08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    慢性的ジレンマ

    2010.10.18 (Mon)

    今の時期、コスモスが満開です、ウォーキングにも丁度良い気候となりました。
    SA350404.jpg

    土、日はベランダ菜園の世話をのんびりダラダラとしておりました。
    夏野菜(オクラ、ミニトマト)がいつまでも元気な為、なかなか次に進めません。
    スペースに限りがある為、何か撤去しなければ新たに追加できません・・
    なので、久しぶりに酒パック登場です~
    酒パックなら場所もとらず、ラクラク移動、しかも土も節約できます。

    まずハサミで切って、底の穴は詰まり易いのでしっかり空けておきます。
    底の砂は土のリサイクルの際にふるいに残った小石や土の塊を捨てずに保管しておいた
    物を使います。底石代わりにもなるし、捨てる部分の有効利用です
    101016_1511_01.jpg 101016_1512_01.jpg 101016_1513_01.jpg

    酒パック2つ分にサラダ水菜の種を播きました。
    この様に、ちょっとしたスペースで栽培できて便利です。    春菊も本日種まき↓
    101016_1546_01.jpg 101016_1546_02.jpg

    久しぶりに5月29日の食べ終わった種をまいたアボガドの様子・・・
    3つあるんですが、1つ完全に葉が落ちたので撤去しました。
    種の中から茎が伸びてるのが分かります。       ついでにインゲンも撤去↓
    101016_1614_01.jpg 101016_1615_01.jpg 101016_1550_01.jpg
    残すはあと2つのアボガドです。アボガドを育てて実が付くなんて思ってもいませんが、
    どんなんかな~?と成長観察してるだけなんですがね 右のはもうすぐ終わりかな?
    101017_1720_01.jpg 101017_1718_01.jpg

    オクラの実を収獲するのも一苦労です。高所恐怖症の方は無理かも?(ここは10階)
         収獲、オクラ6個90円、ミニトマト3つ20円、キュウリ1本40円換算(5本目)
    101017_1229_01.jpg 101017_1353_01.jpg

    慢性的というか漠然的というか・・・
    常日頃から海外生活にあこがれております。
    永住なんてたぶん無理だと思うのですが、
    ショートステイの旅行では無く、アメリカだったらアメリカ、タイだったらタイで
    そこで生活してみたいんです。最大の希望はスペインなんですがね~
    なのでちょこちょこ英会話の教材等を買ってはお蔵入りの繰り返し・・
    しかも現在の状況では考えれば考える程ジレンマというか・・・
    頑張ってお金貯めて、英語もマスターしたとしても、
    仕事は当然クビだろうし・・
    帰ってきても、もう雇ってくれるところなんてないだろうし・・・
    私の憧れなんて非現実的な叶わぬ夢・・
    行動に移した時点で単なる世捨て人、決して夢をかなえたアクティブな人とは言い難い。

    土、日と引きこもりでいつもの妄想とジレンマを繰り返してたある瞬間
    ビビッと来た~(←古!) 凄い事から目をそらせてた事を
    ジレンマの原因は、結局仕事を失うって事なんですよね~!
     定年←このいつか訪れる現実を直視してなかった
    失う・・失う・・ばかり思ってたけど、あるから失う事を考える訳で、
    定年が訪れたら失うのではなく、終了しちゃうんですよね~

    いままで感じてたジレンマとはこれでおさらばです
    憧れは単なる夢ではなく、ロックオンされました。
    定年時をゴールとして、貯金、英会話学習をなお一層精進してまいりたいと
    気持ちを新たにした次第です。
    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all

    00:00  |  アボガド  |  Comment(12)

    Comment

    ターゲット

    お久さでーす。

    ターゲット設定完了しちゃいましたね~
    こうなったら突っ走るしかないでしょう。

    私の知り合いFPに海外ロングステイの勉強会を毎月1000円くらいで開催している人がいるのでよかったら参加されてみてはどうでしょうか?

    その人はハワイ専門ですけどね
    (ちょっと方向が違うかな~)

    がんばっていきましょう!!
    SON |  2010.10.18(月) 05:38 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    定年後の計画は大事ですね。
    人生ってのは右肩上がりで、
    齢を重ねるほどに夢が叶うと思ってた方が、
    実現に結びつくみたいです。
    うちは、どうしようかな・・・
    共白髪 |  2010.10.18(月) 09:15 | URL |  【編集】

    こんにちは^^
    定年後に海外語学留学なんてとっても優雅~♪
    スペインいいですね^^
    私もガウディ好きなのでいつか行ってみたいな~と昔から思っていましたが…^^;思っているだけで終わりそうです(汗)

    紙パックってこんなことにも使えるんですね^^
    すごいアイディアだと思います。
    ニ段にしてあるのもすごくお洒落!!!

    スペインなら暑いから(暑すぎ?)ベランダ菜園も良くできそう。
    いずれスペインのベランダからブログ発信になるかもですね~♪
    楽しみにしています^^
    だらり |  2010.10.18(月) 13:12 | URL |  【編集】

    遂に目覚めましたか・・・

    マキロンさん、こんにちは。 定年後はスペインで暮らす夢をお持ちとか、なんて素敵なんでしょ♪ 腰巻で猛牛を打ち負かす練習をし、浪花の女マタド~ルで名を馳せた方が早道かもょ・・・
    松ちゃん |  2010.10.18(月) 16:49 | URL |  【編集】

    SON様
    コメント有難うございます♪
    色んな勉強会があるんですね~!
    ハワイとは・・かなりお金持ちの匂いがプンプンしますね~(笑)

    共白髪様
    ”人生ってのは右肩上がりで、
    齢を重ねるほどに夢が叶うと思ってた方が、
    実現に結びつくみたいです。”
    素敵なお言葉有難うございます!
    なんだか元気になります♪

    だらり様
    語学留学・・・言ってないのですが(汗)
    でも素敵な提案頂いて良かったです♪
    その手がありましたね~、これならスペイン語の習得と夢の長期滞在が一石二鳥ですね~!!スペインはこの手で実行します~(笑)

    松ちゃん様
    スペインの事思うとほんと何故か夢心地になるんですよね~(笑)闘牛よりトマトを思いっきり投げつける練習の方が現実的かな~(笑)

    マキロン |  2010.10.18(月) 18:49 | URL |  【編集】

    ステキですね♪
    夢は本気で願えば叶うもの・・・と昔から言うじゃありませんか~^^
    夢が叶わないのは叶う前に諦めてしまう人がほとんどだから、だそうですよ☆
    目標設定したらプランをたてて実行しましよう~
    ちえ |  2010.10.19(火) 11:14 | URL |  【編集】

    度々お邪魔します^^
    てっきり語学留学だと勝手に思って読んでました~^^;
    本当に「住む」だったんですね~!!!
    すんません~^^;

    だらり |  2010.10.19(火) 15:57 | URL |  【編集】

    こんにちは。スペインですか。いいですね。目標もきまって良いですね!
    コスモスの写真、素敵です。ウォーキングとか外出すると、秋に出会えますね。
    ところで、アボガドって生えるんでしょうか?(*^-^)
    おきてん |  2010.10.19(火) 16:40 | URL |  【編集】

    オクラやキュウリはそんなに長く収穫できるものなのですね。
    きっと育て方が上手だからですね。

    海外暮らし、私もあこがれます。
    どんなことでも思いが強ければ
    それに向かって準備をしていれば
    実現することもあると思いますよ。
    ユッカリン |  2010.10.19(火) 17:48 | URL |  【編集】

    ちえ様
    私の夢なんてお金と時間があれば即実行できるものなので・・そんなに大げさな事ではないかも(汗)

    だらり様
    普通、先ずは語学留学からですよね~、
    まあ、住めればなんでもいいんですよ・・(笑)

    おきてん様
    はじめまして♪訪問、コメント有難うございます♪ アボガド面白いでしょ?
    食べた後、土に埋めると芽がでるんですよ・・実がなるのは20年位かかるそうですねどね~(笑)

    ユッカリン様
    ユッカリン様も海外生活に憧れてるんですね~♪
    永住なんて難しいけど、観光ビザギリギリ位の滞在したいです・・(笑)
    マキロン |  2010.10.19(火) 19:07 | URL |  【編集】

    家で食べる分にはそんなに量はいらないから、
    酒パックで出来るくらいの量が調度良いですね。
    定年後の人生を本番だと思って生きれば、仕事のやり甲斐になりますよね。
    定年後は海外でベランダ菜園がんばって下さい。

    ねぎ夫 |  2010.10.19(火) 23:02 | URL |  【編集】

    ねぎ夫様
    酒パック案外丈夫で活躍してくれます♪
    それと・・・
    あの~・・・定年まで10年以上はありますので・・(汗)
    マキロン |  2010.10.19(火) 23:57 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
