06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    カワイイ悪戯

    2010.08.19 (Thu)

    伸び放題のミニトマト そろそろ終わりの予感がします。
    去年挿し木をしたものも新しく買った苗と遜色なくよく育ち実を付けたので
    今年も挿し木をして来年にそなえておきます。  と言っても、暑過ぎてついつい先延ばし
    SA350276.jpg
    収穫出来る実はもう危険ヶ所にしかありません。柵に手を置こうとすると何やら
    見慣れぬツブツブ・・・??糞か? 空中の実の形も少し変??
               100817__03.jpg
    身を乗り出して手を伸ばしてる姿を通行人が見たら通報されそう・・
    良く見たら喰われてる?? 命がけの撮影の甲斐あってナイスショット 
               100817__02.jpg 100817__04.jpg
    鳥さん達が食べたのでしょうか?シロマの攻撃を受け続けてる私としては鳥さんのこの喰い跡が何故かとっても可愛らしく感じます。                  ミニトマト6個で50円換算
    ・余談ですが、以前飼ってた猫・・ベランダに遊びに来たであろう鳥を虐殺した事があります。

    オクラ立派に実りました 
    SA350275.jpg

     初収穫です開花から9日間と予想より少し日にちが掛りました。(8月17日撮影)
          (オクラ3本30円換算)
               100817__01.jpg
    そしてこれは18日の夕方のオクラの全体像↓
    100818_1749_01.jpg
    また1つ  オクラの成長は早いので念の為早めに収穫、(1本10円)
    100818_1749_02.jpg 100818_1751_03.jpg
        ↓もう一方の箱はまだ花も咲いてません
               100818_1751_02.jpg
    オクラはコチラ→ラムネ様で拝見してからお気に入りの”麺つゆ漬け”で頂きました。
    茹でて、麺つゆに漬けて冷蔵庫に保管しておけば、素麺等のトッピングに便利だし、
    そのまま食べても美味しいです
               100818_2001_.jpg

    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  オクラ  |  Comment(12)

    Comment

    立派なオクラですね!
    私も来年はオクラを育てます!!

    めんつゆ漬けがおいしそう。
    私も今度やってみます~。
    sachi♪♪ |  2010.08.19(木) 01:12 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    ミニトマトが美味しく実ってたんでしょうね。
    鳥がつっつくんなら極上品ってことかな・・・
    そのうち恩返しがあるかもね♪
    共白髪 |  2010.08.19(木) 09:04 | URL |  【編集】

    ミニトマト我が家もそろそろ残りが少なくなってます・・さびしいですね~
    昨年越冬させようとして失敗しました
    室内が日が当たらないのでやはり無理かと・・・・

    で、オクラの記事、なんてタイムリーなんでしょう
    こちらのオクラは小さいうちから実がついてますね
    それに葉っぱが丸い
    我が家は生長点がなくなったり、葉の形が気になったりと悩みが多いのです

    昨日、今日と記事にしました
    よろしければいらしていただいて、情報を頂ければ嬉しいのですが

    今年初めての栽培です
    葉っぱ |  2010.08.19(木) 15:15 | URL |  【編集】

    ブログの紹介♪ありがとうございます♪
    オクラの麺つゆ漬け!最高だよね!
    簡単!かつ美味しい!(*^^)v
    でも私の場合は肝心なオクラが実にならない(-_-;)
    オクラさん!元気なのに一個も収穫ナシです(-_-;)
    ベランダ菜園♪意外と難しいね…
    確実に収穫できているのはミニトマトとピーマンくらいです
    そう思うとマキロンさんはすごいね\(◎o◎)/!
    尊敬です(*^。^*)
    ラムネ |  2010.08.19(木) 18:06 | URL |  【編集】

    sachi様
    採りたてのオクラはホント美味しいですので是非是非です~♪麺つゆ漬、お勧めです!

    共白髪様
    どんな鳥が来たのか分からないんですが、食べてる姿、見たかったです~!

    葉っぱ様
    訪問、コメント有難う~!!
    さっそくお邪魔します♪

    ラムネ様
    オクラ、初めて挑戦した昨年のほうが断然よく実ったんですが・・確かに今年は何か変です・・(汗)でも結構収穫時期が長かったと思うのでこれからかも?
    マキロン |  2010.08.19(木) 18:26 | URL |  【編集】

    おおおお・・・

    マキロンさん、こんばんは。 まさにビオトープですぞ~ 野菜を育てることにより鳥や虫たちが寄って来て自然の生態系が生まれる・・・そのウチ野菜の味が自然の生き物たちに評判となり家中てんこ盛り・・・ファーブルかダ―ウィンか?と言われる程になりますぞょ・・・
    松ちゃん |  2010.08.19(木) 18:48 | URL |  【編集】

    オクラの季節ですか~

    こんにちは

    もうオクラの季節なんですね。
    マキロンさんにオクラの花がきれいなのを教えていただいて・・・

    ほんと時間ってあっという間に流れていくなと改めて感じております。

    ではまた!!
    SON |  2010.08.19(木) 19:26 | URL |  【編集】

    松ちゃん様
    またまたビオトーブとは壮大な・・(汗)
    野菜作りにとって虫は困ります・・・
    というより、あんまり鳥達も調子に乗ってやってくると、シロマのおもちゃになる危険性が危ぶまれます・・・あ、そうそう・・シロマのおかげでうちはゴキも寄りつかないんですからv-8

    SON様
    ほんと一年経つのって年々早く感じます・・週末は早く来てほしいのですが、年をとるのは嫌なんです(汗)
    マキロン |  2010.08.19(木) 20:53 | URL |  【編集】

    おおっ!
    オクラおめでとうございます♪
    これから、じゃんじゃん採れますよ!!
    猛暑なので、採り遅れると超巨大になります。ご注意を~。
    朝夕のお花観賞も楽しめますね。
    パッチ |  2010.08.19(木) 21:44 | URL |  【編集】

    麺つゆにつけるだけ、簡単でいいですね。

    15年も続いている旅行は気が合う証拠ですねi-185
    気心知れた身内の旅行はのんびりできますね。
    ユッカリン |  2010.08.19(木) 22:04 | URL |  【編集】

    v-22オクラv-22
    初収穫おめでとうございますv-237
    これからドンドン収穫できそうで楽しみですねっv-10

    次回オクラの収穫ができたら麺つゆ漬け
    チャレンジしてみます(*^◇^*)v-218
    kuru&kaka |  2010.08.19(木) 22:07 | URL |  【編集】

    バッチ様
    それが・・・今年はやっぱり変??
    次々実が出来る感じがしません(泣)

    ユッカリン様
    簡単でホント美味しいんです、スーパーでオクラ買ってきてバンバン食べてます(笑)
    kuru&kaka様
    オクラの麺つゆ漬け、美味しくてたくさん食べれるので是非オクラが特売してたら買って試して~(笑)
    マキロン |  2010.08.19(木) 23:33 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
