09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    美と節約

    2010.08.21 (Sat)

    ナスの剪定をお盆休み中に行いました。
    その様子をまとめておきます。 ナスは2箱で栽培しております。

    8月15日の様子
    一本植え↓
    8月15日剪定前1
    急に茂り出して、花もたくさん咲いたのですが、何故か実にならないし、思い切って
    バサバサ切り落としました。切り落とした枝葉は捨てずに自家製肥料の元に使用します
    100815_1653_01.jpg 100815_1654_01.jpg
    2本植えの箱↓
    8月15日剪定前
    コチラも消滅か?と思ったんですが、復活の兆しが見えました。
    剪定するほど葉っぱ等生えてないんですが、ここは喝!を入れる為、少ない葉っぱをカット
    100815_1642_01.jpg 100815_1646_01.jpg

    剪定してから2日後の様子
    どちらの箱も剪定して喝が入ったのか、2日目で新しい花が咲いてます。
    一本植え↓
    100817__1.jpg 100817_2.jpg
    2本植えの箱↓
    100817_3.jpg 100817_4.jpg

    本日8月20日の様子
    一本植え↓
    100820__01.jpg 100820_91.jpg
    2本植え↓
    100820_1_01.jpg 100820_2_0.jpg
    いずれも新鮮で綺麗な葉っぱが生えてます。
    秋ナス,無事に出来たらいいな~


    以前コチラ→プロもお勧めの記事で、”千円以下のリンパマッサージに最適オイル”
    もったいぶって紹介しなかったんですけど、その正体は実はコレなんです
    太白ごま油
    ”太白ゴマ油”です。生搾りのゴマ油です。無味無臭で無添加です。
    注意事項として、けっして茶色いゴマの香りのする”ゴマ油”は絶対にダメですよ!!
    太白ゴマ油と粗塩でリンパマッサージをするとつるつるボディーになり、
    高級なマッサージオイルと遜色ない効果なのだそうです。
    そもそもアーユルヴェーダでマッサージオイルに使われてるのって太白ごま油だしね!

    教えてもらって買ったのは良いけど、コロコロの方が簡単だし、結局3回だけ使っておしまい・・
     コロコロ→
    そこで、丁度化粧落としのクレンジングが切れてしまった為、これを使用
    (念の為、美容師の彼女に確認した処、安もののクレンジングならコチラの方が安全でお勧めとの事。)
    今で2週間程度、この”太白胡麻油”をクレンジング代わりに使ってるんですが、
    とっても使い心地が良くてお肌にも優しい感じで気に入ってます。
    これなら安くて節約にもなるし、美容にも良いので一石二鳥でお勧めです
    (一応、お肌の弱いマキロンの人体実験済み) 
    しかし無味無臭のお値段高めの胡麻油って・・・

    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  ナス  |  Comment(14)

    Comment

    こんにちは!

    太白ゴマ油でリンパマッサージが出来るんですね。
    アーユルヴェーダも太白なのかあ~
    どっかで使える情報ですね♪
    共白髪 |  2010.08.21(土) 07:08 | URL |  【編集】

    茄子の剪定!私もしました!
    マキロンさんと同じく花が咲いても落下…実がなる様子もないので…
    秋茄子に期待します(*^^)v
    ラムネ |  2010.08.21(土) 08:53 | URL |  【編集】

    ビューティフルスターウォーズ・・・

    マキロンさん、こんにちは。アーユルベーダーってダースベーダーの妹??? コロコロに太白ゴマ油、ヨ~ダに教えたら喜ぶかも・・・
    松ちゃん |  2010.08.21(土) 11:52 | URL |  【編集】

    共白髪様
    お家でマッサージするとエステ行く事を思えばかなりの節約♪

    ラムネ様
    ホント秋ナスに期待ですよね~、花が落ちるのは栄養の不足か与え過ぎも原因とか?
    もう運に任せます(汗)

    松ちゃん様
    食べたり塗ったり・・宇宙人もビックり~(笑)
    マキロン |  2010.08.21(土) 16:27 | URL |  【編集】

    私もごま油

    私もお肌には白ごま油です。
    娘にオイルマッサージしてあげるとすごく喜びます。
    でも、自分にもしなくちゃ!(アンチエイジングに良さそうi-237
    がんばろっ

    冬の保湿にもいいですv-221
    はぴはぴ☆ |  2010.08.21(土) 17:53 | URL |  【編集】

    なす、頑張ってほしいですね^^

    太白ゴマ油って見たことないのですが、普通にスーパーで売ってるのですか?クレンジングに使えるなんて、いいこと教えてもらいました♪
    ちえ |  2010.08.21(土) 17:57 | URL |  【編集】

    はぴはぴ様
    すでにお使いですか~!流石です~、はぴはぴ様のお墨付きと言う事で♪(笑)

    ちえ様
    太白ごま油、普通に売ってますよ!
    イオンなら置いて無い方が問題かも?
    太白胡麻油、色んなメーカーのものがあると思うけど、お好みで♪
    マキロン |  2010.08.21(土) 22:50 | URL |  【編集】

    こないだナスの栽培をテレビで見て初めて知ったんですが、夏と秋、2回楽しめるんですね!私も来年はナスを育ててみたいなって思いました。
    かわいい実がなってますね!!
    sachi |  2010.08.22(日) 06:38 | URL |  【編集】

    おナスの剪定 2日後に早速効果?!
    スゴイv-11v-237
    きっとものすごい喝がはいったんですねっ(笑)

    うちのおナスは本当にダメで・・・
    今年はほったらかしにしてました。。
    私も喝v-237いれてみますv-237


    kuru&kaka |  2010.08.22(日) 14:00 | URL |  【編集】

    マキロンさんのナスは立派に育ちますね。

    家のはひどいですv-356
    毎日点検しても葉っぱはすぐ虫にやられて
    ちっとも育ちません。

    エステに行ってのんび~りしたいです。
    ユッカリン |  2010.08.22(日) 16:45 | URL |  【編集】

    sachi様
    テレビでやってたんですね~!
    初めダメでも後半のばん回も期待できるのでお勧めです♪

    kuru&kaka様
    前半うちも調子悪かったです(泣)
    喝!!を是非入れてやってくださいね~(笑)

    ユッカリン様
    ユッカリン様のナスにも是非一度 ”喝!”
    を入れてやってみては?(笑)
    マキロン |  2010.08.22(日) 22:06 | URL |  【編集】

    3年位前に通っていたアーユルヴェーダのスタッフさんから「白ゴマ油」の話を聞いた記憶が・・・

    おでこから垂らすと良いと(*^_^*)

    うつらうつらで聞いていたことですが、やはり、やはりだったのですね。
    探偵しのぶ |  2010.08.22(日) 22:12 | URL |  【編集】

    なすの切り返し剪定って、こんなに効果が出るんですね!!
    今までせっかく伸びた枝を切るのがもったいない
    気がしてやってなかったのですが、
    今年はやってみようと思います。
    ねぎ夫 |  2010.08.22(日) 23:59 | URL |  【編集】

    しのぶ様
    流石しのぶ様、なんでも体験済みで!
    アーユルヴェーダの正体はスーパーで買えます(笑)

    ねぎ夫様
    是非是非、剪定してお互い秋ナスを収獲しましょう♪
    マキロン |  2010.08.23(月) 00:15 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
