07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    謎の芽

    2010.04.29 (Thu)

    久しぶりの小カブです
    3月6日に種まきしたものが、ようやく芽ぶき出しました。
    いや~、それまでの沈黙が長かった長かった・・・
    野菜が高騰したのが納得です。だってちーとも芽が出なかったんだから
    そしてこのワサワサの中にどうみても種類の違う葉っぱが混じってます
    100428_0833_01.jpg

    これなのですが・・・何か解らないうちに除去するのもなんだか・・・
    まあ、もっと大きくなれば解るのでしょうが、他の小カブの成長の妨げになるような
    気もするし・・
    どなたか解る方おられたら教えてください
     100428_0834_02.jpg

    絹サヤまたまた収穫です
    今回は40個収穫できました。(180円換算)
    100426_1656_02.jpg 100426_1657_01.jpg

    ワンパターンの卵とじで頂きました。 ↓絹サヤもそろそろ終焉の予感
    100414_1949_01.jpg 100428_0832_01_20100428174628.jpg

    前回収穫した人参
    皮ごとスライスして豚肉同様にしゃぶしゃぶ
    100428_1929_01.jpg 100428_1932_01.jpg
    ごまタレ+ポン酢で豚しゃぶサラダもどきで頂きました。
    100428_1939_02.jpg
    何故か今回の人参はとっても甘くて美味しかったです

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  小カブ  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

    Comment

    こんばんは!

    ニンジンは小振りの分、
    甘みが凝縮してたんでしょうか。
    スライスで食べるのもいいかもしれませんね♪
    共白髪 |  2010.04.29(木) 00:35 | URL |  【編集】

    おはようございますぅ~^^*

    こかぶってこの時期でもいいんだぁ~♪
    種 残ってたら蒔いてみようかなぅ^^*
    イヤイヤ去年全部使ったかな・・・
    冷蔵庫の中あさってみよっと。

    謎の葉っぱなんだか見たことあるような
    ないようなぁ~。
    いっそ育ててみては如何ですか?
    元気そうだし・・・悪魔の実だったら面白いのに(ワンピースファンです^^;)
    Alice |  2010.04.29(木) 08:36 | URL |  【編集】

    お手上げ・・・

    おはようございます。 聞いたり、鉢植えを見たり、ネットで調べたりしたんですがどうもなりません。 いつそのこと得意の料理で食べてみて体に変調きたしたら手がかりが掴めるかも・・・
    松ちゃん |  2010.04.29(木) 09:06 | URL |  【編集】

    共白髪様
    大雑把なスライスですが、とっても美味しかったです~♪

    Alice様
    ”時無しコカブ”の種だから播いてみたけど、元気です、謎の葉っぱいつの間に侵入したんだろう・・

    松ちゃん様
    調べてくれたんですね♪
    有難うございます!
    もう少し成長させてみます、その時またヨロシクv-433
    マキロン |  2010.04.29(木) 11:20 | URL |  【編集】

    なぞの葉っぱ気になりますね~
    いっそのこと他に植替えて育ててみるとか・・・そしたら単なる雑草だったりして(笑)
    ちえ |  2010.04.29(木) 12:02 | URL |  【編集】

    一瞬、ジャガイモの葉かな?なんて思ったけど…
    それだったら混入したのわかるだろうし…
    やっぱり、なぞの葉ですね(^^ゞ
    何だろ~気になります☆
    だらぱき |  2010.04.29(木) 12:51 | URL |  【編集】

    確信ないけど

    私もジャガイモかなと思います。ぬかないで肥料あげて様子を見たほうが面白そうじゃないですか?
    エコ |  2010.04.29(木) 13:05 | URL |  【編集】

    ちえ様、だらばき様、エコ様
    ありがとうございます。雑草にしては少々立派すぎる感じかするし・・・
    とりあえず、コカブコーナーから別にして育ててみます~、また様子載せますので、また見に来てくださいね♪
    マキロン |  2010.04.29(木) 16:08 | URL |  【編集】

    う~む。。

    立派な雑草のような…v-12
    ジャガイモは今が種付け時期だから違うと思う。
    50以上の私の目から見て雑草に栄養を吸い取られているのでは…と。
    あ~!!でもわかんない。
    一度食べてみては?
    あ~!!でも毒草だったら…i-274
    kotori♪ |  2010.04.30(金) 00:10 | URL |  【編集】

    これ、やっぱりじゃが芋に見えますよね。
    じゃが芋の皮を埋めたりしませんでしたか?
    僕は肥料になるかと思って、生ごみを埋めているのですが、
    じゃが芋はかなりの確立で生えてきます。
    意外と大きな芋ができたりするので、このまま
    育てるのも面白いですよ。
    ねぎ夫 |  2010.04.30(金) 00:23 | URL |  【編集】

    ことり様
    いくら私がチャレンジャーでも・・
    毒草の疑いがあるうちは食べれませんv-409

    ねぎ夫様
    確かに生ごみポイポイは日常茶飯事・・・
    ジャガイモの可能性に賭けてみようかな??楽しみが一つ増えましたv-438

    マキロン |  2010.04.30(金) 00:36 | URL |  【編集】

    間違いなさそうですねぇ~

    マキロンさん、こんにちは。 実家が農家の人にこの写真見せたら、やっぱりジャガイモですってよ・・・小イモが残ってたんじゃないの? 
    松ちゃん |  2010.04.30(金) 10:58 | URL |  【編集】

    私は、全くのド素人ですが、ジャガ芋に1票投票します
    しぽりん |  2010.04.30(金) 13:15 | URL |  【編集】

    ホント、野菜高いですね~(泣

    でもこれだけカブの葉っぱがワサワサと!すごいですっ!!

    他の方のコメントにあるジャガイモらしき葉っぱ、もちろんちゃんと別にして育てるんですよね?
    山崎晴美 |  2010.04.30(金) 13:32 | URL |  【編集】

    お疲れ様です

    ご無沙汰しております。得たいの知れない葉っぱはジャガイモだったんですね。一緒に育てれば一石二鳥でおいしいですね(笑)追伸:今日も応援ポチさせて頂きました。
    派遣営業マン |  2010.04.30(金) 15:40 | URL |  【編集】

    松ちゃん様
    色々聞いてくれたのですね!
    感謝です♪もう、ジャガイモとして大切に育てますv-91

    しぽりん様
    大切な1票投じて頂きサンキューです♪

    山崎晴美様
    訪問、コメント有難うございます♪
    何かの縁でやってきたジャガイモ・・
    大切に育てます♪また遊びに来てください。

    派遣営業マン様
    私、何故か芋に縁があるんです(汗)
    応援、コメント有難うございます♪
    マキロン |  2010.04.30(金) 18:55 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/364-02c60487

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
