06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    その前に

    2010.05.13 (Thu)

    不安定だった気温もさすがに5月ともなれば・・・と
    思ってたら、また明日は気温がグッと下がるようです
    種まきしてある諸々の種が発芽せず、やり直し決定です。

    本日は絶不調だったホウレン草の最終報告、その前に・・ナント!!
    ↓撤去した元絹サヤスペースに置いたキュウリが大きな花を咲かしてます
    SA350191.jpg

    キュウリの花ってマヌケな位に真っ黄色(笑) 
                            100512_0822_02.jpg
    植え替えたてのおチビなのに大きな花とキュウリらしき姿が出来てます。
    ”あなた達ってオマセさんね~”と心の中で苦笑してしまいます
    100512_1812_02.jpg 100512_0824_01.jpg

    さてさて本題のホウレン草
    5月に入って急激に成長したんですが、トウ立ちしてます。
    もうホウレン草の時期は終了です。次回の種まきは11月頃かな??
    100510_1656_01_20100512205752.jpg
    このホウレン草は3月16日種まき分です。 100円換算↓ 
    100510_1703_01.jpg 100510_1705_01.jpg 100510_1705_02.jpg
                              謎のトマトはしばらくこのままで↑
    ホウレン草のまとめ

    スタート種まき 2009年11月1日  →3月18日終了
     2箱目    2009年11月15日   同上
     3箱目    2010年1月11日  →4月10日終了
     4箱目    2010年3月16日  →5月11日終了
    以上4箱のみの栽培で一旦終了です。
    去年の半分以下という散々な結果です 詳しくは”ホウレン草カテゴリー”にてご参照ください。

    ホウレン草はお家ご飯では初の登場のアボガドサラダで頂きました。
    ドレッシングは1本買うと賞味期限内で使い切ったためしがないので適当に合わせます。
    ゆずポン酢+わさび(チューブ)+オリーブオイル 
    (味見して、塩コショウや醤油、酢等適当に味覚調整・・)
    100510_1924_01.jpg 100512_1936_01.jpg
                           そして先日の絹サヤの豆ご飯です↑
                           (味付けはシンプルに塩と酒のみ)美味しかった
    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  ホウレンソウ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    Comment

    すごい!もうチビきゅうりが(@@)
    このまま気候が安定してくれたら良いですね~
    ちえ |  2010.05.13(木) 10:26 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    素材をそのまま活かしてますね。
    自分が育てた野菜が並ぶのが、
    多くの人が憧れてるご馳走かもしれませんね~
    共白髪 |  2010.05.13(木) 12:26 | URL |  【編集】

    腹減った~

    マキロンさん、こんばんは。 料理の写真が・が・が・が・・私、夕食前で無茶苦茶美味しそうなんですけど・・・豆ご飯好き! 
    松ちゃん |  2010.05.13(木) 19:05 | URL |  【編集】

    うわぁぁ~~!
    低い位置から花がつきましたね~~!
    栽培オンチのわたくしと致しましては・・
    これがいいのか・・これでいいのか・・全く見当もつきませぬ(涙)

    れれれ?
    マキロンさんの顔出しは、「もう終了?」
    残念だなぁーー!
    8 |  2010.05.13(木) 19:50 | URL |  【編集】

    ちえ様
    また今日は気温が下がりましたね~
    夏も涼しかったらいいのに・・暑い夏は苦手です(汗)

    共白髪様
    ベランダでもプチ自給自足気分が味わえて楽しいです、みんなにお勧めしたい気分です♪

    松ちゃん様
    豆ご飯も今が旬ですよね~♪
    今頃御馳走食べれおられるのかな??
    うちは粗食です・・(汗)

    8様
    私もこんなに早く実がついても育つかどうかは半信半疑・・・
    でも、このキュウリ達のやる気は見えた!!(笑)
    マキロン |  2010.05.13(木) 20:18 | URL |  【編集】

    期待してます(=^・^=)

    マキロンさん・・・
    ネコのしろまも可愛いですが、以前マキロンさんの最初の顔出し写真好きです。

    台湾ネタ写真ありましたらアップ待ってま~~す。

    きゅうりってもう少し高い位置に実がなると思っていたのでびっくり!
    探偵しのぶ |  2010.05.14(金) 01:00 | URL |  【編集】

    しのぶ様
    実は顔出し止めたらアクセスが増えた・・(汗) 台湾ネタは、5月9日記事を見てね♪
    マキロン |  2010.05.14(金) 19:22 | URL |  【編集】

    絶不調

    こんにちは

    温度変化に作物も困ってるんじゃないでしょうかね。

    花を咲かすべきかもうちょっと待つべきか・・・

    僕の方は鼻が絶不調・・・

    ではまた!!
    SON |  2010.05.14(金) 22:03 | URL |  【編集】

    今日はまた一段と寒かったですね。
    きゅうりはもう花が咲くんですねー。
    採りたてはぱりぱりでおいしいでしょうね♪
    ほうれん草はトウ立ちしても意外と味が
    変わらない気がします。
    ねぎ夫 |  2010.05.14(金) 23:43 | URL |  【編集】

    SON様
    気温が不安定なので体調を崩されてるかた私の周りにもおられます。
    鼻で食い止めて、大事に至らないよう・・・回復をお祈りいたします♪

    ねぎ夫様
    ねぎ夫様の料理に触発されてアボガド料理してみました!男の人の料理ってちょこっと何かが違って新鮮に感じます♪
    マキロン |  2010.05.15(土) 00:36 | URL |  【編集】

    こんな低い位置で花が咲いて実がなるものなんですね。

    マキロンさんのお陰でマイケルを楽しませてもらっていますe-257
    いつ見ても無駄がなくて完璧なリズム感v-237
    ユッカリン |  2010.05.15(土) 17:52 | URL |  【編集】

    ユッカリン様
    マイケルネタについてのコメントとっても感激です~!!これ以上素敵なダンスは他にないと思います♪
    マキロン |  2010.05.15(土) 21:22 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/375-5936bbc1

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
