09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    邪道

    2010.06.04 (Fri)

    大根本日撤収いたしました。
    誠に遺憾です、 最後に大きいのを収穫するつもりでしたので・・・

    6月1日の様子
    残5本になっていた大根のうち、2本につぼみらしきを発見!!
    花が咲いてしまえば、食用としてはもうおしまいです・・
    つぼみになってる大根を2本仕方なしに収穫してしまいました。
                               ↓なかなか立派でしょ!
    100601   100601_0859_01.jpg

    大根2本で80円換算             太った方は先がねじれてます。
    100601_0901_01.jpg 100601_0902_01.jpg
    残り3本・・・ここからはじっくりデカく育てていくつもりでしたが・・・
    100603 100603

    なんと!!またまたつぼみ
    残りの3本はどうみてもまだまだ小さいのに・・
    でも良く考えると、これらの大根の種まきは2月27日です。
    もう3カ月以上経ってるし、この時点でまだ小さいと言う事は、
    成長途中ではなくて、成長不良??このまま置いてても更なる成長どころか、
    花が咲いてスが入った大根となって朽ち果てる運命かも??
    急遽、決断いたしました!
    100603_.jpg

    全て収穫します!そしてこの収穫をもって終了といたしました。 大根3本60円
    100603 100603 100603
    大根の振り返りと反省・・
    種まき2月27日 異常気象の中、なんとか4月19日に初間引き
             1つの鉢に4本づつ育てる事にした。
    初収穫 5月3日1本
    5月14日 1本
    5月28日 1本
    6月1日  2本
    6月3日  3本 これで終了 最後の3本は発育不良、
    と言う事は一つの鉢に3本立が適当だったかも??鉢の大きさとの関係がこれで解りました。
    次回はこれを参考にまた栽培するつもりです。 

    わかってます・・こんな事乱暴なことしてはいけない事は・・
    以前の記事に、
    ”野菜に付いた虫はしばらく酢水に浸けておくとキレイに虫がとれますよ~♪”
    なんて優しい事書いてたのに・・・
    なんでいきなり洗面所で洗剤でジャバジャバするってかって??
    実は、台所に置きたくないほどアブラーが付いてたし・・・
    実は大!大!虫嫌いだし・・・
    私の腹の虫の居所が悪く・・ちょっと凶暴な行動してしまいました(反省)
    100603

    少しショックな映像だったかもしれませんが、キレイにゆすいで
    食べない代わりに、ナンチャッテ肥料の元にいたしました
    100603 100603

    洗面所でゴシゴシなんて邪道だと思う方も、
    たまにはやっつけてやれ!と思う方も思わない方も
    お手数ですが、押してやって下さい 感謝です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  大根  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

    Comment

    大根終わられたんですね。
    お疲れ様でした~。

    春・夏大根は虫がついたり、病気になったり
    して大変ですよね。
    私も過去ありました。

    次は何を栽培なさるのですか?
    写真のアップを楽しみにしてまーす。
    なーみ |  2010.06.04(金) 06:46 | URL |  【編集】

    なんて名前の大根???

    おはようございます。 確か・・・エ~と・・・五寸大根でしたっけ?
    松ちゃん |  2010.06.04(金) 08:30 | URL |  【編集】

    いろいろなサイズの大根・・お味はいかがでしたか?

    私には根菜&ナスはあこがれの野菜で~す
    これだけでうらやましいな
    葉っぱ |  2010.06.04(金) 08:54 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    小さい虫が大量発生すると凹みますね。
    どこからあんなにもやって来るんでしょう・・・
    共白髪 |  2010.06.04(金) 09:22 | URL |  【編集】

    台所に置きたくないほどアブラーが>そんなにたくさんついてたら、私だったら葉っぱは捨てちゃいそう・・(><)
    虫食い(青虫さん)の葉っぱくらいなら食べますけどねー、アブラ虫やナメクジはほんとにイヤですね~(==)
    ちえ |  2010.06.04(金) 09:45 | URL |  【編集】

    大根の花

    大根の花って昔、むか~しそんなドラマがあったみたい…

    大根の花ってここに咲くんですね~
    知らんかった~ぁ~
    ききょう |  2010.06.04(金) 10:56 | URL |  【編集】

    こんにちわぁ~^^*

    大根 すごい大根できましたねぇ~♪
    なんと セクシー大根まであるじゃないですか・・ちょっと恥ずかしげな・・
    マキロンさんのしつけが良かったのかしら。
    洗面所で洗うって笑ってしまったけど、気持ちは良くわかります~^^/
    Alice |  2010.06.04(金) 19:22 | URL |  【編集】

    なーみ様
    春先からの栽培はほんと虫が付いて大変ですよね・・そろそろオクラの種まき始めますv-91今年もたくさん出来たらいいな♪

    松ちゃん様
    この大根の袋には”春ゆたか”って書いてありました。普通のサイズを選べばベランダ菜園では5寸になる事を学習いたしました(汗)

    葉っぱ様
    大根はとっても美味しかったです♪、やっぱり採れたてだからかな?それとも親ばか??

    共白髪様
    ほんとどこから来るのでしょうか??うちなんて10階で空中菜園なのに・・不思議です・・

    ちえ様
    いや~、この虫みたら捨てるに捨てれませんよ・・生きたままゴミ箱いれるのも躊躇します・・

    ききょう様
    大根の花もとっても可愛いので(見てないですが・・)咲かせてみたい気もしすね♪

    Alice様
    気持ち解かって頂き嬉しいです!小さい虫が付いてたら捨てるにしても、気持ち悪い・・とりあえず洗ってたら、捨てる気がかわってしまいました(笑)
    マキロン |  2010.06.04(金) 20:59 | URL |  【編集】

    いいつや

    こんにちは
    収穫した大根

    いいつやしてますねー。

    前記事のチェリージャムも・・・
    ご馳走がいっぱい

    日ごろの成果っすね。

    ではまた!!
    SON |  2010.06.04(金) 23:30 | URL |  【編集】

    大根つややかでセクシーに見えます(笑)
    美味しそうです(^^)v

    大根の(花)つぼみってど真ん中に咲くのですね!?

    見てみたいですね。

    食器洗いのざぶざぶにびっくりでしたが、肥料でしたね(^^ゞ

    私、虫苦手なので野菜作りは無理です!!
    探偵しのぶ |  2010.06.05(土) 01:20 | URL |  【編集】

    わかります。

    一旦蕾がつき始めると、もう取っても取っても・・・なんですよね。
    でもベランダで大根にチャレンジしたのが凄いと思います。
    なぞの美女(なび) |  2010.06.05(土) 06:28 | URL |  【編集】

    わかるわかる!!

    虫いやですよねぇぇ。
    特に食べ物についてると本当にぐったり・・。
    中国あたりでは、野菜を洗うの専用の洗剤があるらしいですけど・・。
    (農薬除去のためみたいですが)

    大根wおいしそうだなぁ・・。
    ベランダ菜園ってほんとに色々できるんですね!!
    (我が家は庭が蝶の通り道になっているので、食べれそうなものはみぃんな青虫に食べられちゃいますが・。)v-221
    こじぃ |  2010.06.05(土) 08:49 | URL |  【編集】

    よっぽどストレスが!!!
    でも分かります・・・・時にストレス発散は必須ですe-281
    先がねじれてる大根、人間の足みたいでセクシー 笑。
    にっこ☆ |  2010.06.05(土) 09:57 | URL |  【編集】

    「花が咲いてしまえば、食用としてはもうおしまいです・・」
    日頃、スーパーで出会う大根が初対面な私ですが、
    収穫のタイミングって難しそうですね。
    勉強になりました!

    お久しぶりです*^ー^*
    以前マキロンさんのお顔をプロフィール枠で拝見したとき、「美人!」と思いました♪
    はしご |  2010.06.05(土) 11:14 | URL |  【編集】

    こんにちは。
    拝見させていただきました。
    応援ポチ。
    マルコ |  2010.06.05(土) 16:13 | URL |  【編集】

    SON様
    サクランボ凄いでしょ~!桜の花が終わってからも見上げると思わぬお土産が付いているかも?

    しのぶ様
    スーパーの大根見てるから花なんて想像できないけど、野菜はみんな花が咲く事にあらためて気が付きすよね♪

    なぞの美女様
    ベランダ大根、思ったより簡単でしたので是非チャレンジしてみてくださいね♪

    こじぃ様
    流石中国ですね~、農薬対策あるぐらいだから、農薬は当たり前なんですねv-12

    にっこ様
    洗剤で泡泡ジャブジャブした時はほんとスッキリしました!生えてる時に、どれだけコレがやりたかった事か・・・(笑)

    はしご様
    コメント有難うございます♪
    こちらこそ・・いつも読み逃げでスミマセン・・

    マルコ様
    訪問、コメント有難うございます♪
    また覗きに来てくださいね♪


    マキロン |  2010.06.05(土) 16:54 | URL |  【編集】

    家も今日タマネギとニンニクを洗いました。
    収穫後に干していた物が2束だけ乾きが遅いな~とみて気づいてしまいました。
    黒アブラーだらけでした。
    まっくろ・・・v-12
    陸海空 |  2010.06.05(土) 22:42 | URL |  【編集】

    大根、立派に育ってますね。
    容器栽培でも結構大きくなるんですねー。
    たくさん取れたら漬物とかもいいですよねー。
    ねぎ夫 |  2010.06.05(土) 23:33 | URL |  【編集】

    陸海空 様
    陸海空 様もアブラー被害にあってるんですね・・ホントアブラーってシブトイですよね(泣)

    ねぎ夫様
    大根は人参よりも収穫も早くて思ったより作りやすくて良かったです♪
    マキロン |  2010.06.06(日) 18:43 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/386-bb4b4b68

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
