05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    筋金入り

    2010.09.30 (Thu)

    9月5日に植えたネギ、まだ一カ月も経っておりませんが、
    長く伸びて倒れる葉もチラホラ見えますので初収穫です。 9月5日の様子がコレ↓
    SA350354.jpg 100905_1454_01.jpg
    ネギの収獲も抜くのではなくチョキします。また再生を繰り返すのでネギもお得な野菜です。
    根元よりやや3~4㎝程上でチョキする方が再生し易いように感じます。  ねぎ100円換算
    100929 100929

    まだ食べたくはないのですが、ニラも雑草のように茂ってきたので収獲です。
    100929 100929
    ニラも同様、根拠はありませんがこちらも根元を残した方が
    経験上再生し易いように感じますのでいつもこの様にチョキしております。ニラ150円換算
    100929 100929 ニラ玉
    食べたくはなかったのですが、せっかくなので新鮮なうちにニラ玉にしました。
    参考レシピはコチラ→Cpicon ニラ玉 大山(たいさん)風

    独断と偏見なんですが・・・いつもスミマセン
    究極の女お一人様像についてつぶやきたくなったので
    お一人様生活が長い人には2パターンあると思う。
     一時的なつもりが気が付けば一生一人タイプ "つもり型”と
    最初っから一生一人と決めてるタイプ "きめ型"に分かれる。
    私が思うには後者の“きめ型" は少数派で
    たいてい、"つもり型"タイプが多数占めると思う。

    この "つもり型”なんですが、本人の意思とは逆にかなり長引いてしまう
    ある特徴、サインがあるんです。←独断と偏見スタート

    ・マンションあるいはアパートなどの集合住宅から
     戸建に引っ越す(賃貸、持ち家問わず)

    ・犬を飼いだす。(小型犬除く)

    この2つの行動を開始すると私は心の中で
    ”やちゃた・・もうお一人様脱出はかなり難儀やな・・”と思っちゃうんです。

    私と2つ違いの我が妹(M)なんですが、私は一度結婚して子供もいてるわけだから
    エセお一人様なんですが、Mは筋金入りのお一人様、
    親との確執が原因で16歳から一人暮らしで現在に至っております。
    一緒に暮らした男の数は私が知ってるだけで4人、起業経験2回。
    7年前、小さい頃から大の犬嫌いだったのに大型犬(私より大きい)を飼い始め、
    そして最近、一戸建て賃貸に引っ越した。
    陣中見舞いに、一番下の妹と訪問した時、(私は三姉妹の長女)
    ”あんた一生結婚する気いねんな!”ってつい言っちゃった
    そしたらMから想定外の返しが・・・

    ”はぁ~??私まだまだいけるで~”

      一番下の妹と私は予期せぬ言葉にキョト~ン・・2人で瞬時にアイコンタクト・
    ”まだまだいけるで~”のいけるの意味がようわからんけど、何故か恐ろし哀しく
    うちらとは異次元の Mの人生感じてしまい以後話をそらしたちゃった

    Mに関しては私の独断と偏見が間違っていることを祈るばかりです・・・
    Mの奇想天外な行動はキリがないんですが、またネタにするかも
    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  ネギ  |  Comment(12)

    Comment

    なるほど~。
    つもり型ときめ型。なんだか納得できます~(*^_^*)

    妹さん、なかなか楽しそうな方ですね~♪♪エピソード、楽しみにしてます(*^_^*)
    sachi |  2010.09.30(木) 00:23 | URL |  【編集】

    おはようございます!

    お一人様にパターンがあるんですね。
    そうかもしれないなあ~

    ネギの収穫は早いのね・・・
    ミイラが見事に化けた感じです。
    生命の神秘。。。
    共白髪 |  2010.09.30(木) 06:39 | URL |  【編集】

    初めてコメントさせていただきますm(__)m

     ニラの、収穫方法ばっちりですよ☆
    うちは、畑で育てて?というかかってに生えていますが、ハサミでチョキンで、結構何回も収穫できますよ(^O^)/
    美味しい野菜で、美味しい料理頑張ってください。私の場合すべて、同居の義母任せですが・・・・。
    農作ちゃん |  2010.09.30(木) 09:00 | URL |  【編集】

    ネギとにら、育つの早いですね~、あると便利な野菜ですよね!

    お一人様分析、面白いですね~
    わたしは三人姉妹の真ん中なのですが、マキロンさん的区分で言うなら、姉はエセお一人様、妹は筋金入りお一人様です(笑)
    妹は、まだペットも飼ってないし、マンション住まい(3LDKに一人で住んでますが)なのでまだ可能性はあるのかも?!
    ちえ |  2010.09.30(木) 14:25 | URL |  【編集】

    初めてコメントさせて頂きます。
    だらりと申します。

    まさしく人生的には「つもり型」なんですが、まだ実家暮らしで猫を飼ってます^^;

    私もMさんの足元にも及びませんが、まだまだいけるで~!!!の気合でがんばりたいと思います^^;

    私も今日ねぎを収穫してうどんに入れました^^ベランダにあると便利ですよね~。

    また参考にさせてください~^^
    だらり |  2010.09.30(木) 14:50 | URL |  【編集】

    何もさえぎるものは無いんだから・・・

    マキロンさん、こんにちは。 三姉妹の一番下の妹さんが大人しく昔風の生き方をしてるってことですか? お姉ちゃんもニラ玉食べて、モーションかけて、心に傷を負ったらマキロン塗って頑張ってチョ~!
    松ちゃん |  2010.09.30(木) 17:07 | URL |  【編集】

    マキロンさん こんにちゎ
    ニラ&オネギってやっぱりお得ですよね~っ
    ニラ玉とっても美味しそぅ
    最近めっきり涼しくなり、お水やりも手抜きできちゃったりして更にお得感がアップです

    そして、鋭い分析力
    なるほど~
    『つもり型』『きめ型』 自分はどっちって考えてみました
    私は賃貸ではなく中古マンションを数年前に35年ローンで…。アワワワワァ
    きめ型よりの『諦め型』追加をお願いします……(笑)

    只今お外におりますがぃです
    風邪ひかれないよぅにお気をつけくださいねっ
    kuru&kaka |  2010.09.30(木) 18:08 | URL |  【編集】

    sachi様
    妹のエピソードはたくさんあり過ぎて・・・紹介出来そうなもの思いだしますね♪

    共白髪様
    ねぎ凄いでしょ!!
    本当に野菜も生き物なんだと実感してしまいます(笑)

    農作ちゃん様
    初のコメント感謝です!!
    畑でもハサミでチョキの収獲なのですね~!
    うちの周辺に畑をされてる方が居ないので
    プロの方のアドバイスは貴重!
    チョキに自信が持てましたありがとうございます♪またアドバイスいただけると嬉しいです♪

    ちえ様
    ちえ様も3姉妹なんですね~、それになんだか似てますね(笑)
    ちえ様の妹様ならまだお若いのでお一人様というより独身御姉様♪って事に・・・

    だらり様
    初めてのコメント感謝です♪
    Mがまだまだいけるで~!って申しておるのですから、だらり様はまだまだ充分いけそうですね~!コメント書いてて”いける”ってなんぞや?とまた可笑しくなってきました(笑)

    松ちゃん様
    認識が逆ですよ~!!昔風の女性の方がズタズタ傷を負いながら逞しさを蓄え続けてるんですよ(笑)

    kuru&kaka様
    え~!!35年のローンでマンション買ってるんですね~!!
    コメント等で知れば知るほど興味深い御方ですね(笑)kuru&kaka様はしいて言うなら
    ”満喫型”かな?v-397

    マキロン |  2010.09.30(木) 18:44 | URL |  【編集】

    私は、弟がひとりいるだけなんで
    三姉妹は、ちょっと羨ましい
    感じしますよ。
    3人いると三人三様で
    全く違うんでしょうね~

    うちの娘は、2人だけど、
    ほとんど正反対ですからね^^
    ききょう |  2010.10.01(金) 14:29 | URL |  【編集】

    ききょう様
    兄弟姉妹って2人と3人では大違いかも?
    どのペア2人でも比較的普通なんですが、3人集まれば何故か大騒ぎ(笑)
    マキロン |  2010.10.01(金) 18:34 | URL |  【編集】

    こんばんは。
    ねぎもニラも高いのにすごい収穫ですね。
    家の辺りではそれぞれ300円はしますよ~。ピーマンの冷凍もしっかり頂きますね。
    又秋の野菜も楽しみにしています。
    つままま |  2010.10.01(金) 21:44 | URL |  【編集】

    つままま様
    コメント有難うございます。秋野菜急ぎ中です(汗)
    マキロン |  2010.10.02(土) 00:31 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
