんが、載せますね♪

    ユッカリン様
    今年はほんと難しかったですね、これからラディシュも育つかも?私も再度種まきしてみます♪
    マキロン |  2010.04.28(水) 19:13 | URL |  【編集】

    うちの周りはまだ田んぼだらけですが、
    最近れんげは見ないですね。何でかな?
    にんじん、けっこう大きいのが取れましたね。
    付けあわせとか、色取りとかになることが多いから、
    これくらいの大きさが重宝するかもしれませんね。
    ねぎ夫 |  2010.04.28(水) 23:13 | URL |  【編集】

    ねぎ夫様
    れんげ見かけないのですか・・
    れんげに替わって便利な肥料が出来たせいかも?最近また自然農法でれんげ見直されてるらしい・・(?)
    マキロン |  2010.04.29(木) 11:06 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/363-2bfbf7b9

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
