05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    友達未満

    2010.10.14 (Thu)

    大根の記事も久しぶりです。
    種まきは、遥か昔の6月20日、その後記録的な猛暑が訪れる事も知らずに・・
    種まき時期も悪かった・・・種の名前は”春ゆたか”
    でも私似なのか?逆境に強いというか鈍感?
    101013 101012
    両方とも涼しくなると同時に元気になって白い大根が見えてきました
    酷暑、猛暑で間引き等する気にもなれず、かなり込み合ってますので
    近ぢか、間引き兼収獲をしてみるつもりです。
    101013 101012
    最近の収獲
    10/10 キュウリ1本40円、オクラ1つ15円 
    10/12 ピーマン15個200円(大きめで満足)ミニトマト9個100円 オクラ1つ15円
    キュウリ1本40円 これでキュウリは4本目の収獲です。
    101010 101012 101012

    連休最後は明石に行きました。二日続けて同じ方面。明石海峡大橋です。(車窓より)
    SA350393.jpg
    駅前すぐに明石城があります。公園まで徒歩1分。公園内で紙芝居を発見!おしまい・残念
    SA350398.jpg SA350399.jpg
    園芸コーナーには珍しい植物!
    オモチャのチャームと思いきや、本物の植物でした。”沖縄スズメウリ”という名前だそうです。
    右端の巨大なサヤの豆は”なた豆”ソラマメの怪物みたいです。
    沖縄スズメウリ 101011_1429_02.jpg 101011_1430_03.jpg
    公園内をぶらぶら散歩してあとは駅の反対側の商店街ゾーン、”魚の棚”呼ばれてます。
    はもって今旬なのでしょうか?たくさん売ってました。
    揚げたてのはものてんぷら等をその場で買って食べ歩き!揚げたては最高です♪
    101011_1339_01.jpg 101011_1340_01.jpg
    もちろん明石と言えばタコ! その前に、タコ飯のおにぎりも買い食い
    明石2 明石焼き2 
    この日はとっても暑くて辛かったので、食べ物で下がりまくるテンションを調節しつつ・・・
    食べ歩いた最後の〆は暑くてガマン出来ず、居酒屋でビール!
    商店街近くの居酒屋は流石明石!タコやらお刺身がとっても新鮮で美味しかったです。
    写真を撮る元気もなかったのですが、店を出る頃には陽も暮れて絶好調の気分でした

    人生の半分程生きておりますと、自然とたくさんの人と関わっているわけで、
    お仲間も無理に作ろうと思わなくても気が付けば・・・
    私はあっさり系なので、親友は一人もおりません・・
    もしかすると友達と言える人もゼロかも??なので、今回のお連れ達とはほぼ月1回は
    なんらかの形で食事に行ったりするんですが、単なる連れ・・
    結局似たもの同士集まるんですよね・・
    経済状況や家庭の事等、あまり掘り下げて聞かないですが、偶然全員お一人様で自分で稼いで生活してます。
    専業主婦もお付き合いあったのすが、彼女達って自分自身以外の理由でドタキャンが多いんです。
    ”ドタキャンしない!” それがこのメンバーが自然と集った最大の理由かも?

    人間ってわりと単純な事由で共鳴しあうものなのかな~なんて思ってる次第です。
    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all

    00:00  |  大根  |  Comment(12)

    Comment

    こんにちは!

    人と付き合う時は「あっさり」ってのを心掛けてます。
    深い付き合いは面倒に繋がるかな・・・
    掘り下げて聞かないのは良い間柄なのかもしれません。
    明石はいいとこですね。
    共白髪 |  2010.10.14(木) 08:18 | URL |  【編集】

    まだまだこんなに夏野菜が!すごすぎます
    そして大根?カブ¿(笑)
    なんと本日うちのブログ記事は大根のシンクイムシ、ご存知ですか?
    こちらは無事みたいですねー、いいなぁ

    おひとりさま・・・とりあえず、二人でいますけど、親友とかはというにいないと思ってます
    でも今のところは特にかまらないけど・・・
    よく私たちって親友だもんねーと行っている方達、ほんと?なんて勝手に疑ったりして(笑)

    犬や猫の存在も大きいかも
    葉っぱ |  2010.10.14(木) 09:48 | URL |  【編集】

    本当にベランダで大根まで出来るんですね!!!すごく驚きです@@
    きゅうりも立派だしピーマン美味しそう^^
    スズメウリ始めて聞きました。縞が可愛いですね^^なた豆こんなに大きいのか@@

    はもはうちのほうでは滅多に食べれません^^;はもを扱う小料理屋とかにいかないと…。ちなみに関西ではおなじみの穴子も高級食材。その代わりたちとか鰻は出回っているかも。どっちにしてもはもや穴子に比べると大味ですね~(爆)

    私も友達いませんね~(汗)
    だからそんなに不思議に思いません^^
    だらり |  2010.10.14(木) 11:06 | URL |  【編集】

    共白髪様
    同じくあっさり系なんですね~(笑)
    気分転換に人と集まる時ぐらいは日常の辛い話は避けるほうが楽しいかも?
    明石はお気に入りの場所です♪

    葉っぱ様
    同じく最新記事は大根でしたね~(笑)
    うちは最近私と同じく虫が付かない(汗)

    だらり様
    地方によって食べ物事情が変わるのが面白いですね~、逆にこちらはハモやアナゴは普通に食べますが、鰻の方が高級かも??
    私は穴子より鰻の方が好きです(笑)
    マキロン |  2010.10.14(木) 18:56 | URL |  【編集】

    疲れているんですよ・・・

    こんばんは。明石のタコですか・・・うまそうですねぇ~ 友達がいようがいまいが年を取れば美味しいもの腹いっぱい食べて存分にビール飲みや~そんなこと、どうでもよくなっちまうんですよ! そのうちあの世も独りで行くんですから~♪
    松ちゃん |  2010.10.14(木) 20:12 | URL |  【編集】

    松ちゃん様
    確かに疲れてます・・・
    一向に治まらない太陽の照りつけに・(涙) 今年の暑さは完全にトラウマとなりましたe-259
    マキロン |  2010.10.14(木) 20:55 | URL |  【編集】

    こんばんは! 2ヶ月くらいで大きくなるはずの大根様スバラシイ 大根の限界温度が25℃、それなのにこの夏の猛暑を乗り切るとは!
    やさい玉子 |  2010.10.14(木) 22:59 | URL |  【編集】

    魚の棚商店街~~~美味しいものがたくさんありますよね♪
    丁度、先週仕事で明石に行ったので、こっそりと明石焼きを食べて帰りましたが(笑)

    そういえば、紙芝居って今もあるんですねぇ・・・。
    何だか懐かしいです。
    う |  2010.10.14(木) 23:11 | URL |  【編集】

    ダイコン元気に夏を乗り切ったのですね~スゴイわ~。
    アタクシもこのトシになると、親友という呼び名の人はイナイ状態で、おひとり様生活を満喫してます。
    でも仕事仲間には恵まれてるかも。^^
    そんでも一番幸福感を感じるのは、休日野菜の世話をボチボチとやりつつ、ほかにはナンもせずマッタリする時間がホーント楽しい今日この頃。
    nyao |  2010.10.14(木) 23:23 | URL |  【編集】

    やさい玉子様
    やさい玉子様のコメントとても勉強になり感謝です♪かなり非常識なうちの大根ですね~(笑)

    う様
    う様も行かれたのですね~!親しみが湧きます♪あの商店街は海鮮好きには魅力的ですよね~♪

    nyao様
    まったく同感です~(笑)
    一人で家でまったりするのが楽しいなんて幸せの証拠かもね~(笑)
    マキロン |  2010.10.15(金) 18:31 | URL |  【編集】

    ダイコンの根っこはちびっ子ですが、葉っぱは夕食に十分ですね。
    立派です。
    ハモを開いて売ってるんですね。ウチの周りではほとんど見ません。
    天ぷらおいしそうですねー。
    ねぎ夫 |  2010.10.15(金) 23:47 | URL |  【編集】

    ねぎ夫様
    自家製野菜は安心して葉っぱまで食べれるのが良いですよね~♪
    マキロン |  2010.10.16(土) 18:42 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
