07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    どうせクズ

    2010.05.19 (Wed)

    じゃが芋が残ってたはずなので・・・夕食の準備にとりかかる。
     またやってしもた スーパーの1袋のじゃが芋が使い切れません・・
    小家族ほぼお一人様とはそんなもんです・・
    もったいないので、芽が出た部分を取り除き、残りは味噌汁の具とか、また適当に使います。
    でも・・・もったいないのは、芽が出た部分かも??
    100517_01 (3) 100517__02.jpg 100517__01.jpg
    ↑残り野菜入れ袋

    植えてみます 栽培用の種イモが園芸店で売ってますが、
    どちらかと言えば買うならスーパーのじゃが芋、その方が節約かも??
    コチラを参考にいたしました。→園芸お役立ち情報
    実践したのは、”芽がでたのを植える・・”って事だけですが
               100517_01 (4)     100517__02 (2)

    これで我が家のベランダ菜園”じゃが芋”がにわかに充実いたしました。
    すべて眉つばモノですが・・・
    左はコカブの箱から勝手に生えてきたものでじゃが芋に似てるのでじゃが芋と信じての栽培。
    右箱も、育たなくてもどうせ野菜クズだし、土の肥料となるので問題なし
    100517_1743_01.jpg100428_0833_01.jpg
    どうなるか解りませんが、楽しみが一つ増えました

    その他 紹介してなかったモロモロ・・・

    ↓3月28日に種まきした大葉 ↓3月20日インゲン
    100517_.jpg 100517_2.jpg 10051701.jpg
    一時、暖かくなったと勘違いして慌ててまいたが、その後の気温の変化で
    ちーとも発芽せず・・諦めてやり直します。土を空けたが、インゲンの種は消滅した模様・・

    5月9日に追撃種まきをしたインゲンは様子見します。4月10日は無事発芽
    そしてやり直しで、5月18日大葉、同じく5月18日インゲン
    現在、大葉1箱 インゲン3箱栽培中となってます。
         100517_03.jpg     100517_01.jpg
                     100517_01 (2)

    ↓4月28日種まきしたラデッシュ   ↓4月28日種まきしたチンゲンサイ
        5 18      5181.jpg

    先日食べたアボガド↓     いつの間にか大きくなったレモンバーム
                             11月14日種まき↓      
        アボガド      remonn.jpg

    と、こんな感じでぼちぼちやっております・・・
    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

    00:00  |  ジャガイモ  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

    Comment

    ジャガイモが楽しみ

    こんにちは

    ジャガイモがこれでいっぱい収穫できるなら我が家でもやってみたいです。

    うまく子どもらをおだてて・・・

    楽しみにしてますよ。

    ではまた!!
    SON |  2010.05.19(水) 00:16 | URL |  【編集】

    アイデアレディー!

    マキロンさんの閃きと小まめさに感心します。

    じゃがいも作戦、収穫できるようでしたら、私は夫をおだててチャレンジします。

    アボカドが楽しみです。
    探偵しのぶ |  2010.05.19(水) 00:51 | URL |  【編集】

    ゴミから

    土に混ぜておいた皮からジャガイモが獲れたことがあります。
    私も種イモは買わずに、食べる用を植えます。
    芽が出ているのを、発芽までの時間短縮~
    と、思ってます。
    ちなみに、ジャガイモの芽は、小さいうちに取り除くと長く保存できるそうです。
    じぇい |  2010.05.19(水) 08:24 | URL |  【編集】

    アボガドって、スーパーで買った物の種なのですか?どんなふうに育つのか想像もつきません・・・楽しみです!
    ちえ |  2010.05.19(水) 09:02 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    色んなのが植わってますね~
    うちは大葉が芽を出してきました。
    植物ってのは季節を忘れませんから大したもんです。
    共白髪 |  2010.05.19(水) 09:51 | URL |  【編集】

    アボガドが楽しみです・・・

    マキロンさん、こんにちは。なんか野菜屋さんの様相ですねぇ~ 団地で直売所やインターネット販売を目ろんでいるとか・・・?

    松ちゃん |  2010.05.19(水) 11:47 | URL |  【編集】

    こんちは!

    わたしも「アボカド」やってます♪
    昨年うえて・・今年やっと芽がでたのぉ~!
    うちは・・すっごい日にちがかかったけどマキロンアボカドは。。どのくらいで発芽するかな?
    楽しみ~~~~~(=^▽^=)
    8 |  2010.05.19(水) 13:09 | URL |  【編集】

    うちではジャガイモが使い切れないときスライスしてポテマヨ焼きにしてしまいます。
    一皿で4,5個使うので無駄なく食べれますよ~♪
    ミサミサ |  2010.05.19(水) 14:37 | URL |  【編集】

    SON様、しのぶ様
    自分でやって下さい・・(笑)
    これでじゃが芋出来たら楽しいですよね~!

    じぇい様
    皮からじゃが芋採れたんですね!
    励みになります~、長期保存方法教えてくれて有難うございます♪

    ちえ様
    立派な種だったので、思わず植えてみました、どうなる事やら??

    共白髪様
    大葉育てておられるのですね!
    私はなんだか大葉とは相性悪そうなんです(泣)

    松ちゃん様
    この品ぞろえではインパクトが足りません・・あとパイナップルさえあれば・・・

    8様
    ゲッ~!発芽まで一年ですか・・
    土の肥料になって消えてしまいそう・・
    何個か替え玉用意しとこっかな?(笑)

    ミサミサ様
    ポテマヨ美味しそうですね~!
    参考になります、有難うございます!
    マキロン |  2010.05.19(水) 18:24 | URL |  【編集】

    じゃが芋は容器で作った事無いので、
    どれくらいできるか気になります。
    たくさん取れるといいですね。
    僕も先日アボカドの種を埋めました。
    お互い芽が出ると良いですね!
    ねぎ夫  |  2010.05.22(土) 23:24 | URL |  【編集】

    ねぎ夫様
    じゃが芋の容器は小さ過ぎたかも?と思ってます。葉っぱが無事に伸びたら大きい箱に移し替えようかと思います。
    マキロン |  2010.05.23(日) 11:41 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/378-9fb2b061

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
