08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    摩訶不思議

    2010.08.05 (Thu)

    以前紹介した、キュウリの箱に挿し木したミニトマト
    土の中に赤い実を発見したままかれこれ数週間経過・・・
    キュウリが絶滅したので場所を空けたいのでこのミニトマトも抜いて
    別の小箱に植え替えることにしました。
    少し掘るとまだ赤いまま生きてます 
    変なトマト (2)
    実が落ちたと思って拾おうとしても拾えないはず・・
    変なトマト
    しかし摩訶不思議・・こんな所に実が付くなんて 
    変なトマト (3)

    こちらも猛暑のなせる技??ピーマンが焦げてる!!この現象も摩訶不思議・・・
    ピーマン3つ60円、ミニトマト3つ20円
    100802__02.jpg 100802_01.jpg

    ニラの様子
    ↓こちらはシロマの攻撃を受けてない箱 少しは収穫出来そう
    100804_ (3)
    ↓こちらはシロマのターゲットの箱、植え替えたのでしばらく療養中・・・
     ↓奥のニラに辿りつく前に水をかぶって大慌てする仕掛けを施しております 
    100804_ (2) 100804_.jpg
    なんと!シロマにやられて植え替えたとたんに元気に成長してます~、↑
    シロマに喝をいれられて目覚めたか??しかし度重なる攻撃を箱の淵が物語ってます

    6月19日に種播きした小松菜。
    100802
    なんだか葉っぱも固くなりそうなので終了しました。 80円換算。
    100802 (3) 100802_1825_02.jpg
                  麺つゆで煮浸し、冷やして食べました。↑
    またまた無料サンプル↓
    100802_1624_01.jpg
    そろそろサンプルではなく当選で無料ゲットしたいな~

    ブログ更新の励みです
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です  
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ
    please push all

    00:00  |  にら  |  Comment(10)

    Comment

    うちのピーマンも、強力直射日光のせいか少し焦げて(?)います。
    ニラがワサワサ茂っていますね!!
    香ってきそうです~(^^)
    sano-ji |  2010.08.05(木) 00:32 | URL |  【編集】

    恐るべし!!

    ミニトマトにはびっくりです!
    こげたピーマンにも驚きです。

    しかし、マキロンさんには、申し訳ないですが、やはりシロマ記事は楽しめますし、面白い!!

    恐るべしシロマ!!

    探偵しのぶ |  2010.08.05(木) 01:07 | URL |  【編集】

    ピーマンって焦げるんですか~!?
    びっくりです。

    自家製のニラ、いいですね。

    100円ショップなどで売られている猫よけの敷物とかでも無理なのかな??
    sachi |  2010.08.05(木) 04:47 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    ピーマンが焦げてるの?
    野菜を育ててると色んな事がありますね。
    料理の手間が省けるかも~
    共白髪 |  2010.08.05(木) 09:46 | URL |  【編集】

    大人しくなるかもょ・・・

    マキロンさん、こんにちは。飼い主だって息抜きしてるんだから、たまにはシロマも恵比寿あたりに連れ出したら・・・
    松ちゃん |  2010.08.05(木) 13:40 | URL |  【編集】

    お初でおじゃまします(゚゚)(。。)ペコッ
    節約で目を引かれたというか・・・
    収支がキニナルというか・・・

    ピーマンが焦げたのは、たぶん石灰不足かと
    思われます。
    ここはお金をかけずに、お菓子とか、海苔とかに入っている石灰を土に混ぜ込むなどすればいかがでしょう?ちなみに生石灰は水分と混ざると熱を出しますのでご注意を

    やさい玉子 |  2010.08.05(木) 17:43 | URL |  【編集】

    sano-ji様
    ピーマンの焦げ、やさい王子様のコメントで解決です~!石灰不足だそうです(汗)
    収支、うちはプランターを一切買ってないのでそれがたぶん効いてると思います・・

    しのぶ様
    シロマの悪さばかり書いてファンのしのぶ様にとってガッカリされたのでは?と心配です・・でも、こんな様子も猫らしくて可愛い?

    sachi様
    100円ショップってなんでも売ってるんですね~!!でも、お高い猫用の爪とぎすら使わないので(汗) 教えてくれて有難う!

    共白髪様
    無知って恐ろしいです・・・
    石灰不足だそうです・・(やっぱり焦げる訳ないか・・)

    松ちゃん様
    うちの猫、かなりの臆病者なので外出は無理です・・臆病者に限って意地悪者が多いと思いませんか~?しかし、なぜに恵比寿??

    やさい王子様
    コメント拝見してすかさず海苔の底探りました~!確かに石灰と書いてあるし・・知りませんでした、石灰がそんな所に存在してたなんて・・貴重な情報、感謝です!
    しかも、石灰不足が原因だなんて・・焦げたなんて言っては笑われますよね~(汗)
    野菜作りはド素人なので、ブログを通してこのように教えて頂ける事が何よりの幸せです♪ほんと有難うございますe-466


    マキロン |  2010.08.05(木) 18:42 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2010.08.05(木) 22:46 |  |  【編集】

    ど根性トマトですね。

    この暑さでは折角のピーマンも
    調理前に焦げてしまうv-405

    野菜栽培はホント難しいですねi-196
    ユッカリン |  2010.08.06(金) 18:34 | URL |  【編集】

    ユッカリン様
    このトマトほんと変でしょう~(笑)
    確かに今年の野菜栽培はちょっと難しい・・
    マキロン |  2010.08.06(金) 19:12 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
