07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    コメントにて・・

    2010.05.23 (Sun)

    今日のベランダは真夏の様な暑さ・・・
    と言うことで、夏野菜のミニトマトの様子です。

    前回5月8日では↓ この様な姿でしたが、シャキーン!と成長してます↓
     100508_1351_01.jpg 100522_1400_01.jpg
    花も無事に咲いております。  変な形の実もそれなりに赤くなってるし・・
    また変な形の実がなるんでしょうか?? 楽しみです
    100522_1401_03.jpg 100522_1401_04.jpg

    こちら買って来た苗二つもグンと背が伸びて、花が順調に咲いてます!
    100522_1400_02.jpg 100522_1403_01.jpg

    こちらはホウレン草に混じってたトマトらしき植物なんですが・・・
    こちらだけ花が付いてません・・もしかして偽者か!?
                    100522_1402_01.jpg 100522_1402_02.jpg

    あまりの陽気に気分も乗ってきました
    アブラー対策第二弾!!!
    埃まみれのホースをとり出しました。風呂場に本体を設置、風呂は玄関の横にあるので、
    ホースは家の中を縦断するという大掛かりなセットです。
    風呂場→トイレ前→玄関→廊下→ダイニング→リビング→最終ベランダ 
    100522_1020_01.jpg                100522_1056_01.jpg

    せっかくセットしたホースです。ホースが折れたり、引っかかったり・・かなの苦戦・・
    思いっきりジェット噴射です~ 楽しくってタマリマセン~
    アブラーなんて一飛び!ベランダの汚れも吹き飛びます~!
    少々葉っぱが飛び散ろうがもう止まりません・・・
    終わってみると、ほとんどの野菜たちが倒れてました・・

    100522_1030_01.jpg 100522_1056_02.jpg 100522_1029_02.jpg

    夢中になりすぎてたので一服です!
    昼食を摂るのを忘れてましたので、水と戯れたら時はそうめん!!
    ぐちゃぐちゃにしてしまったチンゲンサイをついでに間引きトッピング!(30円換算)
    素ソーメンが豪華になりましたこんなのが家庭菜園の醍醐味!!
    100522_1314_01.jpg 100522_1303_01.jpg 100522_1324_01.jpg
    ↑お気に入り”半田手延べそうめん”です。これかなりの太麺でコシが強くて美味しいんです・・
    これに出会ってからそうめんと言えばうちでは”半田手延べそうめん”です
    メーカーの人見てたらいいのになあ~喜んで絶対そうめん・・くれ・・ないだろうな・・・

    新兵器です
    先日の記事→ONE ROUNDを書いたところ、
    サイトウ様と言う方からていねいなコメントいただきました。
         ↓
    牛乳の代わり
    牛乳にはたんぱく質が含まれているので、あとの処理が必要になりますね。牛乳と同じ効果があってたんぱく質を含まないものを作れば問題ありません。水道水にサラダ油あるいは天ぷら油と石鹸水(無添加のもの)=乳化材としてを加えドレッシングのように振ってあげれば乳化した液体ができます。これをアブラムシに霧状に散布すると効果があります。すぐに虫の動きが止まります。水と油は1対5ぐらいで、濃度は効果をみながら調整してみてください。

                       100522_1404_01.jpg
    そうめん食べて一服した後、早速作って試してみました。
    ブログをやってて色んな人からの情報提供、アドバイスに幸せを感じます
    ブログ書いてる時って地味で孤独な作業なんですが、
    訪問してくださり、またコメント頂けることに感激しております。
    この感激、感動がブログ更新の意欲と力、そして楽しみにもなっております。

    お手数ですが、押してやって下さい 感謝しております♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

    00:00  |  ミニとまと  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

    Comment

    ベランダ菜園

    初めてコメントします。
    ベランダ菜園の研究と観察で
    沢山の野菜を作っていらっしゃいますが
    この野菜で毎日の野菜は十分足りますか?
    市販の野菜は買わないですか?

    しょこらろーず |  2010.05.23(日) 06:40 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    たしかにブログってのは地味な作業ですよね~

    うちのミニトマトがやたらと大きくなりすぎたので、
    葉っぱを切っていったらツルだけになりました。
    家庭菜園って難しい・・・
    共白髪 |  2010.05.23(日) 08:09 | URL |  【編集】

    笑っちゃいますよねぇ~

    マキロンさん、こんに*♪∞は! 水やりにも性格が表れますよね・・・ウチの植木鉢を御覧なさい! マキロン流水やりで土は半分以上ありません・・・
    松ちゃん |  2010.05.23(日) 10:18 | URL |  【編集】

    おお!

    トマトもなぎ倒されてるのに復活するとは、さすがトマト!強靭ですね。
    あとアブラムシ対策・・・すっごく気になります。
    効果のほどなど、是非教えてくださいね。
    アブラーは私もジェット噴射しますよ・・・・他のもぶっ飛んでシマッター( ´△`)
    的なことによくなります 苦笑。
    (同じホースです、多分、家のはサビサビですが)
    にっこ☆ |  2010.05.23(日) 10:39 | URL |  【編集】

    こんにちは。
    サラダ油と無添加せっけんの入荷溶液、効果のほどが気になります。また教えてくださいね。
    陸海宙 |  2010.05.23(日) 10:49 | URL |  【編集】

    終わってみると、ほとんどの野菜たちが倒れてました・・>笑っちゃいました!

    アブラー対策の新兵器、皆様と同じく気になります。また教えてください~

    ちえ |  2010.05.23(日) 11:53 | URL |  【編集】

    しょこらろーず様
    訪問コメント有難うございます。
    自分で野菜作りしてあらためて気付いたのですが、簡単に野菜がスーパーで買える事に感謝しております。
    ほとんど野菜はスーパーで買わせて頂いてますよ! 

    共白髪様
    花が咲いたら実をしっかりつける為に余計な葉っぱは取り除くのは正解ですよ、またすぐに生えてくると思います!

    松ちゃん様
    なんでも大切に保管される御方だとは存じておりますが・・盆栽の埃までコレクション??一度ジェットで掃除してあげたいです~v-8

    にっこ様
    ジェットしてると気分爽快ですよね~!!
    少々葉が飛び散ろうが、折れようが・・・
    一度エキサイトしてしまえばブレーキがかかりません・・(汗)

    陸海宙様
    今の時点では、アブラーが逃げていってる感じになってます。完全に撲滅は無理でしょうが、なかなか良い感じですよ♪
    小まめの手入れが不可欠かも??
    マキロン |  2010.05.23(日) 11:53 | URL |  【編集】

    キラキラ作戦、さっそく実行しました。
    乳化剤も効果ありそうですね。

    強烈噴射で野菜は大丈夫なんですか?

    ばら園一人占めなんて素敵v-237
    マキロンさんは美人だから白のワンピが
    よく似合うと思いますv-238
    ユッカリン |  2010.05.23(日) 18:28 | URL |  【編集】

    ちえ様
    新兵器、今使用中なので、効果はまた報告しますね!

    ユッカリン様
    キラキラもそうなんですが、良いと言われるモノはワラでもすがりたい・・
    ジェット噴射してる時ってもう夢中(汗)
    倒れても一日経つとまた起き上がってました~(笑)
    マキロン |  2010.05.23(日) 21:51 | URL |  【編集】

    あのミニトマトさんのシャキーンぶりに驚きです(笑)

    アブラーの新兵器、私も是非試してみたいです。
    無添加石鹸が無いので、まずはそこからですが・・・。
    キラキラ作戦と一緒にしたら、効果倍増かも♪
    う |  2010.05.23(日) 21:54 | URL |  【編集】

    こんばんみ~^^*

    えらい戦いを実践されてますね~^^*
    あの、牛乳の変わりの妙な液体 いいな
    今度やってみよう・・
    我が家のベランダではあんまり虫が付かないけど、借りてるスペースが害虫の宝庫なんで、即効性があって良さそう^^*
    Alice |  2010.05.23(日) 21:55 | URL |  【編集】

    う様
    ミニトマトの復活凄いでしょう~!
    生き物はなんでも過保護にしなくっても自分の力で生き残る意志があるものは強い!?

    Alice 様
    妙な液体、牛乳代わりに良いかも?
    薬じゃないから安心だしね~、ベランダに虫が付かないのは何よりですね♪
    マキロン |  2010.05.24(月) 01:05 | URL |  【編集】

    はじめまして。
    石鹸水は、毒性は大丈夫なんでしょうか?
    うちのは鳥に与えるのが目的なので、それが一番気になります。

    あと我が家はダンゴムシとナメクジに閉口しています。
    なぞの美女(なび) |  2010.05.24(月) 05:44 | URL |  【編集】

    お人柄

    この記事を読んでいてマキロンさんの
    お人柄がとっても可愛い方で純粋な方だな~って思いながら、なんだか、にっこりとしておりました。

    いろんな作戦のアイデア、いい情報も
    マキロンさんならではですね^^V
    ききょう |  2010.05.24(月) 10:29 | URL |  【編集】

    ミニトマト!

    トマトの実がもう赤くなってる!
    うらやましいです。
    うちのはまだ青い・・早く食べたいi-277v-221

    水と油と石けんでアブラー対策とは素晴らしい知恵ですね。
    ブログっていい情報が集まってきていいですね☆
    はぴはぴ☆ |  2010.05.24(月) 15:29 | URL |  【編集】

    謎の美女様
    訪問コメント有難うございます。
    石鹸水は洗えば大丈夫ですし、大気汚染された雨水より安全だと思いますよ!

    ききょう様
    ”お人柄がとっても可愛い方で純粋な方だな~って思いながら・・”
    ベリーベリーサンキューです~!!
    褒められると木に登るタイプなもので(笑)っていうか可愛いなんて言ってもらった記憶が・・??

    はぴはぴ様
    この赤い実は突然変異の謎なんです・・・
    この実は食べるのが勇気要ります・(汗)
    マキロン |  2010.05.24(月) 18:24 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/380-19fddf91

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
