09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    お楽しみ

    2010.05.27 (Thu)

    しばらくご無沙汰の”春菊”
    今頃春菊なんて実に季節外れなんですが・・
    なかなかシブトイと言うか・・もうとっくに気持ち的には終了なんで
    一旦終了宣言です。
    100525_1804_01.jpg
    終了なのになんで撤収しないかと言うと??
    実は春菊の花を咲かせたいんです・・ 
    なので一旦終了ですが、花がさいてから撤収いたします。 
              100525_1805_03.jpg 100525_1805_02.jpg
    春菊のまとめ
      種まきは去年の10月25日の一度だけ
     発芽した芽を間引きしてそれを別の箱に移植して3つの箱に増やした。
     収穫は抜かずに食べれる分だけチョキチョキ切って収穫。
     何度でも復活するので繰り返し収穫可能。
     収穫時期も長かった。比較的簡単。
     最後は花まで楽しめる←これは予定 以上。            

    ナスとピーマンの花が咲きました。(初開花5月25日)  元気なレモンバーム↓
    100526.jpg 100526_1715_01.jpg 100526_1716_01.jpg
    元気なレモンバームですが、使い方がイマイチ解りません・・
    食べ物なのでしょうか??お勧めの使い方あればご教示いただければ幸いです。
    ちなみにハーブティーは苦手です

    ほぼ日課のウォーキングですが、日がめっきり長くなってますので、
    写真撮影が可能になってきました 久しぶりのウォーキング報告です~!
    今日は大好きな青い花シリーズで・・・
    100526_1809_01.jpg 100526_1803_02.jpg
    100526_1804_01.jpg 100526_1809_02.jpg
    そして今年もやってきましたさくらんぼ祭り
    この場所はシークレット 今日もつまみ食いしたのは私だけです。
    昨年の今頃は既にバケツ一杯収穫済みなんですが、流石に今年の気温は異常だったのか?
    やっと美味しそうに熟してきました。
    100526_1752_02.jpg 100526_1751_02_20100526204614.jpg
    今年の桜は一斉に咲かず、ダラダラと続きました・・
    さくらんぼもこの時期になっても木によってまだまだ熟しておりません。↓
    100526_1814_01.jpg 100526_1754_01.jpg 100526_1753_01.jpg
    さくらんぼ狩りも数回に分け出来そうです。
    これでウォーキングが更に楽しくなってきております。
    収穫したさくらんぼの様子を紹介するのも楽しみです近々載せる予定です

    秘密の場所が知りたい人もどうでもいい人も
    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ


    00:00  |  春菊  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

    Comment

    サクランボいいですねぇ!
    カトー |  2010.05.27(木) 06:18 | URL |  【編集】

    小松菜…絶滅しました((+_+))チーン(>_<)
    虫ちゃんに葉っぱ全部食べられちゃいました。。。(ーー;)
    春菊は簡単(?_?)でもやっぱり私には野菜作りは無理かも……

    サクランボ♪
    食べ放題♪いいなぁ~(^◇^)
    ラムネ |  2010.05.27(木) 07:39 | URL |  【編集】

    青い花綺麗ですね。
    野菜の花も可愛いですよね。
    さくらんぼはラッキーですね。
    しょこらろーず |  2010.05.27(木) 07:45 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    ウォーキング楽しそうですね。
    サクランボかあ~
    どんな味かも忘れちゃったかも・・・♪
    共白髪 |  2010.05.27(木) 08:55 | URL |  【編集】

    いいとこめっけましたねぇ~

    マキロンさん、こんにちは。 サクランボ獲ってるとこ人に見られたらトッサにム~ンウォ~ク始めるんじゃ~ないの~
    松ちゃん |  2010.05.27(木) 12:52 | URL |  【編集】

    わ~い♪

    ウォーキングっていいですね。
    たまに歩いてみると不思議にいろんな
    発見をしますね。あの花が咲いてたとか夕日がきれいだったとか…

    私は、ききょうって言うだけあって
    青や青紫の花がとっても好きです!
    さくらんぼを食べるのも見るのもいいね~^^/ キラキラしてるのがいい!

    ききょう |  2010.05.27(木) 12:58 | URL |  【編集】

    カトー様
    ありがと!

    ラムネ様
    小松菜残念でしたね・・
    この時期の葉ものってホント難しんです・・種残ってたら10月頃からもう一度挑戦してみてね♪誰でも今の時期は虫が来るし嫌になる時期かも??

    しょこらーず様
    今年のさくらんぼはイマイチですが、うちの家族では食べきれない位採れました♪

    共白髪様
    そういえばさくらんぼの味って微妙ですね~、苺味のお菓子は間違いないけど、さくらんぼ味ってたまに”これは梅か??”て言うのもたまにあったりして(笑)

    松ちゃん様、
    この周辺に人を寄せ付けないよいアイディアです♪ この案、採用決定v-218

    ききょう様
    青の花って不思議な魅力がありますよね~!派手に咲いてても上品に見えたりして?真っ赤な花束とは違う魅力が堪りませんね♪青い大きな朝顔なんて、月の輝きのような感じがするし・・
    マキロン |  2010.05.27(木) 20:38 | URL |  【編集】

    ハーブティーが苦手で「ハーブ」を育てるなんて・・。あ~~た!(笑)

    刻んでドレッシングの香りづけやソースに!!
    濃い目のお茶にして入浴剤に!!
    お肌スベスベよぉ^^。

    サクランボ注意報発令中Σ(゚Д゚;o)
    8 |  2010.05.27(木) 21:15 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2010.05.27(木) 21:17 |  |  【編集】

    8様
    教えてくれてサンキューです♪
    早速お風呂に入れてみますね!
    お肌すべすべにグッときました(笑)
    マキロン |  2010.05.27(木) 22:19 | URL |  【編集】

    さくらんぼの場所、人に知られてない秘密の場所なんですね!取り放題ないていいな~
    わたしも青い花と、白い花が特に好きです♪
    ちえ |  2010.05.28(金) 11:29 | URL |  【編集】

    ちえ様
    お花ってホントキレイですよね、自然の色の素晴らしさを考えると考え込んでしまいます(笑)・・
    マキロン |  2010.05.28(金) 19:03 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/383-98201782

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
