07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    No problem

    2010.05.29 (Sat)

    暑かったり寒かったりほんとお天気は、お天気屋さんです
    去年とは比べようもない位、成長の遅いインゲン・・
    ちょっと前の暖かい間に無事に発芽しております。
    100528_0813_03.jpg 100528_0813_02.jpg

    ↓発芽せず、種も消失してしまった箱に5月18日に播きなおしたインゲン
     やり直した時期がタイミングよく暖かい時期だったので、一気に発芽しました。
     念の為多めに播いた為、たくさん発芽したので上の↑2つの箱に移植しました。
     (上発芽した苗って何故か両方とも端っこ・・空いてるスペースが寂しかったので
    100528_0813_01.jpg 100528_0814_01.jpg
       そして播きなおしした青シソは又しても発芽せず・・・↑しばらく様子見します。

    本日の収穫
    これを見たら抜きたくて我慢ができません・・・
    葉っぱも混んできてるし、一本抜いてみました。 大根50円換算 残り5本
    5028 5028

    日付は変わりましたが、只今やっと迎えた週末の金曜の夜です。
    ちょっと昔は”ハナキン”なんて言葉があり、週末はクラブや飲み屋が大盛況の時代が・・・
    などと思いを巡らせながら、あの時代には特別な代物だったパソコンの前に鎮座しております・・
    夕食が終わるとほとんどこの前で時間を過ごします。
    仕事の報告書、英語の学習、為替チェック、ブログ更新、ネットサーフィンと・・
    makironn
    覚えた数だけ忘れる単語etc・・・ため息が出た時の必需品も手の届く位置に常備。
    パソコンとは対照的な古典的グッズです
    ↓これは顔のリフトアップの為、  ↓これはセルフ肩叩き。
    makiron makironn
    と、ブログに載せる為に写真撮影・・ありゃ大発見!!
    makiron
    まあ、言いたい事は解りますので No problem

    許せる方も許せない方も
    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

    00:00  |  インゲン  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

    Comment

    おはようございます!

    英語の勉強してるんですね。

    意味不明な日本語はよくありますね。
    それでも最近は、かなりマシになりました。
    日本語ってのは曖昧な表現ですから難しいみたいです。
    共白髪 |  2010.05.29(土) 06:56 | URL |  【編集】

    ぎゃはははは~
    今朝の目覚めブログチェック!
    マキロンさんのブログ見て笑った(^'^)
    だって私と一緒だもん!
    食事が終わるとパソコンの前に鎮座…
    そして手元にあるのが『お顔のリフトアップ』『肩たたき』同じ~\(◎o◎)/!
    違う所は私にはすぐに睡魔が襲ってくる事だぁ~
    ラムネ |  2010.05.29(土) 08:30 | URL |  【編集】

    驚きました・・・

    マキロンさん、おはようございます。プランターでそんなに上手に大根を作れるなんて凄いですねぇ~ 感心しました! それと鎮魂グッズが何故かしら哀愁を漂わせていますねぇ~
    松ちゃん |  2010.05.29(土) 08:46 | URL |  【編集】

    共白髪様
    私は試験とか受けるのではなく、普通の会話が出来たらな~が目的です。英会話を勉強してると英語ってほんといい加減(?)でかえって戸惑ってます(汗)

    ラムネ様
    え!!そうなんですか~、なんだか安心(汗)笑っちゃいますよね♪グッと親近感が湧きました♪

    松ちゃん様
    哀愁・・・深いですね。女といえども素の姿は男女の差はございません・・
    マキロン |  2010.05.29(土) 14:58 | URL |  【編集】

    大根美味しそうですね。

    散歩のついでにサクランボ狩りi-198なんて羨ましいんでしょう。
    しかもバケツ一杯i-199そんなに食べてみたいです。
    ユッカリン |  2010.05.29(土) 17:36 | URL |  【編集】

    さくらんぼってソメイヨシノじゃないんですよね?
    なんか、たまたま今日通った桜並木に成ってた
    実に似てたんで。
    インゲンは今くらいが良いタイミングなのでしょうか?
    春先に種を買ったのに未だに蒔いていません・・・
    ねぎ夫  |  2010.05.29(土) 21:33 | URL |  【編集】

    私も、なぜか青シソが発芽しません・・・。
    2回も捲いたのに。

    不思議な日本語、笑っちゃいました♪
    でも、それよりも気になったのは、編みぐるみ。
    かわいいですね☆
    マキロンさんお手製ですか?
    う |  2010.05.29(土) 22:43 | URL |  【編集】

    ユッカリン様
    さくらんぼ、たまたま桜並木に鈴なりでなってるんですが、モチロン食用としてでは無くて野生なんですが、たべたら美味しかったので・・他の人は食べられないと思ってるんでしょうね!知られない間は独占状態です(笑)

    ねぎ夫様
    インゲンにしろ今年は天候と気温が不安定なので、例年通りにはいかない感じです。
    昨年の今頃はインゲン収穫してたかも??
    種まきは気温と相談した方が良さそうですね。

    う様
    青シソうちも2度目が危うい感じ・・・
    時期外れになるかも知れないけど、もう少し暖かくなってからなのかな?編みぬぐみかわいいでしょ!!知り合いが作ってて、あまりの可愛さに遠まわしにおねだりしてプレゼントしてもらいました(汗)

    マキロン |  2010.05.29(土) 23:16 | URL |  【編集】

    最近また寒いですよねー
    電気ストーブつけてます・・・
    気候が不安定だと発芽がなかなか上手くいきませんよね~(><)
    ちえ |  2010.05.30(日) 10:07 | URL |  【編集】

    ちえ様
    ほんと急に寒くなったりで・・青シソどうなることやら・・(泣)苗買おうかな・・?なんて思ってます。
    マキロン |  2010.05.30(日) 20:40 | URL |  【編集】

    すんません。。。
    勝手にリンクさせていただきました
    のご報告ですm(__)m
    ラムネ |  2010.05.30(日) 21:43 | URL |  【編集】

    ラムネ様
    リンクフリーです!!貼るも削除もご自由に!!
    貼って頂いて光栄です、有難うございます。相互リンクしない主義なのでご了承くださいね♪
    マキロン |  2010.05.30(日) 22:26 | URL |  【編集】

    今年は青シソとバジルの芽が出ませんでした
    もう一度蒔かなくちゃと、思い出しました(笑)ありがとうございます

    でもモロッコいんげん、気温のせいもあるけれど、今年は定植が遅れて全般に出来が悪くなりそうです・・・・しんぱいです(泣)

    ナス、一番最初の実、1本は取りました、どうなりますか
    葉っぱ |  2010.05.30(日) 23:13 | URL |  【編集】

    葉っぱ様
    葉っぱ様も青シソ難しかったのですね、
    色んなブログ拝見しててもそのような方が多いようです。青シソの苗も見かけないような??
    マキロン |  2010.05.31(月) 18:11 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/382-fe8bdc7e

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
