07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    やはり来たか!

    2010.05.15 (Sat)

    今までちょくちょくマイケル映像載せてましたが、
    自分の為に編集しましたこれでお気に入り映像がいつでもすぐに見る事ができます
    野菜を省いて編集したので→マイケルカテゴリー
    カテゴリー分けもしたのでいつでも見れます

    大根がワサワサなので、そろそろ2回目の間引き収穫をします。
    前回の報告は間違ってました。左が4本、右は3本の状態です。
    100514_02.jpg 100514__01.jpg

    左の4本から1本抜きます。株間も狭く、葉っぱが絡まって抜きとれません。
    抜き取る為にかなりの葉っぱが犠牲になりました。 1本40円換算
    これで現在両方とも3本づつです。最後には大きいのを一本づつ収穫するのが希望。
    100514__01 (2) 100514__01 (3) 100514__01 (4)

    ついでにコカブもわっさわさなので、第1回目の間引きを行いました。
    100514__02.jpg

    コカブの葉っぱも一応収穫とします。30円換算
    収穫直後の写真を取り忘れたかと言うと・・・
    慌てて・・動揺して・・・ 
    水で洗っただけでは信用できません・・
    かくれた虫を取り除くには酢水にしばらく漬けておくと良いそうです。
    キレイになったと思っていてもしばらく漬けておくと小さい虫が浮いてきます。
    100514__01 (7) 100514__01 (6)

    これで察しがついたとは思いますが・・・


    やはりやって来ました・・


    衝撃映像に要注意!!!アブラー登場します・・


    キレイに見えたコカブでしたが・・ショック
                         100514__01 (10) 100514__01 (5)

    お菓子の写真でお清め
    100514_01.jpg 100514__01 (9) 

    じゃ~ん!!お菓子みたいなストラップでした~
    くだらないものに心惹かれます・・
    ドーナツは台湾で購入その他パンシリーズ、ドーナツ各種 ちなみに、台湾で買う必要なし・・
                              100514__01 (8) 100514__02 (2)

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  大根  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

    Comment

    大根りっぱになってきましたね。 
    アブラムシは、光に弱いらしくプランター等をアルミホイルで覆うとよいらしいです。まだ試したことはないのですが(今はレジャー農園を借りられていて、ベランダはあまりやっていないので)いろいろな所で見聞きするので試す価値はありかと。夏場土の温度が上がりすぎるのを防ぐ効果もあるそうです。
    じぇい |  2010.05.15(土) 00:32 | URL |  【編集】

    きましたね

    うちも、アブラムシと日々格闘です。
    毎朝、セロテープを持ってペタペタとやっておりますが、この地道な作業も継続し続けるとかなりの効果を感じますよ。
    それから、プランターのフチの部分にアルミホイルを巻くというのもやってます。
    野菜を洗う時に酢水に漬けると良い、というのは初情報だわ!
    今後は私も酢水作戦つかわせて頂きます。v-218
    nyao |  2010.05.15(土) 03:13 | URL |  【編集】

    いいアイデアが・・・

    マキロンさん、おはようございます。お菓子の携帯ストラップも素敵なんですが、インパクトに欠けますねぇ~ それより間引きした大根の小株3本ぐらい陰干しし、荒縄で束にして縛って腰につけたら・・・
     ・・・東京農大の文化祭か?
    松ちゃん |  2010.05.15(土) 07:53 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    アブラーの登場なんですね。
    農家の人達はどうやって駆除してるんでしょかね・・・
    やっぱり薬なのかな。。。
    共白髪 |  2010.05.15(土) 08:44 | URL |  【編集】

    こんばんみ~^^*

    ダイコン収穫しちゃいましたかぁ♪
    立派なのが取れましたねぇ^^*
    間引きでこの大きさなら 文句なしですねぇ。
    アブラー退治に 酢水につけるといいなんて 知らなかったぁ。

    うちも今度から 酢水でジャボジャボ洗う事にしますぅ~。
    Alice |  2010.05.15(土) 20:46 | URL |  【編集】

    じぇい様
    レジャー農園良いですね~、キラキラ攻撃してたんですが・・葉っぱが混んでくると効果はイマイチです・・(泣)まんべんなくキラキラが発揮できれば良いかも??

    nyao 様
    アブラーが少ないうちか、付いてない時期にしっかりケアしないとダメですね・・
    ここまで繁殖してしまうと、もう手遅れかも??シャワー攻撃で洗い流す荒業で緊急手当てします・・

    松ちゃん様
    インパクトに欠けるって!!
    さすが、松ちゃん様、手抜き記事は見逃しませんね~(汗)

    共白髪様
    虫がついてない野菜は間違いなく農薬です・・今は低毒性の薬が売ってますが、虫もよらないって事はやはり・・・気持ち悪いけどアブラー等は食べても無害です

    Alice 様
    酢水情報は、無農薬野菜を使用するお店の人情報だから間違いないですよ~、
    洗い桶に大さじ3杯程の酢水で20分程度でばっちりです♪


    松ちゃん様
    マキロン |  2010.05.15(土) 21:18 | URL |  【編集】

    てんとう虫

    こんにちは

    今日の青空レストラン(10ch)でピーマン栽培農家がアブラー対策を無農薬でやってました。

    最強兵器 → てんとう虫

    これって家庭では無理???

    ではまた!!
    SON |  2010.05.15(土) 21:51 | URL |  【編集】

    かくれた虫を除くには酢水なんですね~。
    勉強になりました!!
    sachi |  2010.05.16(日) 05:35 | URL |  【編集】

    酢水に漬けると良い>良い事聞きました!
    早速実践します!マキロンさん、ありがとう~♪
    ちえ |  2010.05.16(日) 09:38 | URL |  【編集】

    酢水につけるというのは良いアイデアですね!
    マキロンさんのプロフィール画像がシロマちゃんになってる…。
    Yu-Rin |  2010.05.16(日) 14:26 | URL |  【編集】

    SON様
    てんとう虫、来てほしいです・・
    去年、ウォーキングついでにてんとう虫捕まえて連れて帰ったんだけど、3日で家出してしまいました(泣)今年はそういえばてんとう虫、まだ見ないです・・

    sachi様、ちえ様、Yu-Rin様
    酢水、良いですよ~、虫も安全に食べる野菜なので、なるべく食べたいですよね♪
    マキロン |  2010.05.16(日) 17:50 | URL |  【編集】

    大根きれいにできてますね。葉っぱの軸も太くて
    おいしそうです。
    大根とかかぶは葉っぱもおいしいので、アブラムシは困りますね。
    でも、酢水で取れるんなら食べる時安心ですね。
    勉強になりました。
    ねぎ夫  |  2010.05.16(日) 23:30 | URL |  【編集】

    ねぎ夫様
    そうなんです・・
    コカブは、葉っぱが美味しくて葉っぱ目的なので・・・
    酢水で取れるので食べてます♪
    マキロン |  2010.05.17(月) 19:45 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/376-8cb67ea7

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
