09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    集団力

    2010.06.18 (Fri)

    梅雨に似合う花・・
    アジサイ・・大きくて迫力あるけど、何故か薄暗い雨模様の日が似合います。
    ここはマンションの中庭、今の時期アジサイの花盛りです。
    100617_1015_01.jpg 100617_1016_01.jpg

    そういえば今年最初のピーマン報告となります。
    4月5日に苗4つ購入。          4月18日箱に移す。
    SA350161.jpg 100418_1249_01.jpg

    そして2か月経過・・・
    アブラーとの激しい攻防戦が続いております。
    まず、2つの苗。
    100617_01.jpg
    花が咲いてはポロポロと落下しかしなんとかそれぞれ1個づつだけ実が出来てます。
    100617__02.jpg 100617__03.jpg
    あと2つの苗。
    100617_01 (2)
    戦いの疲労が隠せません・・・ こちらなんて激しい戦いの末・かなりの負傷を負ってます。
    ↓                  足元に何やらこぼれ落ちた種が芽を出してるのが哀愁を感じます。↓
    100617_2.jpg 1006173.jpg

    そして3度目の正直ですラストチャンスのつもりで
    去年自分で採取した種を播いたものがようやく発芽しました。   
    10061701.jpg 100617_01 (3)
                           レモンバームは元気過ぎです

    紹介したアジサイもそうなんですが、うちのマンションは季節の花がもう植物園さながらの状態で植え替えられて住人を楽しませてくれてます・・・が!が!
    ここ数年、尋常でない程、激しくなってるというか・・やり過ぎです
    というのも・・住人の老齢化・・そして老人会の勢力が増して・・今では老人のやりたい放題・・
    若い人が理事会に参加せず、理事会全体が老齢化してるのも原因があるんですが・・

    ちょっとしたスペースがあるとすぐにマンションの園芸部の活動の場に変身します。
    例えば、この二か所なんて、小さい子供たちが遊ぶ、砂場&公園だったのですが・・
    グランド (4) グランド

    そしてグランドはかつて野球orサッカーorバスケット少年少女の賑やかしい声がしてたんですが・・
    朝からゲートボール場に一変してしまってます。
    学校から帰ってからグランドが使えない仕組みにされてしまってます。
    そもそもうちの息子が小学生の時、ここで野球してたし、親子が休日となると
    キャッチボールする場所だったんですがね・・
    グランド (2) 
    注意

    どうも年より達は中学生以上が大嫌いらしい・・
    ちなみにグランドで盆踊り、カラオケ、餅つき等騒いでるのは老人会のみ・・・
    集団力って怖いです。カミナリ族←(古!)竹の子族 暴走族・・老人会・・・

    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  ピーマン  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

    Comment

    老人パワー

    あじさい綺麗ですね。
    綺麗な花には老人がいる(笑)

    老人力とは上手い表現ですね。
    若者とは違うパワーがありますね。

    人に親切を押し付けるパワー(笑)

    本人達だけの絶対に正しいパワー(笑)

    私も、この仲間になるのかと思うと・・・

    柔軟に老いたいですね!!

    気をつけよう・・・・
    探偵しのぶ |  2010.06.18(金) 02:08 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    園芸部はかなりの勢力のようですね。
    砂場が花壇・・・
    結束力が正義となりますから、
    ここまでくると歯が立たないかも・・・
    共白髪 |  2010.06.18(金) 07:50 | URL |  【編集】

    砂場が花壇・・・(@@)
    マキロンさんのマンションには小さいお子さまのいる若い家族は住んでいないのですか?
    ていうか、もしマンションが売りに出されて若い夫婦が見にきたとしても、砂場が花壇になっていつのをみたら微妙ですよね~?(><)
    ちえ |  2010.06.18(金) 08:56 | URL |  【編集】

    ぬり

    マキロンさん、こんにちは。そんなこと言っといてホントは畑にしたいんじゃ~ないの・・・
     |  2010.06.18(金) 09:01 | URL |  【編集】

    ぬり薬屋!そちもあんがい悪じゃの~

        ↑ 
    ごめんなさい・・・
    松ちゃん |  2010.06.18(金) 09:05 | URL |  【編集】

    元気なのは、いいことだけどね。

    マキロンさん体調は、いかが?
    もう、大丈夫… お大事にね。

    地域で活動してる人が自分の都合のいいことばっかりってのは、よく聞く話だけど、そこは、エスカレートしてますね。
    子ども達は、敵ではないのよね。育ててほしいね~

    私の地域は、みんなが自分のことばっかり考えていそうで…楽しいコミュニティって難しいもんですね^^;
    ききょう |  2010.06.18(金) 11:10 | URL |  【編集】

    しのぶ様
    ”人に親切を押し付けるパワー(笑)
    本人達だけの絶対に正しいパワー(笑)”
    流石です~!!私がモヤモヤと言いたい事がまとまらなかった事をスッキリまとめていただいて・・まさにそれそれ♪

    共白髪様
    ”結束力が正義となる・・”ほんとその見本かも?なんだか正義ってなに??なんて思います。

    ちえ様
    小さな子供もモチロンいますよ~!しかし老人たちの結束力には負けてます・・(泣)

    松ちゃん様
    言いたい事がイマイチ解らん・・ゴメンの意味も(汗)もしや松ちゃん様も自治会の重鎮では?(笑)

    ききょう様
    お見舞い有難うございます。もう大丈夫ですよ~!今日も飲み会でした(汗)
    これはごく一部・・・もっと凄いんです・・(怒)
    マキロン |  2010.06.18(金) 22:32 | URL |  【編集】

    この砂場はすごいですね。もう何場か分からないです。
    グランドでボール使えないなんて可愛そうですねー。
    こんな事しておきながら、最近の子は外で遊ばんとか
    文句言ってたりしそうでコワいなぁ。
    ねぎ夫 |  2010.06.18(金) 22:46 | URL |  【編集】

    こんばんみ~^^*

    大阪には老人しかいないのか?ってぐらい元気ですよねぇ^^;
    我が家の団地もほとんど老人しか見かけません・・園芸部もやりたい放題でございます。同じような環境でしょうか?
    町内会費をぼったくり回収し桜の木を買ったり宴会したりしています^^;
    何より元気なのは良い事なので、ほっときます><*
    Alice |  2010.06.18(金) 22:49 | URL |  【編集】

    ねぎ夫様
    そうそうゴルフもモチロン禁止・・・
    しかし自分達は大勢でゲートボール・・
    自分たちも中学生以上なのに!!
    ほんとサッカーぐらいさせてあげても良いのに・・
    マキロン |  2010.06.18(金) 22:51 | URL |  【編集】

    お年寄りのパワー、すごいですね。。
    >学校から帰ってからグランドが使えない仕組み
    ・・・ひどいですね。
    昔は年寄りを大事になんて言ってたけど、
    今じゃ少子化だから子供も大事にしないと~。

    パッチ |  2010.06.18(金) 22:53 | URL |  【編集】

    Alice様
    全く同じですね・・・
    たぶん住宅価格が下落してしまって、売りに売れない状態だから、出入りが無く、老齢化してしまうのかも??うちも茶話会、バスツアーとやりたい放題です(泣)
    マキロン |  2010.06.18(金) 22:56 | URL |  【編集】

    バッチ様
    ここの年寄りは中学生以上が集まると全て不良グループだと思ってるみたい・・
    人数の多い者がしきってしまうし正義となる見本かも??
    マキロン |  2010.06.18(金) 23:01 | URL |  【編集】

    おひさです~。
    お年寄りパワーすごいですね。
    さすがにやりすぎでしょ~って突っ込みたくなりますけど、でも、私も老人になって、好き勝手ガーデニング出来るなら、迷わず、老人会、理事会のメンバーに立候補しちゃいます(笑
    Yu-Rin |  2010.06.19(土) 11:56 | URL |  【編集】

    Yu-Rin 様
    コメント有難うございます。
    老人達はより良い環境の為と思ってやってるので堂々と威張ってるのがなんともやりきれない・・・
    老人メンバー達は楽しいのでしょうね~
    マキロン |  2010.06.19(土) 18:30 | URL |  【編集】

    こんばんは。
    私も大葉の芽がやっとでました♪

    それにしても、砂場すごいですね。
    「元」砂場と言われなければ、全くわかりません・・・。
    う |  2010.06.19(土) 21:52 | URL |  【編集】

    日本の縮図

    こんにちは

    この公園の状況はまさに今の日本そのものを表しているように見えますね。

    砂場もない
    野球もサッカーもできない
    子どもを育てたいと思う若い世代が集まるのか?

    若い世代がいなくなってゴーストタウン化していった町って結構あると思うのですが・・・

    ではまた!!
    SON |  2010.06.20(日) 07:02 | URL |  【編集】

    う様
    大葉ずいぶん遅くのスタートですが、お互いたくさん食べれるようになればよいですよね~!

    SON様
    そうなんです・・・バブル時代に購入さられた住宅の多くはゴーストタウン化してしまうのでは??新しい住宅はその頃よりずいぶん安いけど、その頃買った人達はローンがずっしり残ってるので動けない・・?
    マキロン |  2010.06.20(日) 11:44 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/395-03ef5a4b

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
