06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    difference

    2010.06.10 (Thu)

    現在うちにあるネギ、
    全て食べ残しをポイポイ植えて増やしたものです。
    100606_0957_02.jpg
    コチラは↓去年種とりして種まきしたネギ。コチラも↓去年植えたネギ
    100606_0957_01.jpg 100606_0956_01.jpg
    これら全て一旦終了します。
    しばらく休ませて、再度8月頃植えます。
    スーパーで買ったら根っこをポイポイ植えていってるので、
    ”ネギ”と”ワケギ”がゴチャマゼになってます。
    撤去の時根っこを見れば違いが解ります。ワケギとネギを分けました。

    こちらは”ワケギ”
    100606_1027_01.jpg
    根っこが球根になってます。一つの球根を植えたものがこの様に分球して増えてます。
    ワケギは球根が分球して増えて行きますので種は出来ません。
    100606_1018_01.jpg 100606_1018_02.jpg

    こちらは”ネギ”
    100606_1015_03.jpg
    根っこに球根は付いておらず、根っこが髭のように伸びてます。
    ネギはネギ坊主から種が出来て、種を植えて増やしていきます。↓コレ種とりします
    100606_1016_01.jpg 100606_0957_03.jpg

    ネギとワケギのdifference
    ほとんど同じ使い方をしますが、種で増えるか、球根で増えるかの違いです。
    そして風通しのよい場所で乾かして後は再度、再開の時期まで保管しておきます。
    100606_1114_01.jpg
    100606_1027_02_20100608225114.jpg
    この様にタダで年々ネギが増えております。球根なんて今年は
    豊作でゴロゴロしてます。次回再スタートのネギが楽しみです。
    注)ネギとワケギを総称してネギと言ってます。

    こちらは去年の様子
    5月15日↓掘り起こした。     袋に入れて保管↓   8月22日に袋から出す↓
    5月15日48月22日3 8月22日2
    8月22日に植えた様子↓
        8月22日
        以上。これが今回撤収したネギとなってます。カラカラになったネギも植えれば生き返ります。

    この様に繰り返して年々増やしていきます。
    今年の増え方は予想以上なので、この調子なら
    次回は球根プレゼント企画出来るかも??

    食べ残しのネギの根っこ増やしてみたいと思った人もそうでない人も
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    00:00  |  ネギ  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

    Comment

    見習ってますぞょ・・・

    マキロンさん、おはようございます。ベランダで・・・には及びませんが貰った”ワケギの球根を細々植えました。
    『 庄屋のみちも1植えから・・・』あは!
    松ちゃん |  2010.06.10(木) 08:56 | URL |  【編集】

    盛大なるネギ軍団、いいですねぇ
    我が家はどっか行っちゃいました

    それから、シソ・・・我が家も今年はこの系統、全然ダメ!

    暖かくなってもまた急に寒くなったりするからかな?
    あちらこちらで出てこないところもあるみたい

    で、よそからさらってきちゃいました
    でももっとほしいのですよね
    葉っぱ |  2010.06.10(木) 09:15 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    ネギってのは意外と逞しいんですね。
    カラカラになっても大丈夫なのね~
    見習わなくちゃいけませんね。
    共白髪 |  2010.06.10(木) 09:30 | URL |  【編集】

    ネギは、必須アイテムですよね。
    まとめて刻んで冷凍しています。
    欲しいときにパッパと入れますから、便利です。

    根っこをプランター突っ込んで再生ものを契って使っています。確かにネギ坊主できたんですよ。あれって種が採れたんでですね~(残念)

    整理して閉まっておけるって知りませんでしたぁ~~ いい情報をありがとうございます(うふふ)嬉しい♪
    ききょう |  2010.06.10(木) 12:57 | URL |  【編集】

    我が家も買ったネギの根っこ部分、植えたのがあります。でもネギってカラカラになっても生き返るなんて・・・ほんと逞しいですね~
    ちえ |  2010.06.10(木) 14:38 | URL |  【編集】

    食べ残しをポイポイ植えて、ネギ作ったなんて凄いです

    食べ残しをポイポイ植えて、ネギ作ったなんて凄いです。感動しました。お金をかけずに、こんなにまで作れるんですねーー。素晴らしいです。自分もブログ書いてます。よろしければ、ご訪問ください。http://blog.livedoor.jp/shortcake11/archives/51678911.html よろしければ、相互リンクしませんか。
    shortcake11 |  2010.06.10(木) 17:22 | URL |  【編集】

    松ちゃん様
    わけぎの球根の倍々計画でネギ長者もいいかも??うちは残念ながら狭いベランダなので・・その夢は松ちゃん様に託します(涙)

    葉っぱ様
    しそとか大葉、ホントダメでしたね・・
    私も苗が売ってたら買おうとかと思案してるのですが、それさえ売ってません・・
    スーパーでもそういえば見かけないような??

    共白髪様
    ねぎの強さには驚きますよ~、すっかり枯れ草状態でも植えると育つ様子には感動します♪

    ききょう様
    今度ネギ坊主が出来たら是非種とりしてみてね!そのままにしておくと勝手にはじけて黒い種が出てきますよ~

    ちえ様
    一度抜いてカラカラに保管してる間は休息してるのかな??新たに再生する様子はまさにゾンビ??

    shortcake11様
    訪問、コメント有難うございます。是非そちらもお伺いさせて頂きますね♪
    マキロン |  2010.06.10(木) 21:05 | URL |  【編集】

    近所の花屋に昨年わけぎの球根を売っていた記憶がかすかに・・・師匠!アタシも今年の夏にはわけぎに挑戦してみようと思います!!
    nyao |  2010.06.10(木) 22:56 | URL |  【編集】

    ねぎとわけぎの違い参考になりました。
    特にねぎの種には驚き。
    ねぎの根っこをポイポイ植える。
    簡単そうなのに出来ない。
    今夜もさっさとゴミ箱入りでした(笑)
    これからはマキロンさんのことをねぎ博士と呼ぼう!(^^)!
    探偵しのぶ |  2010.06.11(金) 01:03 | URL |  【編集】

    nyao様
    わけぎ、簡単だから、是非食べ残しで挑戦してみてね♪

    しのぶ様
    料理に使うときは、ネギかワケギかは別にどちらでも良いんですけどね~、ネギの根っこ私にとっては貴重な苗なんですが・・(笑)
    マキロン |  2010.06.11(金) 20:19 | URL |  【編集】

    ネギがこんなに増えるとは根っこは
    いつもゴミ箱へ捨ててはいけなかったわけですね。
    なんてもったいないことをいていたのかv-399
    さっそく挑戦してみますv-237
    ユッカリン |  2010.06.12(土) 17:13 | URL |  【編集】

    ユッカリン様
    ネギの根っこ凄いでしょ~
    私もこんなに立派な球根がゴロゴロできるとは想定外!是非ためしてみてね♪
    マキロン |  2010.06.12(土) 20:25 | URL |  【編集】

    食べ残しのネギでもいけるなんて知りませんでした。。。
    捨ててた・・・(ーー;)
    よういち |  2010.06.13(日) 22:10 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/389-05c5e388

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
