05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    ○○は盲目

    2010.09.14 (Tue)

    育ったかと思えば、突然死・・何度もやり直ししてる今年絶不調のキュウリ
    7月19日にまた新しい種を播いて、そのうち1つだけ無事生存してるのが
    コチラ↓ 泣いても笑っても今季ラスト1 無事に育ってくれてます
    SA350302.jpg
    グングン伸びてるので写メ撮るの難しくって3分割、途中花もチラホラ付いてます。
    100913_.jpg 100913_02.jpg 100913_01.jpg
    このキュウリグングン昇り竜みたいに伸びてますが・・・・
    この種、”霜知らず地這”って言うんです・・地這??
    天と地では雲泥の差 
    もし地を這わせるように育てなければならなくても、選択の余地がありません・・
    どんなidentityだろうが、オーナーに従ってもらうしかありません ここは心を鬼にして
        100719_1711_03.jpg
     
    本日の収獲、オクラ3本45円換算。
    100913_81.jpg 100913_91.jpg


    ビールの売り上げが、歴史的な猛暑でかえって売り上げが減ったとか・・・
    ビアガーデンや飲み屋こ辿りつくのさえグッタリダウンだったのかも?
    売上ダウンのビールですが、我が家では贅沢品のハッポーちゃんは
    ビールのお仲間には入ってないらしいんだけどね

    そんなわけで休日は至って普通の日常(引きこもり)
    暑いし、外出するのは億劫だし・・暇にまかせてパン作りに没頭。
    一人っきりの作業は時として盲目的に・・・
    黙々と自分の殻に閉じこもって没頭するあまり、見えるものが見えない・・ 
    明らかに作り過ぎです 
    パン パン
    作り過ぎたけど、パン修行したと考えれば、安く遊べたのかも??
    使ってる粉と言えば1キロ190円の時に買うこの粉だしね
        ↓
    小麦粉
    一回分の粉の使用量は200gなので、今回の粉は約80円
    卵、2個で 約30円 牛乳200ccで30円 マーガリン 約20円
    塩とイーストは少量なので、20円としても、
    この量のパンを作っても約180円です。(具代はあるもので工夫する為除外)
    お店のパンと比べるのはかなり無理がありますが、
    お店ではベーコンエピ1つしか買えません。
    と言うことで、パン作りって節約生活者にとっては
    お金はかからないし、没頭できるし、暇つぶしにもなるし、いいんじゃない?
    ホームベーカリーが一時欲しかったんだけど、もし買っておれば、
    節約にもならんかったかも・・そう考え出すと全く不要品に思えてきました

    ”恋は盲目”と言いますけど、一人作業も時には盲目になります・・
    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  キュウリ  |  Comment(12)

    Comment

    1キロ190円って安い!!
    てごねもいいですよね。
    子供がもう少し大きくなったら、手ごねも復活させたいな♪
    sachi |  2010.09.14(火) 04:58 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    10年以上前に知り合いの娘さんに作ってもらった、
    手作りパンの味が今でも忘れられません。
    今まで食べたなかで一番美味しかったかな・・・

    パンがどっさりあると、安心しますね♪
    共白髪 |  2010.09.14(火) 08:31 | URL |  【編集】

    きゅうり頑張ってますね~
    頑張れ~!きゅうりによろしくお伝え下さい。

    いいね~ パン作り… 
    冷凍しといたら、のんびり食べれていいんじゃない?
    ききょう |  2010.09.14(火) 11:23 | URL |  【編集】

    歯がゆくなるかも・・・

    マキロンさん、こんにちは。 パンをコネあげ延ばしは各種の美顔コロコロ・・・きっときめの細かなベッピンシャンに仕上がりますぞ~ v-424
    松ちゃん |  2010.09.14(火) 15:56 | URL |  【編集】

    随分安い強力粉があるものですね。

    ホームベーカリーで作っても結構時間はかかるようで、
    しかもこんなにいろんな種類の菓子パンは
    作れませんね。
    パン作りは楽しい、経済的、美味しいv-237
    ユッカリン |  2010.09.14(火) 18:36 | URL |  【編集】

    sachi様
    粉安いでしょ~!ドラッグストアーは案外穴場だったりして?

    共白髪様
    知り合いの娘様、相当な腕前だったのかも?私はまだまだ人に食べさせるレベルではありませんので(汗)焼きたては格別です♪

    ききょう様
    声援ありがとう!!キッチリ伝えておきます~♪ なんでも冷凍しちゃうもんで、イレギュラーな物は入らないんです(泣)

    松ちゃん様
    あのですね・・・パン作りって捻り技の格闘なんですよ~、たぶん気の弱い方なら恐ろしくって逃げるかも??

    マキロン |  2010.09.14(火) 18:43 | URL |  【編集】

    こんばんわ
    霜知らずをチョイスするとはなかなかナイスな選択です。有機栽培でもよく使われるメジャーな品種。地這いでも支柱を立ててもOKですよ。生育はおとなしめ、肥料切れを起こさないように管理するのがコツかも! ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
    やさい玉子 |  2010.09.14(火) 21:58 | URL |  【編集】

    ユッカリン様
    パン作り用の粉もピンからキリまでありますよね~、うちの近所のドラッグストア、時々ビックリする値段の食品が売ってるんです(笑)

    やさい玉子様
    このキュウリの為、値段みないで買ってしまって失敗だと思ってたので、そのように言ってもらえると嬉しいです~♪
    支柱でもいいんですね!安心しました。貴重なアドバイス感謝です!!
    マキロン |  2010.09.15(水) 00:34 | URL |  【編集】

    マキロンさま
    こんばんゎ☆
    なんだか1日の終わりに(勝手に)
    元気な気持ちにさせてもらっちゃいました♪♪

    地這いキュウリさ~ん がんばれぇー!!
    私の分も、どうぞ、キュウリさんによろしくお伝えください m(_ _)m

    パンとってもおいしそうですっ!!
    お腹が空いてきました(^^;












    kuru&kaka |  2010.09.15(水) 00:40 | URL |  【編集】

    パンがどっさり

    今年はあまりビールを飲まなかった気がします…氷たっぷり入れた水のほうが美味しく感じたかな。。。暑すぎた夏・・・
    でもいくらか涼しくなってうれしいです。
    秋の野菜も楽しみですね☆v-221
    はぴはぴ☆ |  2010.09.15(水) 09:10 | URL |  【編集】

    やっぱり楽しいマキロンさん。
    今日もいい一日になりそうです。ぽち3。
    つままま |  2010.09.15(水) 10:33 | URL |  【編集】

    kuru&kaka様
    声援有難う!なんとか実が出来て欲しいです~、コメント時間みたら夜中なんですが・・なんか食べたのかな~?e-350

    はぴはぴ様
    清涼飲料水はとっても売上好調だったとか♪少し暑さが和らいてきましたね♪

    つままま様
    応援感謝です~!そのようなお言葉、ほんとブログ更新の励みになりますv-411
    マキロン |  2010.09.15(水) 18:20 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
