05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    倍々栽培

    2010.06.14 (Mon)

    久しぶりのニラです。
    暖かくなったと言うのに沈黙し続けてます。
    たぶん先日のネギ同様、根っこが詰まって成長し辛いのかも??
    そういえばこのニラ、去年の3月に種まきしたので、一年と3カ月が経過・・・
    株分けをするのを怠ってました。

    下線部分はネットで調べたものを引用
    種を蒔いたその年は、球根や根の成長を促すために収穫を抑えます。
    めったに虫は付きませんが、混み合うとアブラムシを呼びます。(本当にレアケース )
    ニラは分球(球根が分裂)します。その為、2~3年目以降、土の中で分裂した球根を手で分けて、植えなおす必要があります
    。←忘れるところでした

    100613_1435_01.jpg 
    地上部分よりも地下部分がなんだか賑やかしい・・
    100613_1437_01.jpg 100613_1441_02.jpg 100613_1442_01.jpg
    全部抜いて、増えた株をほどきます。
    100613_1441_01.jpg
    適当に3株~5株程をまとめてひと固まりにして植えました。
    100613_1442_02.jpg 100613_1524_01.jpg
    これでニラの箱が2つに増えました。順調に根付いてくれたいいのですが・・
    100613_1523_02.jpg

    なんだか成長が怪しいうちのキュウリ
    一つだけ落ちずにがんばってる実があるんですが・・・
    成長するんかせんのかわからんなんとも中途半端な様子
    なので収穫というより撤去(?)しました。(一応10円換算)
    100613_1521_03.jpg 100613_1522_01.jpg
     
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

    6月25日にマイケルジャクソンの映画が上映されます。
    この映画を作った「マーク・シャフェル」は、マイケルに解雇され、マイケルを訴え、
    横領でマイケルから訴えられた裏切り者の元側近なんです。
    マイケルがこの世から去った事をよいことに、マイケルの許可なしに・・
    亡くなってからまでマイケルを金儲けに利用するなんて許せません。
    なぜ日本先行上映??アメリカでは上映未定、または中止という話です。
    ファンが上映中止の署名活動等したり、色々問題があるようです。
    日本ならこのような映画でも金儲けが出来るんでしょうね・・・
    日本でもこの映画を見ないように!との呼びかけもあるようですが・・・
    私としては・・・絶対に・・・ハイ・・観ます

    映画観るべきではないと思う方も勝手にすれば?と思う方も
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
    1つ減らしました。please push all
    00:00  |  にら  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

    Comment

    おはようございます!

    マイケルで儲けようとしてる連中が多いんですね~

    あの恥知らずの議員の身分は保証されてます。
    法律はあそこまでえげつない行動を想定してないんでしょうね。
    法で裁けないものは社会で制裁を下すしかありません。
    共白髪 |  2010.06.14(月) 07:15 | URL |  【編集】

    ニラ確かに根が詰まってそうですね(^^;)
    こういう時、プランターじゃなくて地植えだと管理がラクなんだろうなーと思ったりしちゃいます。
    前回の記事の春菊の花って、ノースポールの花みたいですね。可愛いです(^^)
    ちえ |  2010.06.14(月) 11:10 | URL |  【編集】

    師匠、今日も絶好調ですネ!!

    ほうほう、ニラは初年度は収穫を控えるのか・・・メモメモv-295

    そして、そのキュウリの形はe-447正に・・・宇宙??

    それでもってマイケルは・・・見るんかーいっ!e-455

    と、色々ツッコミを入れつつ読ませて頂きました。
    今日もオモシロかった♪
    nyao |  2010.06.14(月) 16:23 | URL |  【編集】

    いや~驚きました・・・

    マキロンさん、こんにちは。一瞬!熱心なバイオ研究の成果でキュウリのツルにナスビがなったかと思いました・・・また珍しいものみせてくださいネ!
    松ちゃん |  2010.06.14(月) 17:44 | URL |  【編集】

    共白髪様
    なんか納得できないですね・・法律とかなくてもクビでしょう・・・ホント税金ドロボーとしか言いようがないです(怒)

    ちえ様
    ニラは根っこで増えて行くので、やはり年に一度は株分けしないといけないのでしょうね、株分け初めてしたので合ってるかは不安(汗)

    nyao様
    ニラは初年度収穫を控える・・といっても伸びたら3回位は良いとの事ですよ!
    雑草みたいにほったらかしでも良いのでお勧めです~!

    松ちゃん様
    ほんと変な形でしょ~、珍しい形より、早く立派なキュウリを披露したい・・(泣)
    マキロン |  2010.06.14(月) 20:35 | URL |  【編集】

    変なきゅうちゃんだけど、実が出来て良いじゃないです!あっしのとこも実為るかなって感じなんだ。
    ワイン |  2010.06.15(火) 22:26 | URL |  【編集】

    ワイン様
    訪問コメント有難うございます。
    ワイン様の菜園も見てみたいです♪
    マキロン |  2010.06.16(水) 00:04 | URL |  【編集】

    ニラ

    うちのニラ、ずっと植えっぱなしで、寒くなると枯れるけど、春になると復活!の繰り返しでした。
    今、なぜか枯れてきたのでハテナ?と思ってたんですけど、うちのも根づまりを起こしているのかしら・・・。
    掘り起こしてみようかなぁ。貴重な食材の一つだったし。

    不思議なきゅうりに何度も何度も写真を見てしまいました(笑)
    こあっこ |  2010.06.16(水) 22:31 | URL |  【編集】

    こあっこ様
    ニラの根っこは想像以上の賑わいかも??
    掘り起こして是非倍々に増やしてたくさんの収穫を目指しましょうね♪
    マキロン |  2010.06.16(水) 23:04 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/391-51d181fe

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
