05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    言い辛い

    2010.07.26 (Mon)

    猛暑日が続いてます。仕事行くのが悠鬱です・・
    ただでさえ悠鬱なんですが、明日の朝は遅刻しなくてはならない野暮用があり
    さらに気分が沈みます 
    人間や動物にとっては熱中症が話題になってるますが、
    野菜の急成長がこの異常な暑さを物語ってるような・・・?

    2日前発芽の様子をアップしたインゲンが今日はもうこんなに大きくなってるし・・
        ↓                   ↓    
    100723 100725_1752_01.jpg
    キュウリだって2日でこんなに成長。
    100723 100725_1657_01.jpg

    そして食べたアボガドの種はもう50センチ以上伸びてます。
    100725_1658_01.jpg
    100725_1659_02.jpg
    100725_1700_01.jpg
    アボガドは3個食べて植えたのですが、これで全ての種が発芽、もう種を植えるのは終わりにします。
    発芽する種を捨てるには忍びませんが、いくら発芽するとは言え食べカスを人様に譲るなんて出来ないし、しかもこれ以上アボガド増やしてもね~

    異常な暑さで異常な程成長したのもありますが、異常気象で犠牲になったものもあります。
    隠しておきたかったけど・・・・告白します
    せっかく頂いた私には手が出せない高級な”黄金カブ” 全滅です・・・
    なんとか頑張ってほしくて今まで隠しておいたというか、復活を祈ってたのですが、
    もうダメ・・・1つ芽が残ってるように見えますが、根っこはグラグラで消滅も避けられない感じ。
    ベランダ菜園日記Vol.2のnyao様ほんとせっかく頂いたのに申し訳ございませんm(_ _)m
    100725_1703_03.jpg 100725_1702_01.jpg
    でも絶対に収穫するまで育てたいので、この猛暑が落ち着く頃に再度種まきします。
    種まき時期は4月~6月、8月~10月と表記してあるので、9月頃にする予定。

    少し気を取り直して、最近タダでゲットしたもの・・・
    またまた届いた無料サンプル↓
    サンプル

    こちらは会社の人に貰ったジムの券
    100725_1739_01.jpg
    会社の健康診断受けたらジムの券を貰うんですが、私は有難く利用するけど、
    なかには利用しない人が多数おられるようで・・・・
    ”使わない券は私に頂戴~!!”とずうずうしく言ったか言わなかったか?
    もうそんな事すっかり記憶に無いんだけど・・”あげる!”ってくれたんだから
    言ったのかも?? タダでゲットするには少しの努力も必要・・と言うことで

    ブログ更新の励みです。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  黄金カブ  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

    Comment

    アボカドって発芽するものなんですね~。
    我が家でもやってみます~。

    そして種の発芽も順調ですね。
    私、1週間ほど前に枝豆の種を植えたのですが全く出てこないからうらやましいです~(>_<)やっぱり100円ショップの去年の種だから??
    sachi |  2010.07.26(月) 04:19 | URL |  【編集】

    黄金カブ、残念でしたね。
    でも39度を記録した地方もあるみたいですね。辛い環境になってきているような気がします。
    がんばり過ぎないで、体を労わってくださいね(*'-')
    みさみさ |  2010.07.26(月) 04:47 | URL |  【編集】

    こんなにも気温が上がっているのは地球温暖化の影響なのでしょうか・・・ToT
    ゆか |  2010.07.26(月) 05:57 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    暑い夏になってますね~
    野菜たちにしてみたら厳しい季節なんでしょうが、
    そのなかで育つのも有れば朽ち果てるのもあります。
    人間の社会と似てますね・・・
    共白髪 |  2010.07.26(月) 08:37 | URL |  【編集】

    暑すぎて、我が家はミニトマトの実つきが悪いような気がするのですが、マキロンさん家はそんなことないですか~?
    黄金カブ、残念でしたね(><)
    カブはきっと秋まきのほうが育てやすいですよ~再チャレンジ頑張って!
    ちえ |  2010.07.26(月) 10:36 | URL |  【編集】

    こんにちは♪

    毎日暑いですね~。
    黄金カブ、残念でしたね・・・。涼しくなればきっと大丈夫ですよ!!
    最近、ミニトマトが赤くなるスピードが速いです。
    やはり、暑いせいですね~。
    sano-ji |  2010.07.26(月) 14:36 | URL |  【編集】

    露地栽培の難しさ・・・

    マキロンさん、こんにちは。 一攫千金を夢見てもう1度チャレンジしてください・・・ところで、しくじったと言う黄金カブってどこの銘柄なの???
    松ちゃん |  2010.07.26(月) 17:09 | URL |  【編集】

    ご無沙汰しておりました。

    ご心配おかけしました。
    蕁麻疹は、一段落つきました。

    おっしゃるとおり、毎日暑いですね。
    外にでていたら、溶けそうです。

    いろんな種類の種、発芽率100%だなんて、すごいですね。こう毎日暑いと、土の中で種が駄目になってしまうことが多いのに。
    さすがマキロンさんですね。(^-^)//""
    なーみ |  2010.07.26(月) 17:31 | URL |  【編集】

    sachi 様
    アボガド、忘れた頃に芽が出てきましたよ~!実が出来かどうかはわからないですがね(笑)

    みさみさ様
    ほんと暑過ぎますよね~、いくら暑いのが得意なトマトも少し日陰が良いかもね♪

    ゆか様
    地球温暖化が問題になってますが、ほんと恐ろしいです・・・

    共白髪様
    おっしゃる意味は深いと思いますが・・・
    暑さに負けず健康に気を付けて乗り切りましょうね♪

    ちえ様
    トマトもバテているのでしょうか?
    うちのはまだ頑張れるようです、カブは秋の方が良さそうですね!

    sano-ji 様
    普段なかなか赤くならないトマトですが、この暑さのせいか確かに早く赤くなるようですね♪暑いけどその点は嬉しいですよね♪

    松ちゃん様
    節約とか、無料とかに関心があると野菜のカブなのに、黄金カブ、の成長がこれからの人生を左右させるキーマンとなる気がします・・(汗)

    なーみ様
    蕁麻疹、落ち着いてきて何よりですね♪
    発芽率100パーセントはアボガドだけの確立です、しかも3つだけなんですよ・・(汗)ダメになるのもモチロンあります・・




    マキロン |  2010.07.26(月) 18:38 | URL |  【編集】

    こんばんゎ(^-^)

    マキロンさん こんばんゎ!
    アボガド発芽率100%スゴイですっ!!
    毎日のように晴天が続き、お野菜たちの急成長に驚かされますねっ!(嬉)

    そして!
    ハーティー21!?
    (どこのかわかりませんが・・)
    私も会社での健康診断を毎年受けています。
    施設利用券使用したことありませんが・・
    なんだか勝手に親近感デス♪

    今週も1週間、暑さに負けないように
    がんばりましょうね!!



    kuru&kaka |  2010.07.26(月) 20:56 | URL |  【編集】

    kuru&kaka様
    ハーティー21!!!
    たくさんの会社が利用してるみたいですね~、もしかして会ってたりして?
    ほんと暑いけどブツブツ言いながら頑張りましょう~(笑)
    マキロン |  2010.07.26(月) 23:07 | URL |  【編集】

    インゲン、今から種蒔きでも大丈夫なのですねっ
    つい最近、ついにインゲンが終わってしまいました
    たくさん収穫できて、冷凍もしてるんだけど、終わると寂しい
    第2弾を蒔いてみようかな~?

    アボカド、実がなるといいですねっ
    今後のアボカドも見せてくださいね~
    Lily姫 |  2010.07.27(火) 22:56 | URL |  【編集】

    Lily姫様
    うちの家にあるインゲンの種、種まき時期が8月までオッケーの表示があったので・・・インゲンってすぐ実ができるのでいいですよね~♪
    アボガドどうなる事やら?私も楽しみです♪
    マキロン |  2010.07.28(水) 00:10 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://morokkotako.blog6.fc2.com/tb.php/417-45f74602

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | HOME | 
