06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    プチ告白

    2010.05.11 (Tue)

    フィナーレです
    優雅な姿を見せてくれた絹サヤですが、この様な姿になってしまいました
    醜態を長々とさらしていては気の毒なので撤収しました。
    100508_1358_01.jpg 100508_1359_01.jpg

    最後の収穫です。まめに収穫してたけど、見落としてた実があちこちみつかりました。
                         最後何とか20個で80円換算↓
    100508_1421_01.jpg 100508_1419_01.jpg

    絹サヤが大きくなるとエンドウ豆になるの??
    違うと思うケド似てます・・ と 思ったらひらめきました 
    100508_1425_01.jpg
    豆は別にして豆ご飯用に分けよっと
    冷蔵庫に保管してあった収穫した絹サヤから豆がでそうなものをかき集めました。
    バレた~?  そうなんです・・実は収穫したものの消費が追いついてません(プチ告白
    豆は後日、豆ご飯にするつもり・・ 
    100508_1838_01.jpg 100508_1921_01.jpg
    そして豆を採った外側の絹サヤは、大根と豚肉の煮物に入れました。
    100508_1958_02.jpg
    絹サヤのまとめ
    2009年11月 8日 種まき
    2010年 2月 8日 支柱取り付け、大箱4本立て、小箱1本立て×2 計6本での栽培
        3月31日 開花
        4月14日 初収穫
          ↓
          ↓この約1カ月弱の間になんと!!収穫合計202個
          ↓    5月 9日撤収 
    絹サヤはとっても作りやすく、見た目も美しかった、来年リピート決定

    その他本日の収穫 (消費が追いついてませんが・・虫も気になるし、トウ立ちも気になるし・・
    なんせ食べごろは収穫してしまいます
    三つ葉 30円換算
    100510_1655_02.jpg 100510_1701_01.jpg
    春菊 50円換算
    100510_1655_01.jpg 100510_1658_01.jpg
    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  絹サヤえんどう  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    Comment

    おはようございます!

    豆ごはんかあ~
    うちもしばらく食べてないなあ~

    絹サヤね・・・φ(゚ー゚〃)ホォホォφ(。_。 *)メモメモ
    我が家も挑戦してみようかな。。。
    プチトマトの苗がめっちゃ大きくなってます。
    共白髪 |  2010.05.11(火) 06:43 | URL |  【編集】

    若いうちが花・・・

    マキロンさん、おはようございます。 なんでもそうなんですが、トウが経ち過ぎると虫も寄らなくなってしまうんですよね・・・e-329絹サヤのことですよ! 絹サヤ・・・e-263
    松ちゃん |  2010.05.11(火) 08:59 | URL |  【編集】

    おはようございますぅ~^^*

    キヌサヤさんお疲れ様でした~^^*
    随分沢山楽しませて頂いたんですね。
    豆ご飯おいしそうです。香りがいいですよねぇ。
    我が家も来年はキヌサヤさんにしよっと^^*
    Alice |  2010.05.11(火) 09:13 | URL |  【編集】

    消費が追いつかないくらい収穫できるなんて、羨ましい~
    キヌサヤ良いですね~♪
    ちえ |  2010.05.11(火) 11:42 | URL |  【編集】

    グリーンピースかなぁ?

    絹さやの豆が太ったらGP?
    撤収したとき残っているものは枝を少しつけて部屋にぶら下げておき
    自然に乾燥したのを翌年の豆蒔きに使ってるのよ♪
    今年は四世になったのをこれから蒔くの(^^;)
    モロッコという名の「さやえんどう」です。
    応援ぽちポチ&ぽち
    akarimama |  2010.05.11(火) 13:25 | URL |  【編集】

    すごい立派な絹さや!
    大振りすぎて枝豆みたい・・・(*'-')
    マキ |  2010.05.11(火) 15:06 | URL |  【編集】

    絹さやで豆ご飯とは凄いv-237
    美味しそうですね~♪
    確かに作りやすい野菜ですね。

    台湾は食べ物が安くて、もう食べなきゃ損v-237という感じですね。
    ぽっちゃりして帰国v-236
    ユッカリン |  2010.05.11(火) 17:53 | URL |  【編集】

    共白髪様
    絹サヤお勧めです~!!
    種まきは11月頃、これからはトマト等の夏野菜の季節ですね~、たくさん採れると良いですね♪

    松ちゃん様
    毒付きも危険で虫が寄りません・・
    トウ立ち、毒付き危険!・・・これ、虫を遠ざける秘訣ですv-356

    Alice様
    絹サヤほんと良かったです♪
    ちなみに100均の種です・・

    ちえ様
    収穫が多くて消費が追いつかないのでは無く・・・後は御想像にお任せいたします(汗)

    akarimama様
    そうなんですか!!とても勉強になりました。こんなことを教えて頂けた事に感謝です♪ありがとうごさいます!!
    次回はそうしますね~!!

    マキ様
    私もこの絹サヤみてビックリ仰天しました~(笑)

    ユッカリン様
    ユッカリン様の絹サヤもたくさん収穫できたのでは?野菜が高かった春でしたが、絹さやだけはしっかり食べれました(笑)


    マキロン |  2010.05.11(火) 18:53 | URL |  【編集】

    絹さやの豆はエンドウ豆ですねー。
    うちは絹さやをエンドウって呼んでますが、変でしょうか?
    エンドウ豆は何て言うか?グリーンピースと言います。
    ねぎ夫 |  2010.05.11(火) 22:46 | URL |  【編集】

    ねぎ夫様
    豆の呼び名って色々あるのでややこしいです・・・うちの絹サヤの種の袋には”絹サヤえんどう”と書いてあるので、きっと絹サヤでもエンドウでもどちらでも良いと思います。
    マキロン |  2010.05.11(火) 23:56 | URL |  【編集】

    絹さや、めっちゃでっかくなりましたね。
    ほんまにえんどう豆みたいですv-290

    私は畑で枝豆といんげん豆を栽培したことがあるのですが、虫(カメムシ)がひどくて、臭くて途中で全部抜いてしまいました。

    絹さやは、虫はどうですか?
    作ってみたいです。
    絹さやの卵とじが大好きなのです。
    なーみ |  2010.05.12(水) 15:27 | URL |  【編集】

    なーみ様
    今回の絹サヤはありがたい事に虫は少なかったです。比較的涼しかったからかな?
    そろそろアブラーの時期と言う時に終了したし・・でも、葉モグリ虫に所々やられてました(汗)
    マキロン |  2010.05.12(水) 19:24 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/370-96390a85

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
