07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    お口にチャックを・・

    2010.08.23 (Mon)

    ピーマンが調子いい~
    前回、出来た実が焦げたようになってた様子見て、石灰不足のせいだと教えて頂き、
    さっそく石灰をドバッと与えたんですが、その後、こんなにワサワサ綺麗なピーマンが
    出来てます。石灰の威力は凄いです~ ちなみにピーマンは3株育ててます。
    SA350278.jpg
    SA350281.jpg

    100822_1415_01.jpg 100822_1416_01.jpg 

    これも教えて頂いたんですが、乾燥材も使えます↓
    石灰 石灰1 石灰2
    ラッキーな事にお気に入りのお菓子にも入ってました
    リサイクル~♪ 節約~♪ (ちなみに今回うちのピーマンで実験済み、海苔の缶から発見したもの使用)
                              100822_1423_01.jpg
              ピーマン9個100円換算、ミニトマト3個20円換算

    ((((_ _|||))))ドヨーン 大反省・・
    関西のおばちゃんはこれだからタチが悪い・・

    友達Aの美容室を集合場所にして、仲間で久しぶりに食事会・・・
    私が到着すると、いつも暇だ~と言いながらも、お客様が一人居てた。
    邪魔しないよう、なるべく視線を落として見ないように・・・
    すると友人Aが私が最近買った、コロコロを私に見せて”これ知ってる~?”
    私 ”あ~~!!それ私、最近買ってつかってるねん!”
    A   ”ナンボで買ったん??”←なんでこんな事聞いたんや?この質問さえなければ・・と悔やまれる。
    私 ”定価の半値の13000円位で買ってん”
    A   ”えっ?そんなに安いの?”←この言葉が関西人魂に火を付けた
         (関西人はなによりも安く買った事が自慢)
    私  ”ネットとかやったらもう安くなってるで~!”
        
       そこで帰り仕度してるお客様が口をはさんだ・・・
    客  ”半値にしてもらえないの?”←この言葉に私パニック

    そうなんです・・・私はなるべく遠慮して視線を落としてたので気が付かなかったんですが、
    友人Aは自分の店でコロコロ売ってたんです・・ 万円で・・・

    客が帰り、立ち替わりにあとの友人2人も店に到着。
    もう、先ほどの余計な事を言った事をひたすら謝り、事情を他の友達にも聞いてもらう。

    私 ”売ってるなんて知らんやん!
      なんであの時、私に値段を聞いたんや?”と私も半ば逆切れ寸前・・

    A  ”気にせんといて~!逆に教えてくれて良かったわ・・・
       ネットの事はあまり詳しくないし、この商品が半値で買えることを知らない方が
        店にとって信用問題だし・・・”
           て何故か謝る立場が逆転??

    でも、もうお店で2万円で何個か売ってしまってるので値段を今更下げれないとの事、
    その上、更に私を気遣って”半値でも儲かるからほんと気にしないで!”と言ってくれて、
    そこで、何故か、他の友人2人も安心して、”それなら13000円で買うわ!!”
    と、二人ともその場でお買いげ~

    で結局、食事会は他の二人が思わぬ出費をした事だし、すぐ裏にある
    ”海鮮丼”で今回は静かに・・おとなしく・・(?)

    美味しかったので載せときます。  テレビで何度もとりあげられてるお店だそうです。
    海鮮丼 海鮮丼
    海鮮丼 海鮮丼

    記事書きながらまだあの時の自分の ”いらんこと言いの口”に後悔して
    立ち直ってません(涙) ほんま、人の仕事場にお邪魔する時は口にチャックです
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  ピーマン  |  Comment(16)

    Comment

    ピーマン、大豊作ですね!!
    いつもは捨てていた乾燥剤、ちょっと気になってきました・・・。

    お口にチャック・・・。私も発言した後に「あ・・・」と思うこと、よくあります(^_^;)
    今回の場合、聞かれた事に答えただけですし、仕方ないですよね。
    しかし、関西弁のマキロンさん。なんかかわいい感じがします♪  スミマセン
    sano-ji |  2010.08.23(月) 00:51 | URL |  【編集】

    宮家の独りごと・・・

    マキロンさん、おはようございます。いや~大阪のオバちゃん達の品のある静かな会話がリアルタイムに聞こえてきそうでぼくちゃん恐い・・・
    松ちゃん |  2010.08.23(月) 07:05 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    余計な事まで言っちゃう失敗なんてのは、よくありますね。
    笑ってすんだ内容なら問題ないかも・・・
    ドンマイ♪
    共白髪 |  2010.08.23(月) 09:23 | URL |  【編集】

    あー!この会話!!
    関西人のわたしにはものすごく良く分かる~!!!
    関西人はなによりも安く買った事が自慢>これもすごくわかる~!!!
    これはマキロンさん、仕方ないですよ、普通の流れだもん。お友達も、本気で教えてくれて良かったって思ってくれてると思いますよ。確かにタイミングは悪かったけどね^^;
    ちえ |  2010.08.23(月) 10:43 | URL |  【編集】

    sano-ji様
    乾燥材、これからお宝になりそうです♪
    感情が高まると関西弁丸出しです(汗)

    松ちゃん様
    怖いと言いながら・・関西マダムのレディーストークは怪談と同じで癖になるかも?

    共白髪様
    今でも後悔・・言わなければAも気持ちよく商売できてたのに・・(涙)
    知らない方が良い事が多いというし・・
    なんとかAに対して今回の償いをするようにします!

    ちえ様
    ほんと、いい年してまだまだ落ち着きとうものが無いというか・・・反省です(泣)
    マキロン |  2010.08.23(月) 18:31 | URL |  【編集】

    こんばんは

    ピーマンが順調に育って何より。ほっとしています。
    乾燥剤(石灰)が無くなったときは、卵の殻をフライパンで乾燥させながら粉々にしたのを土の上に振りかければOK
    石灰不足に役に立つし生ゴミも減らせる?かもしれない・・ちょっと面倒かな
    やさい玉子 |  2010.08.23(月) 21:25 | URL |  【編集】

    やさい玉子様
    先日のピーマンのアドバイス感謝です♪
    速攻石灰が効いたようでとても嬉しいです。卵の殻の活用是非実行します!卵の殻の利用方法がイマイチ解らなかったので教えて頂き重ねがさね感謝です♪
    マキロン |  2010.08.23(月) 22:45 | URL |  【編集】

    そっか~、石灰、そんなところで使われているのね!私も石灰はお菓子のパッケージから探してみます~(*^_^*)
    sachi |  2010.08.23(月) 23:42 | URL |  【編集】

    こんばんは。
    マキロンさんを参考に、海苔の乾燥剤を撒きました。おかげで好調です!
    ありがとうございます。

    余計な事を言っちゃうって、ありますよね!
    マキロンさんに悪気はないので、
    元気だして~!!
    パッチ |  2010.08.23(月) 23:51 | URL |  【編集】

    sachi様
    石灰、これまで勿体無い事をしてたのかも・・・私も探しまくり中です(笑)

    バッチ様
    石灰の情報はたくさんの人に知って欲しいですよね♪
    悪気が無いのが一番タチが悪かったりして・・(泣) 励ましサンキュウです♪
    マキロン |  2010.08.24(火) 00:24 | URL |  【編集】

    あの、バリバリの関東人ですが、余計なこと言ってます(笑)
    でも、情報交換も必要なので、何とも言えないような・・・・

    ピーマンの日焼けこれだったのですね、やってみます
    それから、ナスの剪定、今年はうまくいきそうですね
    我が家も花が咲きだしています

    ”おひとりさま”にいらしたので、ちょっと気にくくなりました・・・でも、またおじゃまします

    そうそう、いまだオクラは謎のままですよん(笑)
    葉っぱ |  2010.08.24(火) 07:55 | URL |  【編集】

    残暑見舞い申し上げます。
    そろそろ秋の気配と考えていたのに一向に暑さが衰えませんね・・・

    人間だもの・・・失言はしかたないです(^_^;)
    ドンマイ!!
    misa |  2010.08.24(火) 08:04 | URL |  【編集】

    ドンマイ!って言ったけど、よく考えて何か違和感・・・
    やっぱりおばちゃんがキョーレツだっただけのような気も・・・
    misa |  2010.08.24(火) 08:08 | URL |  【編集】

    ピーマン調子よくてよかったですね~^-^
    ウチのも石灰不足かも・・・
    あゆ |  2010.08.24(火) 08:46 | URL |  【編集】

    マキロンさん こんにちゎ
    美容院でのハプニング
    きっと日が経てば笑い話になりまよぉ(きっと)数年後に今回のメンバーでお食事される時には、話いっぱい大きくなって毎度の鉄板ネタになっちゃうかもっ
    マキロンさんの親しくされているお友達ならなおさら、この会話で本気でご立腹しちゃうナンセンスな方ではないと思います

    kuru&kaka |  2010.08.24(火) 12:38 | URL |  【編集】

    葉っぱ様
    ピーマンの日焼け、石灰で一発に治りました(笑)ナス、後半戦頑張りましょうね♪

    misa様
    残暑見舞い有難うございます!

    あゆ様
    石灰って意外と必要みたいですよ~!

    kuru&kaka様
    優しいコメント有難うございます!
    たぶん次会うときはケロッと忘れてるのもおばちゃんの特徴だったりして(笑)
    マキロン |  2010.08.24(火) 20:58 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
