06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    嬉しい交流

    2010.06.06 (Sun)

    前回のインゲン記事からちょうど一週間たった様子。
    インゲンって成長し出すと勢いがあります。一週間前はやっと発芽した処でしたが、
    100605_1248_01.jpg

    なんと、花が咲いて、しかももう既に実が成ってます
    100605_1250_01.jpg 100605_1250_02.jpg

    こちらの追撃播きのインゲンもグングン成長してます。
    この調子なら更なる一週間後が楽しみです
    100605_1253_01.jpg 100605_1252_01.jpg

    それに引き換え大葉は相変わらずの沈黙・・・
    種も播きなおしたのに・・ 種が悪いのかな?? なので、今度は去年自分で採取した
    大葉の種を播いてみました(実は採取した事さえ忘れてた種を冷蔵庫の中から発見!)
    100605_1254_01.jpg 100605_1303_01.jpg 100605_1307_01.jpg
    ↑5月18日の箱、様子見続行                  自家製種播き6月5日↑

    水菜を終了した際に採取した種、”欲しい方差し上げます~”とブログに書いたんですが、
    貰ってくださるだけでも種を無駄にせずに嬉しいのですが、
    なんと、逆に自分では絶対に高くて手が出せない種を頂いてしまいました
     ↓
    100605_1102_01.jpg 100605_1245_01.jpg
    ベランダ菜園日記Vol.2←いつも楽しく拝見させて頂いてるこちらのブログの nyao様からです。
    家の中でごそごそ一人で野菜作ってますが、野菜作りを趣味にしてる方とは
    当然同じ趣味を持ってるわけだし、またブログをしてるって事はそれも共通点なわけだし、
    ブログ記事から、ちょこっと生活が垣間見られて、そこにも共通点を発見する事もあるわけだし・・
    と言う事で、本当に嬉しい交流となりました。
    エビでタイを釣ったような結果となりましたが、滅多に手に入らない種を頂いたので、
    ありがたく種まきさせて頂きました。ちなみに土も種に負けないいよう新調いたしました。
    (土20ℓ398円)

    その他本日の種まき、
    ↓ルッコラ(再開します!!)   ↓オクラ!!本日スタートしました
    100605_1246_02.jpg 100605_1245_02.jpg

    そして収穫。
    4月28日に種まきしたチンゲン菜です。
    もくもくしてきました。 が・・ やはりアブラーですまだまだ大きくしたいのですが・・
    チンゲンサイ チンゲンサイ
    小さくてもチンゲン菜の形です。  アブラーにやられる前に撤収しました。
    チンゲンサイ チンゲンサイ
    先日収穫した大根と共に煮て食べました  (50円換算)
    チンゲンサイ
    今日はベランダ作業かなり頑張りました。なんだか腰痛が・・・
    でも作業の後のビールはタマリマセン 
    7eaa0517_240_20100605194139.jpg
     
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  インゲン  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

    Comment

    こんばんは!

    良い顔してグラスを持ってますね。
    ちょっと何かやると足腰にきますよね。
    ビールが特効薬ですよ♪
    共白髪 |  2010.06.06(日) 01:26 | URL |  【編集】

    楽しみですねぇ~!

    マキロンさん、こんにちは。 そんな高価な金のカブラを貰ったんですか・・・ 国税局に摘発されないよう金庫に仕舞わないと・・・
    松ちゃん |  2010.06.06(日) 08:40 | URL |  【編集】

    黄金カブ!すごい!育つのが楽しみですね♪
    にゃんこさまが晩酌のお伴ですか(笑)
    ちえ |  2010.06.06(日) 09:31 | URL |  【編集】

    共白髪様
    大した作業ではないのですが・・・
    野菜作りって腰と肩が何故かコリます(汗)

    松ちゃん様
    見つかったら食べてしまうので、隠ぺい対策はバッチリですよ(笑)

    ちえ様
    黄金カブ、ほんと楽しみです!が!比較的栽培難易度が高いみたいなので、どうなるやら・・?頑張ります♪
    マキロン |  2010.06.06(日) 18:47 | URL |  【編集】

    そんなに高価じゃないですよ~(^^;
    でもネーミングはなんとなくリッチかも、黄金蕪(笑
    昨年の種なので無事に発芽すると良いのですが・・・

    ところでうちも、頂いた水菜を昨日種まきした所です。(^^)
    楽しみですね~。
    nyao |  2010.06.06(日) 21:35 | URL |  【編集】

    黄金カブって、初めて聞きました。
    育つのが楽しみですね~。
    青シソは、私のところも一向に芽が出てきません。
    なので、新しい種を買ってしまいました・・・。

    ニャンコさん、可愛すぎです♪
    いい顔してますね~

    う |  2010.06.06(日) 22:15 | URL |  【編集】

    nyao様
    お互い発芽せずでも良しとしましょうね~(笑)

    う様
    青シソって簡単と言われてるけど、そうでもないようですね・・・(汗)
    マキロン |  2010.06.07(月) 00:20 | URL |  【編集】

    インゲンをイケメンと読む探偵(とほほ)
    しろまでないニャンコさんがビール??
    なんだか、面白く可愛い写真ですね。

    黄金カブ楽しみにしています(^^)v
    探偵しのぶ |  2010.06.07(月) 04:19 | URL |  【編集】

    しのぶ様
    しのぶ様にとってはインゲンよりイケメンの方がなじみ深い証拠かも??(笑)
    マキロン |  2010.06.07(月) 18:17 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/387-45ad28c5

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
