09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    伝説ごっこ

    2010.10.26 (Tue)

    とうとうこの日を迎える事にしました
    いくらなんでも粘りすぎ??6月20日に種まきした大根”春ゆたか”の収獲です。
    4か月も経ってますが、やっと白い実が ”出来てるよ~、お外に出して~”と
    言う声が届きました。幻聴か??
    なので、まず、各1本ずつ試しに抜いて見る事にします
    SA350418.jpg
    左側の鉢、右側の袋栽培と同時進行で写真でご覧下さい。
            左側                     右側
    どちらも各3~4本植わってますが、実が顔を出してる者を各一本ずつまず抜いてみます。
    101024_1423_02.jpg 101024_1423_03.jpg

    両者共、予想をはるかに超えた出来栄えかも?これまでの経験で、力を入れたとたんに、
    急にシュポンと 手ごたえがなくなる事があるけど、わりと手ごたえが持続してる感じ。
    101024_1427_02.jpg 101024_1424_01.jpg

    そんな手ごたえを味わってるとやはりシュポンが・・・・
    でも、種まきも6月だし酷暑にも曝されたわりには上出来です
    101024_1428_02.jpg 101024_1425_02.jpg

    長さこそ大した事はありませんが、なんせ太さといい、ずっしりした感じがグーです
    スが入ってるかも?とさっそく確かめましたが、みずみずしくって上出来です~!
    101024_1429_01.jpg 101024_1810_01.jpg

    たかが2本ですが、葉っぱが凄い事になってます。虫の危険性もあるし、
    かなり格闘いたしました。一応すぐに、酢水につけて、虫チェック、
    虫の危険性がある(虫食いの跡がついてる)葉は廃棄処分。
    念入りに洗って、一部はみじん切りにしておきました。
    完全無農薬ですので、葉っぱも無駄にすることなく全て食べれます。
    葉っぱも込みなので若干甘めに、大根2本で160円換算といたします。
    101024_2044_01.jpg 101024_2053_01.jpg

    葉っぱのみじん切りはふりかけ風に、参考レシピ→Cpicon ふりかけ(大根の葉)
    白い身はおでんにしました。
    残りの葉っぱは、漬物や味噌汁等にして適当に使う予定です。きゅうり1本40円、オクラ2本30円
    101024_2110_01.jpg 101024_1935_01.jpg 101025_0823_01.jpg

    これで3日は食いつなぐつもりです。
    何食べようが誰も見てないので気楽です。
    収獲も調子づいてきてるし、テレビでよくやってるような、”○○伝説”
    とかやってみようかな~?なんて
    ”お家に居ながらサバイバル伝説”ってどうかな~?
    自分で作ったものだけ食べて生活するみたいな・・・
    お金も使わんでいいし、作ってるのは野菜だけだし、食費も身体もダイエットで
    一石二鳥かも? これもお一人様だからこそ出来る事だったりして?
    でも朝はパンとチーズとコーヒーが無いとダメだし、
    晩は絶対晩酌するケド・・まあそれも誰も見てないし、
    自分のさじ加減で伝説達成~って事で
    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all






    00:00  |  大根  |  Comment(10)

    Comment

    とっても美味しそうな大根です!
    わたしもおでんが食べたくなりました~

    自家栽培のものだけで生活できれば最高ですよねー^^
    ちえ |  2010.10.26(火) 09:43 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    立派な大根ですね~
    大根葉は醤油と胡麻油とを組み合わせると、
    何であんなに美味しくなるんでしょう。
    葉っぱが大好き♪
    共白髪 |  2010.10.26(火) 10:11 | URL |  【編集】

    あなたなら大丈夫・・・

    マキロンさん、こんにちは。たとえ職や家が無くとも大丈夫! ベランダほどの広さの土地さえあればどこでも生きてゆけますぞ・・・さすが天王寺のアイドル!
    松ちゃん |  2010.10.26(火) 16:01 | URL |  【編集】

    ちえ様
    大根がまさか無事に食べれるなんて!
    ほんと嬉しいです♪

    共白髪様
    大根やカブの葉っぱの代わりになる野菜ってないですよね~!うちの周りのスーパーは農薬使用なのか?ほとんど葉付きで売ってません(汗)

    松ちゃん様
    どこから天王寺って地名を??
    あ!得意なコスプレで戦国武将になりすまし、勝手にお住まいの天守閣から見渡せるのですね~(笑)
    マキロン |  2010.10.26(火) 18:41 | URL |  【編集】

    ダイコン立派ですねー。
    袋栽培でこれだけの大きさになれば大成功ではないでしょうか?
    しょぼんもそれほどしょぼんじゃないと思いますよ。
    僕が以前作った時は白いごぼうみたいになってしまいましたから。
    ねぎ夫 |  2010.10.26(火) 23:19 | URL |  【編集】

    マキロンさま こんばんゎ☆彡

    収穫おめでとうございまーす!!
    シュポン!?
    いえいえ!!とってもご立派なはるゆたかさまですv-10
    私が昨年挑戦したものは同じ4ヶ月ほどの生育期間でしたが・・なぜか太さ長さとも小指サイズでした(^^;

    ベランダ産の大根でおでんv-238
    いいですねーv-237
    今日なんてほんっとに寒かったから、おでんはタイミング的にも完璧v-218
    とっても美味しそうーv-237
    なんだかお腹が空いてきました(笑)

    大根の葉っぱのふりかけも美味しそうーv-237
    私も機会があったら(収穫できたら。。)
    挑戦してみたな~って思いました♪

    お家でサバイバル伝説!!
    ジワジワと笑えてきました(^^)
    kuru&kaka |  2010.10.27(水) 00:26 | URL |  【編集】

    素晴らしすぎます。そこら辺のど根性大根の上をいくスバラシイ出来です。脱帽
    やさい玉子 |  2010.10.27(水) 00:45 | URL |  【編集】

    ねぎ夫様
    大根はラッキーでした♪
    猛烈過ぎた酷暑でかえって気を失った(?)のが幸いしたのかも??

    kuru&kaka様
    野菜の出来は運次第かも?
    冬野菜は虫の被害も少ないので意外と春先より楽かも?大根は植えっぱなしでOKなので是非あのシュッポと共に味わえる収獲の楽しさを味わってほしいな~(笑)

    やさい玉子様
    野菜作りはド素人なので、育つかどうかはギャンブル(?)的かも?今回は何故か旨く育ちました(笑)
    マキロン |  2010.10.27(水) 00:58 | URL |  【編集】

    おでん!!

    大根のおでん!その手があったか!!と。
    今夜はおでんにしよっ。寒くなったから~~v-34

    ベランダ菜園、順調ですね~v-221
    はぴはぴ☆ |  2010.10.27(水) 09:24 | URL |  【編集】

    はぴはぴ様
    ほんと急に寒くなりましたね~、
    おでんやお鍋の料理で温まりましょうね~♪
    マキロン |  2010.10.27(水) 18:39 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
