08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    見様見真似

    2010.05.25 (Tue)

    去年の11月1日に種まきした五寸にんじん
    これは全く遊びで播いた種です、箱のサイズにやる気の無さが伺える?
    人参って狭いスペースでも大丈夫みたいですね・・・
    あまりの長期間だし、虫もきになるし・・収穫してしまいます。
    100523_1255_01.jpg

    いつもなんですが、手ごたえに凄く期待させられます・・グイッと力が要ります・・
    が・・途中でいつもフッと手ごたえが無くなるんです・・
    ぐいッ(期待) シュル~ん(ガッカリ)を数回繰り返し、
    100523_1255_02.jpg 100523_1256_01.jpg
    全部収穫です!五寸だし、箱も小さかったのでこんなもんでしょう・・
    人参5本で80円換算とします。   掌サイズの箱で、合計7本収穫できました。
    100523_1300_01.jpg 100523_1258_02.jpg
    これで人参一旦終了です。次回は8月~9月位に種まき開始予定・・

    人参の葉っぱは桜エビと共にかき揚げで頂きました。
    左側はソラマメのかき揚げです。
    人参の葉は水分がとても少ないのでカラッとかき揚げにピッタリです
             100524_.jpg
    ソラマメって凄く大きくって剥いた後のサヤってモッタイナイ・・・
    と言うことで

    見様見真似で始めた自家製肥料にいたします
    生ごみ等は気が向くとポイポイ土に埋めたりしてますが、その他に
    見様見真似の”ナンチャッテ肥料”を別に作ってます。
    野菜のくずとか、魚の骨とかetc・・米ぬかの中に投入しておきます。
    これだけなので、時間はかなりかかりますが、運がよければ(?)一番右の写真のような
    状態に分解して土に還るというか肥料っぽくなるので、これを使いまわした土の肥料として
    いれて使ってます。右はちなみに、イカのワタ、撤去した野菜の根っこが変身した物です。
    こちらにも載せてます→カテゴリー肥料
    100524_ (2) 100524 (5) 100524_ (3)
    新たな袋には現在、ソラマメのさや、皮、魚の骨、玉ねぎの皮等、
    この日の一日分の生ごみが投入されてます。
    蒸し暑い季節になるので、匂いやハエも心配なので・・
    このビニール袋をさらに米袋の中に入れておくつもり、新聞紙でくるんでも良いかも?
           IMG_6807.jpg
    前回の様に上手く変身してくれるといいんだけど・・この写真かなり気に入ってます

    変身すると思う人も思わない人も
    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

    00:00  |  五寸ニンジン  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

    Comment

    おはようございます!

    人参の葉はかき揚げに向いてるかもしれませんね。
    苦味も取れるでしょうから今度やってみます。

    生ゴミも良さそうな肥料に変身するもんだな~♪
    共白髪 |  2010.05.25(火) 08:31 | URL |  【編集】

    人参大漁

    大漁←じゃないだろうって^^;

    コレだけのスペースで5本って素晴らしい!
    土付き人参、おいしかろう!


    ききょう |  2010.05.25(火) 10:34 | URL |  【編集】

    ウチは生ごみをメメズさんのご飯に・・・

    マキロンさん、こんちは! 生ごみの古漬けですね・・・ ご飯のお供? うほっ!
    松ちゃん |  2010.05.25(火) 12:08 | URL |  【編集】

    共白髪様
    人参の葉っぱのかき揚げ、美味しかったです~、葉っぱ目的での人参栽培もありかも?

    ききょう様
    ホントまさかこんな小さな箱で出来るとは思わなかったので、とても嬉しいです~♪

    松ちゃん様
    松ちゃん様はミミズ育てておられるのですね~!ミミズって土の神様と言われてるほど、良い土を作ってくれるらしいですが、
    ミミズだったらアブラーの方がまし???
    まじ恐ろしいです~!!
    マキロン |  2010.05.25(火) 18:27 | URL |  【編集】

    こばえコナーズ

    こんにちは

    生ごみはコバエにやられると
    えらいことになりますからね。

    厳重に慎重にがんばってくださいね。

    ではまた!!
    SON |  2010.05.25(火) 22:52 | URL |  【編集】

    SON様
    うちにやってくる虫達は何故か元気に育とうとする野菜に寄ってくるんです・・・
    なんでだろう~?無事に今回も肥料ができるよう注意しますね♪
    マキロン |  2010.05.26(水) 19:07 | URL |  【編集】

    こんばんみ~^^*

    人参立派じゃないですかぁ~♪
    この時期でもいけるんですねぇ。
    時無し人参とか無いかなぅ^^;

    生ゴミは日よけした方がいいと思うので、生ゴミを直接新聞紙で包んで米ぬかたっぷり振りかけて、それから袋に入れて空気をシャットアウトしたほうが良いと思われます^^*
    ちなみに 発酵した新聞紙も肥料になりますよ・・・シシシ 元々木だからねん。
    Alice |  2010.05.26(水) 22:00 | URL |  【編集】

    Alice様
    生ごみ肥料のご教示有難うございます!!
    見様見まねは本格的にされてるAlice様の手法もかなり参考にさせて頂いております♪
    新聞紙も肥料・・流石です♪アドバイスに大感謝です♪
    マキロン |  2010.05.26(水) 23:29 | URL |  【編集】

    にんじん、けっこう小さい容器でもできるんですね。
    生ごみ堆肥は管理が大変ですよね。
    僕は土に埋めてしばらく見ないようにしてます。
    ねぎ夫  |  2010.05.26(水) 23:39 | URL |  【編集】

    ねぎ夫様
    人参はかなりの想定外でした(笑)
    人参って”おしくら饅頭”状態が好きとは聞いていたのですが・・
    生ごみは土に還るし、食べ物って無駄がないですよね♪
    マキロン |  2010.05.27(木) 00:12 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/381-98011b1d

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
