08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    成功率

    2010.06.12 (Sat)

    不安定だった気温もここ最近グンと上がって
    植物達も待ってましたとばかり張り切って成長してるみたいです。
    野菜しか育たないうちのベランダにも花が咲いて華やかです(花は何度挑戦してもダメなんです
      春菊↓            ナス↓           インゲン↓
    100610_1636_01.jpg 100610_1636_03.jpg 100610_1637_01.jpg

    またまたインゲンの様子です。なぜなら成長著しいので・・   6日前はこれ↓
    100611_1516_01.jpg 100605_1250_02.jpg

    凄い成長でしょ! たくさん実がついてしかもデカイ~ 10㎝超えのを5本収穫50円換算
    100611_1517_01.jpg 100611_1820_01.jpg

    6月5日に種まきしたのも一斉に発芽してます
    ルッコラ↓           オクラ 二箱   (ちなみに同じく種まきした大葉は又しても沈黙
    100611_1523_01.jpg 100611_1523_02.jpg 100611_1524_01.jpg

    そして緊張の”黄金カブ”も無事発芽しました~
    種が舶来品で高級、しかも難易度が中級以上との事だったし・・・
    念の為、種まきは多めに播いてしまったので、間引きしなくてはいけません。
    100611_1525_01.jpg 100611_1525_02.jpg

    間引きといってもせっかく発芽したので、一つたりとも無駄にはしません。
    ここは恒例の移植です
    もうお気づきだとは思いますが、私は全ての種は直播のばら撒きです。
    なので当然、発芽の状態はばら撒き加減の運だめし?
    なので、たくさん発芽したものは別の箱に移植して育ててます。
    邪道かと思いますが、これがなんとほぼ100%の成功率を誇ってます
    100611_1530_01.jpg 100611_1530_02.jpg 100611_1540_01.jpg
    これで黄金カブが2箱に増えました。なんなら様子みて更なる収穫量を狙って増やすかも?
    100611_1540_02.jpg

    今年初収穫のインゲンはから揚げ揚げてる時に思いつきで一緒に揚げました。
    すぐに食べたい気持ちが優先で載せるのもお恥ずかしい・・
    うちではこんなもんです・・見た目は悪いが味は最高
    100611_1941_01.jpg
    インゲンの料理にガッカリした方もスルーして頂いた方も
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ





    00:00  |  インゲン  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

    Comment

    こんにちは!

    インゲンを揚げるのは良いアイデアかもしれませんね。

    せっかく命あって発芽したんですから、
    育つものは大きくなってもらいましょう♪
    共白髪 |  2010.06.12(土) 08:13 | URL |  【編集】

    手を見れば分かります・・・

    マキロンさん、おはようございます。 また器用というような手をしてますねぇ~ 私もよく言われるんですが、ピアノを弾く様な手ではなく鍬が似合うような手だって・・・あはっ!
    松ちゃん |  2010.06.12(土) 08:26 | URL |  【編集】

    お久しぶりです。

    ベランダがお花畑ですねv-221
    春菊の花、かわいいi-233

    インゲンは揚げ物にもいいですよね☆
    はぴはぴ☆ |  2010.06.12(土) 10:12 | URL |  【編集】

    これから、って感じですね
    カズミ |  2010.06.12(土) 12:13 | URL |  【編集】

    インゲン、好きなのですが、確かに主役にはなれない野菜の様な気がします

    野菜はそれでいいんですね

    ソッと添えられたインゲン、美味しそです
    しぽりん |  2010.06.12(土) 19:27 | URL |  【編集】

    共白髪様
    インゲンのてんぷらとかも美味しいですが、今回は手抜きです(汗)

    松ちゃん様
    器用とくれば・・そうなんです。。貧乏が似合いますv-356

    はぴはぴ様
    春菊の花綺麗でしょ~、でもアブラー凄いんです・・・(笑)

    カズミ様
    ほんとやっと春と初夏がいっぺんにやってきたみたいですね~!

    しぽりん様
    自分的にはインゲンが主役(親ばかです!笑)

    マキロン |  2010.06.12(土) 20:34 | URL |  【編集】

    インゲン、ぷくぷくで大きいですね。
    茹でると味が弱くなるから、揚げると美味しそうですねー。
    ねぎ夫  |  2010.06.12(土) 21:55 | URL |  【編集】

    ねぎ夫様
    インゲンは作り易いので気に入ってます!
    これからたくさん収穫して今度はちゃんとてんぷらで食べたいです♪
    マキロン |  2010.06.13(日) 00:07 | URL |  【編集】

    師匠!おはようございます。
    黄金カブ、たくさん発芽してヨカッタです(^^)
    無事に丸い実が出来るよう念をおくります!v-218

    私が昨年植えた時は、実が出来始める前に自分が手術になり、その後肥料も与えられず長く放置状態になってましたが、それでも数ヵ月後に細長い?実がいくつかついてました。
    黄金カブというより、しなびたタクアン?という見かけだったけどe-141e-140
    それでも、味は結構イケましたゼ!
    葉っぱもオイシイです!楽しみにしてくださいね~
    nyao |  2010.06.13(日) 06:22 | URL |  【編集】

    わぁ~~綺麗!

    リンクからとんで画面がアップされると、野菜のお花(*^_^*)

    一瞬、お花畑に見えました。

    いつ見ても野菜のお花は、可愛くて素敵です。

    癒されます。
    探偵しのぶ |  2010.06.13(日) 11:08 | URL |  【編集】

    nyao様
    野菜づくり初めてカブの葉っぱの美味しさにハマってます・・なんとしても黄金カブ、食べてみたいです!!

    しのぶ様
    野菜の花、、素晴らしい!!
    花の数が実の数になるので、咲くと喜びもひとしおです♪
    マキロン |  2010.06.13(日) 14:05 | URL |  【編集】

    こんにちは☆
    お花、色とりどりできれいですね☆
    インゲンのお花、初めて見ました。

    我が家のPCが不調ぎみで、
    先ほどおじゃましていたら、
    急にシャットダウン・・・
    PCの調子次第ですが、また遊びに来ますね!!
    パッチ |  2010.06.13(日) 15:35 | URL |  【編集】

    久しぶりに覗きに来ました。すごいですね!

    今年は気温がおかしいと思ってましたがここにきて急成長ですねぇ
    よういち |  2010.06.13(日) 21:27 | URL |  【編集】

    バッチ様
    PCの不調って大変ですね、調子悪いとほんとストレス爆発!!コメント有難う♪

    よういち様
    久しぶりの訪問、コメント有難うございます♪また、気が向いたら覗きに来てくださいね!
    マキロン |  2010.06.13(日) 22:00 | URL |  【編集】

    また読ませて貰います(*^-^*)
    あや |  2010.06.21(月) 04:15 | URL |  【編集】

    あや様
    訪問コメント有難うございます♪
    読んで頂けると嬉しい!!
    マキロン |  2010.06.21(月) 18:53 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/390-0089e153

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
