05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    執念

    2010.05.09 (Sun)

    留守中の間になんと!!ベランダの野菜達が急成長してます
    出掛ける前に少し乱暴ですが、留守中暑くなると予想して、水をこれでもか!!
    という位、水をジャボジャボ与えてから出掛けました。
    予想が的中したのかベランダの野菜たちにはその対策が吉と出て、
    すんごく元気で私を待って(?)いてくれました

    ラディッシュ、チンゲンサイ、そしてインゲンも元気に発芽してビックリです
    100508_1357_01.jpg 100508_1357_02.jpg 100508_1344_01.jpg

    そして発芽したてだったホウレン草も急成長!!なんと少しトウ立ち気味??
    ナニナニ
    よ~く見るとまたもやホウレン草とあきらかに違う芽が出てます
    なんじゃこりゃ?? この前コカブから出てきたジャガイモとはまた違うようです
    コカブの時もそうですが、ホウレン草の種した播いてないんですが・・・
    解る方・・・・スミマセンが、教えていただけたら・・・
    何度もお願いばかりで恐縮です・・
    100508_1345_02.jpg 100508_1347_01.jpg

    そして出掛ける前に諦めて放置してたミニトマトです。
    このミニトマトの苗は去年の挿し木の生き残りです。
    寒い冬、そして不安定な気温を乗り越えきれず、撤去するつもりで放置してたのですが・・
    なんだか根元は枯れてますが、先っぽが茂ってるような???
    100508_1351_01.jpg 100508_1350_01.jpg
    ギョエ!!へんな形の実まで付けてるし・・ 触ってたら根元が弱ってるから折れてしもた・・
    100508_1349_02.jpg 100508_1354_01.jpg

    自立は無理で足腰立たんようですが、”わしゃ、まだまだ死なんぞ~”
    と言ってるようなので、杖を付けてやりました”生への執念”を感じたので・・   
                            そしてこちらは買った苗2つ↓
    100508_1354_02.jpg 100508_1355_01.jpg
    今年のミニトマトはこの3株でのスタートです

    食事の用意は主婦の仕事??
    少しばかり旅情報でも・・
    日本では主婦の主な役割といえば、
    掃除、洗濯、食事の用意・・(分担されてるご家庭もあるかと思いますが)
    台湾と日本の大きな違いは(他にも違いはありますが、家事についてだけピックアップ)
    台湾の主婦の役割には食事の用意がありません。
    基本外食です。朝食も外食、外で食べるか買いに出かけます。
    夕食ももちろん外食、学校帰りの学生も夜、屋台や、食堂でみかけます。
    日本では外食は栄養が偏るとか、毎日だと贅沢な感じがしますが、
    それが当たり前の食生活なので、食堂での料理も野菜たっぷりでとてもヘルシーで
    とってもリーズナブルです。旅行者用のレストランは別として、庶民の店では
    ラーメン15元(日本円で45円程度)肉まん10元(30円)1元=3円換算
    私の体験ですので、本当の台湾人ならもっと安いかも??
    その他、女性一人なら高級デパートのフードコートなどがお勧めです。
    例えば、海鮮鍋、おかず2品、ご飯のセットで130元(390円)
    ビールも500ml30元(90円)程度・・・
    台湾といえば食!!たらふく食べてきました
    100505_1902_03.jpg 100506_2055_02.jpg
    それと日々の節約でどうしてもケチりがちなフルーツ!!
    大好きなスイカを一年分食いだめして来ました
    100506_2057_01.jpg 100505_1902_02_20100508221650.jpg
    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  ミニとまと  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

    Comment

    おかえりなさい

    マキロンさん
    おかえりなさい

    台湾でたらふく食べてみたいなあ
    と考えておりましたら

    お腹の虫が・・・(笑)

    相場の虫も
    マキロンさんが戻ってきたのでおとなしくなるといいのですけどね。

    もう一回くらいは下に行ってバーゲンセールしてくれてもいいかな?

    ではまた!!
    SON |  2010.05.09(日) 03:15 | URL |  【編集】

    台湾ってそんな文化の違いがあるんですね~。初めて知りました。
    毎日外食だとどうしても好きなものばかり食べちゃって、栄養的に偏るような気はやっぱりするのですが…。
    うちは今年はトマト5種類でいくことにしました。いい収穫が出来るといいですね。
    Yu-Rin |  2010.05.09(日) 09:00 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    台湾ってとこは屋台ばっかりなんですね。
    毎日、外食出来るんですから、
    年金暮らしになったら住んでみようかな・・・
    共白髪 |  2010.05.09(日) 09:34 | URL |  【編集】

    おかえりなさーい!
    なぞの葉っぱ。ミニトマトに似てる気もするようなしないような・・・また育ててみて下さい~♪
    台湾、食べ物がそんなに安くて美味しいのですか!一度行ってみたいなあ~!
    ちえ |  2010.05.09(日) 11:54 | URL |  【編集】

    おかえりなさい♪
    楽しかったですか~\(^o^)/

    台湾の食事!良いですねぇ~♪
    外食が普通ってのが良いなぁ~♪
    料理が面倒であまり好きじゃない私にとっては最高です(^。^)

    それにしても海外にポン!っと飛んで行けるマキロンさんって素敵だわ(*^^)v
    ラムネ |  2010.05.09(日) 14:56 | URL |  【編集】

    あれま・・・

    マキロンさん、こんにちは。ダメですよ!
    自分が育てた野菜の葉っぱぐらい覚えとかなきゃ~ ホウレンソウの苗からトマトがなるかもよ・・・
    松ちゃん |  2010.05.09(日) 15:35 | URL |  【編集】

    SON様
    ナイアガラ激しい滝はいつもお休み中に起こるような・・

    Yu-Rin様
    栄養を気にする人は、逆にたくさんの食材を買って一食つくるコストと無駄を考えるとエコで無駄がないと思います。

    共白髪様
    さみしい食卓とは無縁でお年寄りには優しい国の様です。日本から近いし漢字が同じだし、物価も安いので暮らしやすいと思います♪

    ちえ様
    私もトマトの様な気がしてましたが・・
    トマトが生える理由が無いので・・

    ラムネ様
    これもお一人様の特権かも??
    これからも日々の節約を心がけ、今度はマイケル住んでた所に行きたいな~(笑)

    松ちゃん様
    トマトの種持ってないし・・・
    でもやっぱりトマトっぽいですよね・・・
    勝手に生えてくるなんてほんと不思議です(汗)
    マキロン |  2010.05.09(日) 16:16 | URL |  【編集】

    わかります!
    フルーツは食費外なんですよね・・・。
    家は栄養が偏っている&幼稚園児がいるので、フルーツでごまかしかかせませんが 苦笑。
    なぞの芽はトマトに見えますが~??
    にっこ☆ |  2010.05.09(日) 17:49 | URL |  【編集】

    はじめまして

     我が家の家庭菜園には毎年ごっそりミニトマトの芽が出ます。落下してそのままにした実から翌年芽生えるので。 
     葉っぱを少しちぎってにおいをかいでみたら、トマトかどうかはっきりしますよ。 我が家は今年はミニトマト2種ととまと1種の種をまきました。
     私もいつか台湾に行っていたいのでうらやましいです。
    じぇい |  2010.05.09(日) 17:59 | URL |  【編集】

    おかえりなさい~。
    台湾の食、いいですよね!
    屋台がホント、最高ですよね~。
    以前行った時は、胡椒餅にはまりました。
    また、とんでもなく行きたくなってきました。

    ミニトマト、すごいですね。
    実の形が・・・(笑)
    う |  2010.05.09(日) 20:39 | URL |  【編集】

    にっこ様
    フルーツは家ではかなりの贅沢品です(汗)とまとだったらラッキー!苗代58円也~(笑)

    じぇい様
    訪問、コメント有難うごさいます。
    とまとって雑草のように芽が出るのですね~、生命力に驚きです!!うちは箱栽培なので、その都度土を熱湯消毒などしてるんですが・・何かの縁でしょうね♪

    う様
    台湾は漢字で解りやすいので、気軽に行けて食べ物にも困らずハマりますよね~♪
    マキロン |  2010.05.09(日) 21:43 | URL |  【編集】

    マキロンさん、お帰りなさい。
    僕も10年以上前に台湾行きましたけど、食べ物が安くて美味しいですよね。
    暑い時期だったのでスイカジュースをよく飲んでました。
    確か水より安かったと思います。
    トマトはなぜか勝手に生えてきますね。
    今年のベランダはトマト銀座になりそうですね~♪
    ねぎ夫 |  2010.05.09(日) 23:02 | URL |  【編集】

    ねぎ夫様
    スイカジュース私も飲みました♪
    フルーツは日本ではお高いのでまさしく食いだめ(汗)これからまた節約に励みます・・トマトの出現ホント不思議です(笑)
    マキロン |  2010.05.09(日) 23:52 | URL |  【編集】

    おかえりなさーい(^○^)

    野菜ちゃんたち、大きく育ってますね!

    写真でみると、ほうれん草の隣になっているのは、トマトっぽいのですが。。。
    自信がなくて、すいません。
    だけど、ほうれん草しか蒔いてないのに、違うものが出てくるって、びっくりですね。
    なーみ |  2010.05.10(月) 20:32 | URL |  【編集】

    お帰りなさいませ!
    台湾ますます行きたくなりました!
    安いのも魅力、味もきっと日本人に合うんでしょうねー。

    うちのミニトマトも去年、秋から冬の初めまで根元は枯れているのに実をつけていました。執念すごいですよねー。
    そのトマトからは種をとって、蒔きました♪芽が出たのは一つだけですけど、親の執念は子供に引き継がれているはず・・・
    それにしても不思議な形♪
    こあっこ |  2010.05.10(月) 22:24 | URL |  【編集】

    久しぶりに覗きに来ました。

    ほうれん草の横から生えてる植物・・・
    もしかしたら「オナモミ」という雑草かも?
    オナモミは秋になると土手なんかに生える鍵状のギザギザのついた種をつけるんですが、小さい頃体につけたりして遊んだヤツ・・・えっと説明下手でごめんなさい。

    芽~幼茎のころはトマトやナスの苗によく似てるんですけど、大きくなるにつれて茎が太くなりトゲが生えてしまいには周りの植物の栄養素を根こそぎ持っていくコワイヤツです(;´ρ`)

    私の場合はなぜか市販のナスの種に混同していてナスと信じて最後まで育ててしまったバカな記憶が(笑)

    でも、オナモミじゃなくてトマトだったら勿体ないので、ほうれん草と株分けして様子を見たほうがいいかもしれませんね・・・
    ようちゃん |  2010.05.10(月) 22:43 | URL |  【編集】

    なーみ様
    トマトに見えますよね!!
    でもトマトが生える要素が無いのでホント不思議です・・でも気持ちはトマト??大事に育ててみます♪

    こあっこ様
    トマトの執念、本当に凄いですよね~、下が枯れてるのに先っぽが繁々してきたのにはビックリしました!!台湾是非!!足つぼマッサージもお勧めです~♪

    ようちゃん様
    丁寧なご解説有難うございます♪
    実はそういえば触ってみてもトマトに匂いがしない・・・
    オナモニかも??でもオナモミって変な名前ですね(笑)とにかくしばらく育ててみます♪
    教えてくれてありがとう!!
    マキロン |  2010.05.11(火) 00:39 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/369-8038d684

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
