06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    久々の悪い癖

    2010.07.20 (Tue)

    突然の梅雨明けと同時に始まった連休も終了~
    梅雨明けまでなんとか持ちこたえて欲しかった瀕死状態だった野菜達
    あと一歩、突然の梅雨明けが予想出来たら頑張れたかも知れませんが、
    明日の事など誰もわかりません・・・
    と言うことで梅雨明けを待ち切れず・・・
    キュウリ

    ①の箱はこんな感じ・・コンパニオン(インゲン)と共に撃沈・・でもまだ息があるかな?
    キュウリ 100711_1348_02.jpg

    ②の箱はこんな感じ・・この箱だけは連休の陽気で息を吹き返しました
    キュウリ キュウリ

    ③の箱はこんな感じ・・頑張るつもりで実を付けたんだけど・・・完敗・・・
    キュウリ 0707

    その他、大葉も撃沈  ピーマンの1つ、撃沈・・
    大葉は苗を買った方が良かったかも?1つの苗で大きくなるし、
    来年は苗を買う事を決意
    100711_1348_03.jpg 100711_1348_01.jpg

    キュウリが絶不調だし、キュウリにとってはせっかくの陽気となってきたので、
    ここは心機一転 ”秋キュウリ”の苗を買って新たに勝負するつもりでしたが、
    去年はもう既に売っていた”秋きゅうり”の苗が売ってまでんでした。
    ホームセンターの野菜の苗コーナーは閑散としておりました。(野菜が高騰する予感・・)
    かろうじて種が売ってたので見てみると
    ”病気に強い”の文字にくぎ付け!!おまけに種まき時期も充分間に合う!!
    即買いました。キュウリの種380円??   今、気が付いた・・
    やっちまった~ 悪い癖で、直感でこれだ!と思うものを見つけた時、
    たまにしでかしてしまいます・・そう、値段を確認せず買ってしまう悪い癖・・・
    まあ、、どんなに高くても値段が知れてる物なんですが・・
    収支記録つけてるので、プラスにすることは自分との戦いなのに・・自ら墓穴を掘りました
    値段を確認してたら絶対に買わなかったのに・・・
    だってこの値段ならキュウリ買った方がまし・・
    100719_1711_03.jpg 100719_1711_01.jpg

    ブログ書く気力がが萎えてきました・・・
    私のブログの書き方は、まず写真をアップしてから文章は後から書き加えていくやり方・・
    レシートを財布から取り出してキュウリの種の値段を確認した訳で・・・
    380円がどうこうでは無いのです・・これが種の値段だからショックなんです・・

    ↓馬鹿高いキュウリの種 ハイ、植えました!  インゲンの種も ハイ 植えた!
    100719_1719_01.jpg 100719_1727_01.jpg 100719_1755_01.jpg
    その他 土20ℓ 398円だって・・
    収穫、ミニトマト8個で80円換算
    100719_1119_03.jpg

    ここからこの写真で1ネタ書こうと思ったけど・・思わぬキュウリの種の
    アクシデント・・・なので・・・もういいっか・・
    100719_1413_01.jpg

    値段を未確認・・あるあるの方も、考えられない!という方も
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  キュウリ  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

    Comment

    雨ばっかりでしたからね

    こんにちは
    菜園は苦戦が続いてるようですね。

    毎日雨ばっかりでしたもんね。

    雨がやんだと思ったらもうすっかり夏だし・・・

    今度は暑さに負けないようにがんばってください!!

    ではまた!!
    SON |  2010.07.20(火) 00:53 | URL |  【編集】

    座布団なし!

    マキロンさん、おはようございます。最後のオチの愛車はタンとやバイクではなく、私のヤンマーのトラクター”苗王! ”に息子の耕運機の”吾作!”とか、きめて欲しかったなぁ~♪
    松ちゃん |  2010.07.20(火) 08:30 | URL |  【編集】

    種も意外と高いですね@@
    たくさん収穫できるといいですね。

    駐車場、屋根付きなんですね。夏は涼しくていいですね~v-221
    はぴはぴ☆ |  2010.07.20(火) 09:34 | URL |  【編集】

    ホームセンターで売っている種、高いな~と思うものありますよね(笑)
    それにしてもキュウリの種がそんなに高いなんて思わないです・・・

    息子さんのバイク、カッコいいですね~
    こっちも高そー
    ちえ |  2010.07.20(火) 10:39 | URL |  【編集】

    son様
    コメント有難うございます。
    私は暑いのが苦手なので、野菜達も私に似なければ良いのですがね~(笑)

    松ちゃん様
    トラクターと耕運機が駐車場にあったら老人会の人達がグラウンドで暴れることは間違いないと思う・・・

    はぴはぴ様
    まさかの種の値段で本当に凹みました・・
    屋根つきは10年越しでゲットしました(笑)なんせ順番待ちが凄いんです~

    ちえ様
    実は息子のバイクは初めて見たんです(汗)ほんと高そうですね~(笑)
    マキロン |  2010.07.20(火) 17:37 | URL |  【編集】

    お邪魔しま~す^^

    マキロンさんの「ショック」、我が事のように読んでしまいました。
    398円はショックですよね。><

    でも大事に育てれば、野菜高騰の折り、
    しっかりペイできるのではないでしょうか^^
    大量収穫のご報告を楽しみにしています♪
    まねき子猫 |  2010.07.20(火) 21:23 | URL |  【編集】

    まねき子猫様
    訪問、コメント有難うございます!
    節約の為の野菜作りなのに種が高いとなにやってるやら・・・
    こうなればしっかり収穫できるように頑張ります♪
    マキロン |  2010.07.21(水) 00:04 | URL |  【編集】

    梅雨が明けたとたんに元気が無くなる
    野菜ってありますね。
    うちはズッキーニがばったりなってしまいました。
    きゅうりの種、高級ですが、11月まで採れるのなら、
    長期戦で元が取れるかもしれませんね。
    がんばって下さい!!
    ねぎ夫 |  2010.07.21(水) 23:45 | URL |  【編集】

    ねぎ夫様
    あの立派なズッキーニが??
    ダメになる気配が全く無いように思ったのですがね・・・
    キュウリ、実は ”地這”とい言うのが妙に気になってます(汗)
    マキロン |  2010.07.22(木) 00:10 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/414-3c41dfde

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
