09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    目標クリア

    2010.09.02 (Thu)

    容赦ない厳しい暑さに怒りを越えて悲しささえ感じる9月です
    we are the world・・・←全く意味無 地球の事を考えるとこの歌が頭の中でぐるぐるするので(汗)
    さて、暑さは停滞しておりますが、時は流れてます。過ぎ去った8月の収支報告です。

    2010年8月分 収支報告 
    <収穫>
    8月2日
    ピーマン 3個 60円   ミニトマト 3個 20円  小松菜 80円  
    8月6日
    ピーマン 4個 60円     
    8月8日
    ミニトマト 6個 50円 
    8月12日
    ミニトマト 11個 100円 小松菜間引き 10円  ニラ 100円
    8月15日
    ミニトマト 10個 100円  ピーマン 10個 100円
    8月17日
    オクラ  3本  30円
    8月22日 
    ピーマン 9個 100円  ミニトマト 3個 20円 
    8月21日
    小松菜間引き菜 10円
    8月24日
    ニラ  100円
    8月28日
    ピーマン6個  60円  ミニトマト 2個 10円 オクラ 1本 10円

    ミニトマトは100個越えしました~  130個の収穫です。

    <出費> 
    8月16日
    肥料 198円  石灰 105円 

    8月分  収穫1020円  支出 303円
       今年の収穫 7350円
           現在のトータル収支 +105円 ←やりました
    (家庭菜園初めてから全ての収支を付けてます)

    2010年度 買ったもの一覧 (合計5818円)
    鶏の糞肥料 2つ 210円  苦土石灰 2つ  210円  赤玉土 105円
    支柱 178×2 365円  大根の種(春ゆたか) 178円
    腐葉土14ℓ 198円  もどるんです 5キロ 298円
    土 20ℓ ×2 796円   石灰 129円
    土25ℓ 298円×2 596円
    支柱 315円×2 630円
    ふるい 498円  肥料168円 
    ミニトマトの苗 58円×2 116円
    ピーマンの苗  58円×4 232円
    ナスの苗    58円×4 232円
    きゅうりの苗  58円×3 174円  
    地這いキュウリの種  380円
    玉ねぎ、ソラマメの種  105円 
    肥料 198円
     
    ↓は昨年度総決算(参考に載せてます)
    2009年度 (買ったもと収穫)
     土  198円 12袋   2376円    土 248円 2袋  596円
     底石  一袋      200円   つるなしいんげんの種 128円
     ラディッシュの種 2袋 286円   5寸人参の種     188円
     ほうれん草の種      138円   大葉青シソの種   138円
     にらの種          228円   ピーマンの苗 2つ 116円   
     苦土石灰 3袋     383円   ナスの苗      58円
     古い土の再生材  2袋   205円       小松菜の種  138円
     トマトの苗 58円2株  116円 強力ハエ取りシート4つ 420円
     土   398円 6袋  2388円    鶏の糞肥料   105円
     ルッコラ、おくらの種  105円     キュウリの苗   158円
     サラダ水菜の種、中葉春菊の種 105円 絹さやえんどう、小松菜の種105円
      芽キャベツの苗 198円      イチゴの苗     158円
      チンゲンサイ、時なしこかぶの種 105円  野菜用肥料  105円
                  
            2009年 支出 9246円
                  収穫 7820円  繰越 -1426円 

    "土から種、その他全て一から買い揃えてのなにもかもゼロからのスタートです。
    なるべくお金をかけず!をモットーの野菜作りです。"
         ↑
    これを言い続けて1年と9カ月、やっと収支がプラスとなりました
    土から種、全て買い揃えての野菜作り、野菜作りが節約に貢献するにはうちの場合、
    1年と9カ月続けてからって事になります。石の上にも3年・・継続は力なり・・等と言われてます
    が、やはり継続しないとベランダでの野菜作りは節約にはなりません。
    ブログタイトルが有言実行となった事でホッとしてるのが本音です
    ここからが新たなスタートです、これからガンガン節約の為野菜作りがんばります

    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all

    00:00  |  収支記録  |  Comment(16)

    Comment

    プラス収支、おめでとうございます。

    はじめまして、マキロンさん
    5月頃からずっと拝見していましたが勇気を出して(?)コメント欄に参加させていただきました。ベランダ菜園の収支を付け続けていられることと野菜の生長していく過程が詳しく書かれていることで毎回ブログ拝見を楽しみにしています。
    これからもよろしくお願いします。
    さくらそう |  2010.09.02(木) 01:27 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    とうとうプラスになりましたね~
    買い足しがあったりしましたが、
    思ったより早めにプラスになった気がします。
    野菜の単価は低めに計上してますから、
    実質はもっと大きな数字ですよね~

    収穫の秋に更なる期待♪
    共白髪 |  2010.09.02(木) 06:36 | URL |  【編集】

    おめでとうございまーす!!
    継続は力なり、ですよね^^
    実際には自分で育てたものは値段以上の価値があるように感じます。
    ちえ |  2010.09.02(木) 10:06 | URL |  【編集】

    あと一息・・・

    マキロンさん、こんにちは。家庭菜園の毎月の収支報告に並々ならぬ節約の意気込みを感じます、いっそのこと断食月も設けたら・・・v-436
    松ちゃん |  2010.09.02(木) 12:18 | URL |  【編集】

    プラスになったんですね(^O^)

    プラスになったんですね。
    おめでとうございます。
    「継続は力なり」なんですね(*^-゜)vィェィ♪

    今休み中の家庭菜園を秋には再開しようと思ってます。秋から冬にかけては大根、人参、日の菜、きゃべつ、ブロッコリーと植えられますね、いろいろ楽しみですね(^O^)。
    なーみ |  2010.09.02(木) 16:21 | URL |  【編集】

    やりましたねっ[i:63948]

    マキロンさま
    ベランダ菜園お初黒字おめでとうございますっとっても暑~ぃ8月は記念すべき月となりましたねっ
    そして、全てちゃんと記録をとられていることに頭が下がります
    どんぶり勘定で大雑把な私には到底できないことなのでっ
    マキロンさんはきっと楽しみながら節約されているんでしょうねっ
    これからの収支の計算報告を私も楽しみにしていますっ


    kuru&kaka |  2010.09.02(木) 17:52 | URL |  【編集】

    さくらそう様
    初めてのコメント有難うございます♪
    勇気を出して頂いたおかげで、私は元気をもらいました!感謝です♪

    共白髪様
    有難うございます!
    やっとプラスになって良かったです♪
    これで野菜作りもしっかり節約になる事が証明されたというか・・気分的には数字より節約感はあるんです!

    ちえ様
    そうなんです、節約云々の前に、新鮮で安全な野菜が食べれるしね♪

    松ちゃん様
    節約&ダイエットには断食が一番なんですが、それはズル技です!!真面目な私としてはそのような不良行為はできませぬ・・

    なーみ様
    秋から再開されるんですね~!確かにその方が良いと思います。まだまだ暑いので葉物とかも心配ですよね・・

    kuru&kaka様
    有難うございます!野菜だけはしっかり収支つけてるんですが、家計費は全くなんです・・笑っちゃうでしょ(汗)
    節約も楽しい順だったりして(笑)
    マキロン |  2010.09.02(木) 18:55 | URL |  【編集】

    ミニトマトの130個、すごいです~。
    大収穫ですね!
    そして、プラス収支おめでとうございます☆

    実は、私が家庭菜園始めのは、マキロンさんのブログがきっかけでして・・・。
    私はまだまだマイナスの状況ですが、マキロンさんに続くことができるように、頑張ります~!
    う |  2010.09.02(木) 22:25 | URL |  【編集】

    プラス収支、ステキです~。

    私なんてまだまだマイナス収支。
    一本このきゅうりはいくらだろう??なんて思っちゃいます^_^;
    sachi |  2010.09.02(木) 22:27 | URL |  【編集】

    う様
    有難うございます!私のブログきっかけと言って頂きとても嬉しく思います♪

    sachi様
    今年は野菜作り確かに難しかったですね(泣)でもこれ以上安心して食べれる野菜は無いし、そのうちお得感が感じられると思います♪
    マキロン |  2010.09.02(木) 23:54 | URL |  【編集】

    すごーい!!!!!

    初プラスですね。
    おめでとうございますv-308v-307

    これからどんどんプラスになりますように(祈)

    we are the worldって思わず歌ってしまったv-221
    はぴはぴ☆ |  2010.09.03(金) 10:21 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2010.09.03(金) 11:07 |  |  【編集】

    お疲れ様です

    こんにちは

    さっすがマキロンさんですね。
    投資したからには確実に回収しないと

    これからがよりいっそう楽しみですね。

    久しぶりのコメントになっちゃいました。
    ばったばったしてます!!

    ではまた!!
    SON |  2010.09.03(金) 17:06 | URL |  【編集】

    はぴはぴ様
    有難うございます♪
    暑くてキレそうになったら
    ♪we are the world~♪でキレるのが少し治まるような・・(笑)

    SON様
    SON様のご活躍ぶりは拝見してますよ~!
    見捨てられたのかと思いヒヤヒヤしてました(笑)
    マキロン |  2010.09.03(金) 18:40 | URL |  【編集】

    黒字化おめでとうございます。
    節約の為に始めたはずなのに、野菜作りが
    元で新たな物欲が・・・
    っていうのがよくあるパターンだと思いますが、
    ここまで自制されたのはすごいですね。
    これからも本当にエコな家庭菜園をがんばって下さい!!
    ねぎ夫 |  2010.09.03(金) 23:02 | URL |  【編集】

    ねぎ夫様
    有難うございます。
    確かに色んな菜園グッズがある事を知ったりしますがね(汗)あえて、最小限のものでの栽培がエコに繋がると思います♪
    マキロン |  2010.09.04(土) 17:36 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
