09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    節約、貯金、勘弁して~!

    2010.10.20 (Wed)

    6月5日に種まきした黄金カブです。
    たった一株なのに、えらいスペースをとっております。
    葉が、四方八方に伸びるので結構苦労しております。葉が少ないように見えるのは、
    仕方なく千切って食べております  カブの葉って美味しいんです~
    SA350410.jpg
    箱が浅かった?土を何度も上から足してますが、埋めても埋めても顔をだします。
    種まきが6月5日なので、かなりの日数が経ってるんですが・・・
    もっと大きくなるのかな~?なんて、収獲時期が分かりません・・  9月19日種まき分↓
    101019 101019

    キュウリが私の期待に応えてバンバン実を付けて成長してくれてます~
     101019 101019 101019
    たまには身体測定、キュウリもオクラも良好です!キュウリ40円オクラ15円ミニトマト2つ20円換算101019 101019

    小松菜もみるみる大きくなります。間引きを兼ねて一部収獲 50円換算
    101019 101019

    前回の記事で恥ずかしながら、英語もロクに出来ないのにスペインで生活したい・・
    なんて、”どの口がいうねん??”って自分自身に突っ込みいれたマキロンです
    スペインって歴史が深くって世界遺産や観光スポットがたくさんありますが、
    それは観光本やパンフレット等でどこでも見れます。
    私が心惹かれるのは、モチロン素晴らしい建造物も感動的なんですが、何気ない風景・・・
    もう人の家の玄関でさえ感動! なので、旅行ではなくて普通の日常のスペインを
    じっくり味わいたいんです
    スペインへの憧れが蘇ったんで、10年前(30代ここはあえて言わせて~)訪れた時に撮った写真をさらに写メして載せました
    (当時デジカメなんて知らんかったし)
    牛を飼ってる田舎の家↓
    スペイン
    ワインを作る為の葡萄を積んだトラック↓
    スペイン スペイン
    田舎のアパート↓
    スペイン
    田舎のドライブイン↓
    スペイン
    住宅地↓                        スカーフを売ってる露天商↓
    スペインスペイン
    市街地にて↓
    スペイン スペイン

    最近(と言っても昨日から)節約、貯金、要はお金に関する言葉にアレルギー反応が・・
    今まで自分の金で生活してきて、借金したことも無いし、欲しい物、必要なものは
    誰に気兼ねする事もなく買えてるし・・・
    ところが”節約”ということに意識し出してからなんとなく息苦しいんです、
    意識しなくっても、結構キチンと金銭管理は身についておりますし、
    入るお金も出るお金も変わらないんですよね・・・
    食べ過ぎると下痢するように(?)
    自然と自分のお財布調整ができてるんです・・・(←ナルシストなのでスミマセン)

    節約ランキングに参加してるのに、旅行の写真を載せる後ろめたさも
    感じたりして・・・
    特に節約関連記事が少なくても本人いたって節約体質な人間と言うことで
    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all

    00:00  |  旅行  |  Comment(14)

    Comment

    おはようございます♪

    夏野菜と冬野菜が合同に順調ですね(*^^)v

    スペインの写真♪どれも素敵ですね♪
    映画を見てるようです(^^♪
    マキロンさんの事だから或る日突然
    『明日からスペインに移住します!』ってビックリ発言がありそうな気がする^_^;
    ラムネ |  2010.10.20(水) 07:18 | URL |  【編集】

    楽しい♪

    マキロンさん最高ですね~。
    私の畑ではとっくにきゅうりもトマトも姿を消してしまいましたが、すごいですね。
    家ではトマトは高くて買えません。
    スペイン生活いいですね~。私もフランス生活に憧れてフランス語勉強しようと本は買ったんだけど…e-351
    実現楽しみにしていますね。
    つままま |  2010.10.20(水) 09:01 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    スペインの風景は絵葉書みたいね~
    田舎のアパートがカッコいい!

    カブの葉は美味しいよね。
    これだけの上物は、なかなか手に入らないと思います。
    黄金カブは頑張ってますね。
    共白髪 |  2010.10.20(水) 09:16 | URL |  【編集】

    黄金カブ育ってますね~収穫が楽しみですね!

    スペインの日常の風景、絵になりますねー

    節約・貯金は意識し過ぎるとちょっとしんどくなりますよね~
    自分の身の丈にあった生活が身についている人は、あまり意識しなくても使いすぎて困ったことにはならないものだと思いますよ^^
    ちえ |  2010.10.20(水) 09:47 | URL |  【編集】

    アパートがステキ☆

    こんにちは。
    スペインの田舎のアパート、ステキですね~~。
    トラックもおしゃれに見えます☆

    ベランダで野菜を作っていらっしゃるので、十分節約だと思います。見習いたいです。
    はぴはぴ☆ |  2010.10.20(水) 10:04 | URL |  【編集】

    秋だから???

    マキロンさん、こんにちは。 昨日から相当きてますねぇ~ 眼と鼻の先に、安い近いの志摩スペイン村とかありますぞ~♪
    松ちゃん |  2010.10.20(水) 10:28 | URL |  【編集】

    マキロンさま こんにちゎ

    お金のことって意識し過ぎると疲れちゃいますよねっ…
    でも、マキロンさんのブログを拝見して、節約って楽しそぅやなぁ~って影響を受けた私です
    まだまだヒヨッコですが…。っといぅより、もともと使えるお金がないので微妙なワタシですが…(笑)

    そぅいぇばピン子さんのドラマのワンシーンで後ろの壁に『贅沢は敵だ贅沢は人をあやめるぅ』って貼り紙があったのを思い出しました(笑)゛
    節約話は今はですよね…スイマセン

    それにしても、マキロンさんは素敵な夢をお持ちなんですねっ
    スペインの日常の風景
    自然体なのにお洒落
    観光地ではないところにたくさん行かれたマキロンさんの行動力はスゴイです見習いたいです
    kuru&kaka |  2010.10.20(水) 18:26 | URL |  【編集】

    ラムネ様
    コメント有難う♪
    子供も成人したわけだし、もしチャンスが突然現れたら迷わず行くと思うけど、そんな奇跡は滅多に・・無いか?(笑)

    つままま様
    確かにトマトが高くてビックリしました!
    フランス語はかなり難しいのでしょね・・
    私も本来ならスペイン語を勉強すべきなんですがねぇ?(汗)

    共白髪様
    黄金カブの実を食べる前に葉っぱでおなかいっぱいになりそうです~(笑)

    ちえ様
    そもそも節約って収入の少ない人がやっても何も省けなかったりして・・(悩)

    はぴはぴ様
    優しいコメント有難うございます♪
    省くような余裕もないので・・・野菜作りにこれからも頑張ります~(笑)

    松ちゃん様
    考える事は同じです・・・
    スペイン村に行ってかなり残念な気持ちになった事を思い出しました(汗)

    kuru&kaka様
    いやいやkuru&kaka様こそ、行動力があって素敵だと思いますよ~♪
    クルちゃんとカカちゃんが幸せなのもkuru&kaka様の優しい気持ちの行動力の賜物♪


    マキロン |  2010.10.20(水) 21:12 | URL |  【編集】

    こんばんは! いっそうのこと6月の黄金カブは葉っぱを食べるて事にしては?実が茶色=黄金 ?? カブは大きくなりすぎると真ん中に「す」が入って食味は落ちますね~ 日数が経っても同じようになって筋が出来たりとか・・・ 

    節約の後にご褒美がないと・・こんな考えだから節約なんて出来ないのか(自問自答)
    やさい玉子 |  2010.10.20(水) 22:05 | URL |  【編集】

    あまりの立派さに大きなカブの話を思い出しました^^

    スペインの田園風景いいですね~^^
    私も節約ダメなんです><
    節約って考えるとそのうち反動が出てしまってかえって前よりも浪費したり…^^;
    将来スペイン行くために節約って思ったら
    スペインの田園風景もますます素敵に見えるかも^^
    だらり |  2010.10.21(木) 10:02 | URL |  【編集】

    黄金カブ育ってますね~スゴイ!
    タネ差し上げた甲斐がありましたです、ホント。v-22

    うちでは頂いたニラを有難く活用中です。
    すぐ伸びるので味噌汁の具に使ってます(^^)
    nyao |  2010.10.21(木) 15:35 | URL |  【編集】

    やさい玉子様
    カブどうなんでしょうね~?
    黄金カブの実物って見た事がないので・・(汗)そろそろ収獲してみますね!アドバイスサンキューです♪

    だらり様
    ”節約”って言葉ってなんか、全て否定的な気がして・・まあ気分がコロコロ変わるので今だけアレルギーって事で(汗)
    海外旅行は別腹です(笑)
    絶対無駄では無いと思うし、むしろ行かない方が人生損すると思ってます。

    nyao様
    黄金カブあの猛暑のなか頑張たでしょ~♪
    ほんと良く耐えてくれたし可愛くって~(笑)
    第二段の種まき分は、苦労知らずで育つかも?
    マキロン |  2010.10.21(木) 18:39 | URL |  【編集】

    頑張ってください☆

    これすごくオススメです!
    ハルキ |  2011.03.18(金) 16:19 | URL |  【編集】

    ハルキ様
    うちのブログに訪問コメント感謝です、このページまで見てくださったのですね~!とても嬉しく思います!お勧め情報ありがとう♪
    マキロン |  2011.03.18(金) 20:37 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
