09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    じゃが芋 完

    2010.08.17 (Tue)

    今日(16日)から出勤しました。
    うちの会社は特にお盆休みはありません。各自の有給休暇を使って好きな日に好きなだけ
    各自の仕事の都合で休みます。なので、私の場合、まだまだ休めるんですが、
    特にする事もなく、暇だし、無駄に有給休暇を使うのも・・・・なんて
    仕事もある意味暇つぶし? お金が成る木でも持ってるのなら別ですけど

    休み中にじゃが芋終了いたしました。その報告でも・・・
    スーパーで買ったイモに芽がでてしまった為、植えたやつ、
    とっても調子良くいかにも順調でたくさん出来てそうだと・・途中経過ではすこぶる評価
    が、しかし、突然枯れ始め放置してましたが、イザ、掘り起こしする事に。
    100812_1319_01.jpg
    引き抜く用意をしてたんですが・・・枯れ葉が乗ってただけ???
    100812_1320_01.jpg
    あれだけ一時は茂った訳だし、小さいのがゴロゴロしてるだけかも?と弱気・・
                  100812_1321_01.jpg
    そうは言っても・・・やはり大物は見当たらない
                100812_1324_01.jpg
    予想通り、チビがゴロゴロか????
                100812_1332_01.jpg
    はぁ~な~~んもなしってか?  じゃあ土も痛んで無いって事やね・・・
    根っこの残りも見当たらないし、それなら簡単に土のリサイクル・・・
    そのまま手作り肥料と石灰を混ぜ込んで ビニール袋で寝かします。
    熱湯消毒の代わりに灼熱の太陽そーらシステム作戦(ガス代節約)
    こんな土は手抜きです。(新聞紙に広げて一度乾かし、その後ふるいにかける手間を省略)
    100812_1332_02.jpg 100812_1349_01.jpg

    収穫、ピーマン10個100円換算、ミニトマト10個100円換算
    100815_1016_01.jpg

    以前ニラで大暴れしたシロマ、その後、ニラのありかはシロマには見つかっておらず、
    無事に収穫、その後も密かに育成中・・
    シロマってほんと侮れない・・・
    熱い視線を感じた・・その先は・・
    私の大事なMJコーナー この場所に居るのを初めて見た!
    滑る敷き物なので上登らないはずなのに・・過去一度も・・
    100815_1042_02.jpg
    近寄ると微動だもしない!全く挑戦的な奴です・・
    100815_1042_01.jpg
    多少の乱れはあるけど、ここは黙って無視です。
    だって怒ったり感情を露わにすると、更に再度やられる可能性大・・

    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all

    00:00  |  ジャガイモ  |  Comment(13)

    Comment

    夜眠れずにグッタリ。体力を半端無いくらい消耗しています。こんな時はお日様の恵みを得た野菜を食べるに限りますねっ♪
    ・・・でも我が家のきゅうりは帰省中にしぼんでいました・・・(つд・)
    よういち |  2010.08.17(火) 00:50 | URL |  【編集】

    じゃがいも、残念でしたね・・・。
    私も去年、じゃがいもを植えて小さいのがゴロゴロ採れただけでした。
    でも、土をほったらかしておいたら、半年後くらいに収穫し忘れたイモがでてきて、ちょっと嬉しかったです(^_^)

    シロマちゃん、こっち見てますね・・・。
    sano-ji |  2010.08.17(火) 01:04 | URL |  【編集】

    マキロンさま

    おじゃが お疲れさまでした。
    笑っちゃダメと思いながら・・・
    ちょっとだけ笑っちゃいました。ゴメンナサイ
    マキロンさんのブログって声が聞こえてきそうで本当に楽しいですねっv-238

    たっくさーんのピーマン収穫すごいですっv-237
    kuru&kaka |  2010.08.17(火) 01:08 | URL |  【編集】

    あまりの暑さで人間も野菜もバテバテですね(つд・)私はあわや熱中症寸前でした。キツイですね、今年は。
    あゆ |  2010.08.17(火) 02:39 | URL |  【編集】

    黒のビニール袋に入れる方法ってのもあるんですね!
    今度手を抜くときはそれでやろうかしら(笑)
    sachi |  2010.08.17(火) 05:39 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    ちょっと悪そうな顔してますね~
    完全に自分の寛ぐ場所になってるみたいだから、
    奪還は無理?かな・・・
    共白髪 |  2010.08.17(火) 09:24 | URL |  【編集】

    こんにちは。
    うちのピーマンも最近、同じ感じになってます。
    石灰不足なんですね~。私も知らなかったです。
    今日も暑いですが、お仕事頑張ってくださいね♪
    パッチ |  2010.08.17(火) 11:48 | URL |  【編集】

    じゃがいも、きれいに無くなっちゃったんですね・・・残念でした。
    シロマちゃん、確かに挑戦的ですが、美人な猫ちゃんだなーって思います。
    ちえ |  2010.08.17(火) 12:02 | URL |  【編集】

    ウンがいいですぞ~!

    マキロンさん、こんにちは。 お目当てのジャガイモは出なくてシロマのウ●コでも出ようものならさ~大変!タンスの上でのんびり構えちゃいられませんよねぇ~♪
    松ちゃん |  2010.08.17(火) 16:52 | URL |  【編集】

    よういち様
    キュウリ、うちも散々です(泣)
    今年は暑過ぎです・・・

    sano-ji様
    イモって土の中ではかなり保存できるんですね~、もう私はイモは懲り懲りです(涙)

    kuru&kaka 様
    ブログ楽しんで頂けてとっても嬉しいです♪ほんとコメント頂くと励みになります(笑)

    あゆ様
    ほんと熱中症に気を付けてくださいね♪

    sachi様
    私はいつも使わない土は黒のビニールに入れてます。生ごみ入れても自然と分解してるみたいですよ!

    共白髪様
    うちのシロマはホント私に戦いを挑んできます・・が、お互い退屈しのぎで結構楽しんでたりして(汗)

    バッチ様
    お久ぶりです~!訪問コメント有難う~、またちょくちょく覗きに来てくださいね♪

    ちえ様
    シロマって外面が確かに良くって、家に来た人にはいつも”美人さんね!”って言われるんです・・有難う!シロマに伝えておきます(笑)

    松ちゃん様
    じゃが芋の土は見事にな~んにも無かったので、逆にシロマの糞でも出てきてくれた方が盛り上がったりして(汗)

    マキロン |  2010.08.17(火) 19:31 | URL |  【編集】

    じゃがいもは残念でしたね。
    でも、ピーマンとミニトマトがたくさんとれて、羨ましい限りです。
    私のところは、ミニトマトが1個も収穫できていません~育て方が悪いのでしょうか?!

    シロマちゃん・・・表情豊かですね。
    すごく睨みをきかせてますねぇ・・・(笑)
    でも、すっごく美人猫さんだと思います。

    う |  2010.08.17(火) 22:42 | URL |  【編集】

    じゃが芋、あんなに立派に茂っていたのに、
    自然は何が起こるか分かりませんね・・・
    太陽光消毒は透明な袋の方が紫外線殺菌も
    できていいと思いますよー。

    シロマちゃん、プロフの写真はかわいいけど、
    今日の顔は怖いですね。
    ねぎ夫 |  2010.08.17(火) 23:44 | URL |  【編集】

    う様
    トマト残念ですね・・同じ様に育てても出来たり出来なかったり・・私のキュウリと同様ツイて無かった?

    ねぎ夫様
    高温殺菌なら黒、紫外線殺菌なら透明ですね~、猫の表情って意外と豊かなんです(笑)
    マキロン |  2010.08.18(水) 18:07 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
