05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    お盆休み

    2010.08.13 (Fri)

    今日からお盆休みです。
    もう既に、帰省、もしくは旅行等でお出掛けの方たくさんいらっしゃるのでは?
    ちなみに私は実家はチャリで5分ですし、祖母祖父は居ません。

    今朝のベランダの様子
    なんでこんなに雑然としてるかというと、昨夜の暴風雨。
    もっと丁寧に防御の方法があるのでしょうが、とりあえず下の方にかためておけばマシかな?
    なんて・・・手抜きです無害でしたのでとりあえず ”おしくらまんじゅう作戦”成功
     SA350258.jpg
    たくさん実りだしたピーマンも無事でなにより・・。花も無事でなにより・・。
    100812_1141_01.jpg 100812_1142_01.jpg

    株分けしてから初のニラ収穫しました。
    1つの箱を2つの箱に株分したんですが、順調に倍々作戦成功です。
    じゃあ来年は4箱になって次は8箱に??? (ニラは株分けで増やします。)
    1008124.jpg 1008126.jpg
    葉も去年は爪楊枝の長いような感じでしたが、ニラらしく幅広になってます。 
                         1008125.jpg
        結構な量の収穫です。ニラ100円換算。
                         1008128.jpg
    今日は曇りだし、ベランダ作業も比較的楽??
    8月6日に種まきした小松菜も第1回目の間引きをしました。
    100812_1428_01.jpg100812_1429_01.jpg
    間引き後の様子↓ あんまり変わり映えしてません。間引きは最小限に抑えて、ちょくちょく
               育てながら収穫しながらの間引きをするつもりです。←単なるケチです。
    100812_1437_01.jpg
    小松菜の間引き10円換算、 そしてまたもミニトマト、11個100円換算。
    100812_1438_01.jpg 1008121.jpg

    採れたて野菜を夕食に使用、
      ニラは春巻き、間引き菜は飾りに
    100812_1933_01.jpg 100812_1941_01.jpg
    お気に入りの春巻きレシピです→本格 春巻き
    中身の野菜はお好みでアレンジ、うちはおろし生姜を味付けにプラスしてます。

    お盆休みなので、明日から恒例の(?)”海の幸”一泊旅行に行ってきます。
    祖父母が居ない為か?盆正月気分なんてあるような?ないような?
    私、女3姉妹なんですが、3姉妹とバーバと盆休みは帰省ラッシュのニュースを
    別世界事に感じつつ、女子供だけの一泊旅行をかれこれ15年以上続けておる次第です。
    たかが1泊なので、コメント欄空けておきますが、お返事遅れること御了承ください。

    お盆休み、ある方もない方も(ちなみに私的には盆正月休みは別に無くてもよい派)
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です  
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  にら  |  Comment(8)

    Comment

    こんにちは!

    一泊旅行が一番良いですね~
    いってらっしゃ~い。
    共白髪 |  2010.08.13(金) 09:24 | URL |  【編集】

    いいなぁ~

    おはようございます。生き仏に仕え10数年、今年も自宅で静かで厳かなお盆を迎えております・・・いつお許しがいただけるか分からぬ修行に明け暮れ、そのうち何もいいことが無いまま自分自身がぶらりと冥土の旅に独りで出かけることになりますぞ~(泣く)
    松ちゃん |  2010.08.13(金) 09:46 | URL |  【編集】

    台風!被害がなくてなによりです\(^o^)/

    3姉妹!私もです!
    私は甘ちゃん末っ子です^_^;

    家族仲良しで良いですね♪
    旅行♪楽しんで来て下さい♪
    ラムネ |  2010.08.13(金) 09:53 | URL |  【編集】

    うちは相棒も相棒の実家も商売をやっているため、盆正月のお休みは全く関係ありませーん。でもご近所さんは実家に帰ったり旅行に行ったり、子どもの遊び友達はいなくなっちゃうのでかなり退屈です~
    出費が少なくてラッキー☆と思うようにします(笑)
    ちえ |  2010.08.13(金) 10:34 | URL |  【編集】

    v-22海の幸1泊旅行v-22いぃですねぇ~v-237

    おいしいものたっくさん食べてv-266
    たっくさーん楽しんできてくださいねv-266

    お気をつけていってらっしゃいv-222

    kuru&;kaka |  2010.08.13(金) 16:30 | URL |  【編集】

    昨夜の暴風雨・・・何も知らずにグースカピー寝てました。
    朝起きて、あれ?雨降ったんだぁ・・・と、呑気な私です。

    ニラの収穫、たくさんあって羨ましいです。
    私ももっと増やしたいです。

    一泊旅行、お気をつけて、楽しんできてくださいね。
    sano-ji |  2010.08.13(金) 23:54 | URL |  【編集】

    台風の被害、なくてよかったですね(*^_^*)

    我が家のプランターたちも、被害がないように退避させていたけど、思ったより風がなく無事でした。
    sachi♪♪ |  2010.08.14(土) 06:22 | URL |  【編集】

    共白髪様、ラムネ様、松ちゃん様、ちえ様、kuru&;kaka様、sano-ji様、sachi様
    コメント有難うございます。無事、喧嘩も事故もなく帰って来ました。
    松ちゃん様、冥土の旅はUターン出来ないので近場でよろしいかと・・ 
    マキロン |  2010.08.14(土) 17:49 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
