07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    飲むなら乗るな

    2010.06.08 (Tue)

    キュウリ、今年初のカテゴリー記録です。ちょこちょこ他のカテゴリーの
    おまけで載せてたんですが・・・少しまとめておきます。
    4月5日  苗購入 3つ買いました。
    5月8日  箱に植え替え。
    5月13日 ↓ちなみにこの頃咲いてた花、実は全て実にならず、枯れ落ちてしまった。
    SA350191.jpg 100512_1812_02.jpg 100512_0822_02.jpg

    そして6月6日。
    早々と買ったままだった、支柱(300円)を出動させました
    わかるかな~?イメージとしてはキュウリで緑のカーテンになる予定なんですが・・
    100606_1723_01.jpg 100606_1724_01.jpg 100606_1727_01_20100606212823.jpg

    一旦全ての実が枯れ落ちましたが、再度また実が出来てます。
    うちのキュウリ、雌花ばっかりなんですが、雄花がなくても実が成る場合があるそうです。
    まあ、実が成るのも、落ちるのも自然に任せます。
    100606_1726_01.jpg 100606_1726_02_20100606220327.jpg
    そして、追撃種まきで必要以上に発芽した”つるなしインゲン”の発芽したものを
    キュウリの箱にそれぞれ移植しました。
    ”つるなしインゲン”はきゅうりの”コンパニオンプランツ”だそうです。
    お互い相性がよろしいようです。あとじゃが芋とも相性が良いそうです。
    今あるインゲンとコンパニオンとなったインゲンとの成長を比べる楽しみが
    一つ増えました。

    そして、空き酒パックがあるとちょこちょこ種まきしてるラディシュ
    これは4月28日にアブラー覚悟で播いてたんですが、
    ラディシュ
    いつの間にか丸く実が成ってます。
    でも、あまり期待はしてなかったので、間引きもせずでお手入れ不足のせいで、
    後が不安な状態です
    ラディシュ (2) ラディシュ (3)
    取り急ぎ、間引きと出来てる実を収穫、(30円換算)サラダで頂きました。
    ラディシュ (4) ラディシュ (5)

     
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ target="_blank"人気ブログランキングへ"width="128"


    日曜日に免許の更新に行きました。前回から違反が2回程ありまして、
    2時間の講習を受けなくてはなりませんでした。
    色々制度改定等があったそうで、今までの普通免許が今回中型免許になってます。
    飲酒運転の罰則もかなり厳しくなってます。
    同乗者の罰金がかなりきつくなってるようですので、一家族百万以上の罰金はざらに
    あるそうです。
    SA350209.jpg
    日曜日、私は免許更新、息子は仲間大勢と浜辺でバーベキュー大会
    前日にみんなで買い出しに行ったようで、息子は野菜、肉担当で
    デッカイクーラーBOX準備・・・
    息子の仲間はほとんど激しい(?)車を所有、私の頭の中には
    派手なチャラけた奴らが爆音響かせ、浜辺で酒盛り・・・ワオ!!
    バーベキューと言えばビールは欠かせません・・・
    何気に 私 ”母さん車使うから車あかんで!!”←さぐりいれたつもり。
       息子 ”ええで~、みんなでタクシーで行くし”
    は~??想定外の展開にビックリ!!タクシーとはな~・・
    確かに携帯あるし、どこからでも呼べるし・・
    トンチンカンな奴らだけど、なかなか知恵絞るやん??と
    妙に感心(親ばかです・・)
    しかし呼ばれたタクシーの運転手さんはお気の毒・・・
    大荷物とチンドン屋まがいの派手な団体見たら怯むだろうな~
    ”飲むなら乗るな!”を心得てる奴らに安堵です。しかしタクシーでバーベキュー・・

    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ target=
    00:00  |  キュウリ  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

    Comment

    レディ~スですか?

    マキロンさん、おはようございます。居酒屋タクシーならぬバーべキュータクシー、ちゃんと考えているんですよ! 私も来年はゴ~ルドに戻れるかな? あの講習で時間をとられたくないですよねぇ~
    松ちゃん |  2010.06.08(火) 07:17 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    免許更新は面倒ですよね~
    講習なんてのは大嫌いです。

    タクシーでバーベキューね・・・
    エライ!
    共白髪 |  2010.06.08(火) 08:28 | URL |  【編集】

    気候がなかなか安定しない感じですよね~、今日もちょっと寒いです。
    ラディッシュ、アブラー大丈夫でしたか?良かったですね♪
    タクシーでバーベキュー>うんうん、安心ですね。
    ちえ |  2010.06.08(火) 09:01 | URL |  【編集】

    おお!緑のカーテンですかぁ~
    私も何年も挑戦していますが、
    まだ、まだにカーテンになりません。
    爽やかなカーテンに向けて頑張りましょう!

    私は、免許をもってないのです。
    更新のわずらわしさは、知りませんが、バス待ちも多いですよ。
    ききょう |  2010.06.08(火) 11:02 | URL |  【編集】

    師匠、こんにちは。うちのキュウリは毎日1本ずつ収穫中ですe-454

    そういえばうちのデカい娘も、案外健全?です(笑)

    先日「そろそろギャルっぽいハデな服とか卒業したら?」と言うと、「私のどこがギャルなの?全然違うでしょ、ギャルのファッションはコレ」と、ファッション誌を見せられましたが、、、母には違いがわかりませんでしたe-447
    nyao |  2010.06.08(火) 15:15 | URL |  【編集】

    タクシーか・・・

    こんにちは

    よほどのことがないと乗り物の選択肢にタクシーがでてこないSONです。

    バーベキューにタクシーか・・・
    そういう時代なのかも

    飲酒運転を心配しなくてちょっと安心ですね

    ではまた!!
    SON |  2010.06.08(火) 20:05 | URL |  【編集】

    松ちゃん様
    ゴールド免許とは凄いですね~!毎日大阪市内を走ってると無理です・・黄色信号で停車すると警察は許すけどトラックとフルスモーク車が許してくれません・・(泣)

    共白髪様
    私は違反したから仕方ないですが、無違反の方は行かなくてもなんとかならないのでしょうかね~

    ちえ様
    ほんともう6月というのにね・・種まいたのが心配です・・野菜の事思うと悲しくなりますよね・・

    ききょう様
    緑のカーテン憧れます!虫のカーテンにならないよう頑張ります♪

    nyao様
    師匠は失笑してしまいます・・(汗)
    調子良い収穫の様子拝見させて頂きました♪読み逃げでスミマセン・・
    今度賞賛の言葉残しておきます~(笑)

    SON様
    うちの息子の連れは似たもの同士の集まりなので、安易に選択肢がピタッと全員一致でタクシーになったんでしょうね~(笑)
    罰金払う事を思えばなんとしても飲酒運転だけは避けないと・・
    マキロン |  2010.06.08(火) 21:13 | URL |  【編集】

    きゅうりの苗がなぜか溶けて消滅v-405
    いろんな形の大根が収穫できて楽しいですね。
    キラキラ作戦効き目ありですね。
    ありがとうございます。
    ユッカリン |  2010.06.08(火) 22:13 | URL |  【編集】

    ユッカリン様
    きゅうり残念・・・
    溶けて消滅・・うちもあるあるです(笑)
    マキロン |  2010.06.08(火) 23:18 | URL |  【編集】

    バーベキューにタクシー!
    思いつきましたねぇ。すばらしいです。
    私は車に乗らずに十数年。
    免許証もただの高い身分証明書と化してます・・・。
    う |  2010.06.09(水) 22:35 | URL |  【編集】

    タクシーでバーベキューなんてオトナですね。
    (自分がハタチの時なんて・・・)
    でも、想像するとお祭りみたいで楽しそうですね~。
    運転手さんは確かに気の毒だけど。
    ねぎ夫 |  2010.06.09(水) 23:48 | URL |  【編集】

    お久しぶりです

    一瞬、タクシーの運転手さんは「恐怖感」を感じはったかもですね

    無事料金支払いまで任務を終えた事に胸を撫で下ろしたハズです

    きゅうり、夏らしくてイイですね
    しぽりん |  2010.06.10(木) 11:12 | URL |  【編集】

    ねぎ夫様、しぽりん様
    ホント呼ばれて到着したタクシーの運転手さんは嫌だったに違いない・・・
    派手な若者が10人以上・・それだけで恐怖かも??しかもバーベキューセットの荷物に驚かれたと思います(笑)
    マキロン |  2010.06.10(木) 20:51 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/388-a79f4db6

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
