05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    退屈しのぎ

    2010.11.01 (Mon)

    あっという間に11月です。
    今年も残すところあと2カ月・・・早
    10月分の収支報告の前に前回スペインの何処かわからん写真を載せたところ意外と
    評判良かったので、調子に乗ってメキシコの写真でも・・・

    ロスから車で行ったのですが、普通乗用車で、私は助手席
    後ろは農協の視察研修?のおっさん3人。(モチロン全員初対面)
    たぶん、本当はおっさん3人と自称ガイドの運転手4人で行く予定だったのでしょうが・・
    詳細は面倒なので省きますが、ロスをうろついてて要はラッキーが訪れたって事で
    101031_2048_02.jpg
    しかし農協の研修でメキシコって??アメリカと陸続きなので、税関はものものしい雰囲気
    今にも飛びつきそうなドーベルマンがズラ~と並んで睨みを利かせておりました。
    101031_2049_01.jpg

    101031_2047_01.jpg 
    どことなく身の危険を感じます。貧しい国は他にも訪れた事がありますが、
    なんとなく私が知らない未知なる危険があるような感じがしました。
    101031_2047_02.jpg
    雑貨ショップでは、反対に、キーホルダーとかカバンに付けてたチャーム等をねだられ、
    キーホルダー式のゲーム(テトリス)とか猫の鈴とかあげたらとっても喜んでくれて、
    メキシコの石細工をかなりおまけしてくれました。
    きっと、あんまりモノがあふれてないのでしょうね~、
    ちょっとした日本製のマスコット等は海外に行かれる方は持ってるといいかも?
    更に昔、ポルトガルを訪れた時にも、キーホルダー的砂時計とペンライトみたいな
    しょうもない物を ガイドさんにあげた記憶があります。
    101031_2046_01.jpg
    記事書くのが少し億劫になってきて昔の写真でごまかしておりますが、
    まあ、なにがあろうと、所詮平和な日本の中の事なんですよね~、
    と、自分の悩みがとっても馬鹿らしく思ったって事を思い出しました。
    スペインとは違い、住みたいなんて滅相もない・・
    日本に生まれただけでラッキー!!と思えたお国でした。

    それでは恒例の収支報告です。
    2010年10月分 収支報告 
    <収穫>
    10月3日
    キュウリ1本 40円  オクラ3本 45円  ミニトマト3つ 20円 
    10月5日
    キュウリ2本 80円   インゲン1本 10円      
    10月7日
    オクラ 2本 30円  ピーマン7個 80円  
    10月9日
    ミニトマト 12個 100円  小松菜 30円  オクラ2個 30円  ネギ 50円
    10月10日
    キュウリ1本 40円  オクラ1本 15円  
    10月12日
    キュウリ1本 40円  オクラ1本  15円  ピーマン15個 200円 ミニトマト9個 100円
    10月13日 
    小松菜 30円  オクラ2本 30円 ミニトマト3つ 30円 
    10月15日
    オクラ 4本 60円  ミニトマト6個 60円
    10月17日
    ミニトマト3個 20円 キュウリ1本40円  オクラ6個 90円
    10月19日
    オクラ1本 15円 キュウリ1本 40円 ミニトマト2つ 20円 小松菜50円
    10月21日
    オクラ4本 60円  ミニトマト5個 30円 キュウリ1本40円 ピーマン8個 150円
    10月23日
    ミニトマト10個 100円 オクラ3つ 45円  ねぎ50円  キュウリ3本 120円
    10月24日
    大根2本 160円  キュウリ1本 40円 オクラ2本 30円
    10月27日
    黄金カブ1個 80円  オクラ3本 45円 
    10月28日
    小松菜50円  ピーマン11個 200円
    10月29日
    キュウリ2本 80円  ミニトマト3個 20円
    10月31日 ラスト~!!
     オクラ4本 60円  キュウリ1本 40円 ミニトマト2個 20円  ネギ 50円  
    101030_1309_01.jpg101031_1858_01.jpg 
    キュウリは今月だけで15本の収獲となり、10本目標を大きくクリア。

    <出費> 
    10月17日
    米ぬか 80円  ←出費はコレのみ!

    10月分  収穫2880円  支出 80円
       今年の収穫 11550円
           現在のトータル収支 +3331円 
    (家庭菜園初めてから全ての収支を付けてます)

    2010年度 買ったもの一覧 (合計6792円)
    鶏の糞肥料 2つ 210円  苦土石灰 2つ  210円  赤玉土 105円
    支柱 178×2 365円  大根の種(春ゆたか) 178円
    腐葉土14ℓ 198円  もどるんです 5キロ 298円
    土 20ℓ ×2 796円   石灰 129円
    土25ℓ 298円×5 1490円
    支柱 315円×2 630円
    ふるい 498円  肥料168円 
    ミニトマトの苗 58円×2 116円
    ピーマンの苗  58円×4 232円
    ナスの苗    58円×4 232円
    きゅうりの苗  58円×3 174円  
    地這いキュウリの種  380円
    玉ねぎ、ソラマメの種  105円 
    肥料 198円 米ぬか 80円
     
    ↓は昨年度総決算(参考に載せてます)
    2009年度 (買ったもと収穫)
     土  198円 12袋   2376円    土 248円 2袋  596円
     底石  一袋      200円   つるなしいんげんの種 128円
     ラディッシュの種 2袋 286円   5寸人参の種     188円
     ほうれん草の種      138円   大葉青シソの種   138円
     にらの種          228円   ピーマンの苗 2つ 116円   
     苦土石灰 3袋     383円   ナスの苗      58円
     古い土の再生材  2袋   205円       小松菜の種  138円
     トマトの苗 58円2株  116円 強力ハエ取りシート4つ 420円
     土   398円 6袋  2388円    鶏の糞肥料   105円
     ルッコラ、おくらの種  105円     キュウリの苗   158円
     サラダ水菜の種、中葉春菊の種 105円 絹さやえんどう、小松菜の種105円
      芽キャベツの苗 198円      イチゴの苗     158円
      チンゲンサイ、時なしこかぶの種 105円  野菜用肥料  105円
                  
            2009年 支出 9246円
                  収穫 7820円  繰越 -1426円 

    野菜の値段の高騰なんてへっちゃらです、10月はベランダ菜園で
    充分野菜の摂取ができました。
    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all
    久しぶりにメキシコを思い出したら、野菜を作って節約だなんて、なんだか
    平和過ぎて退屈しのぎに感じてきた・・(苦笑)
    00:00  |  収支記録  |  Comment(7)

    Comment

    こんにちは!

    収支が、大きくプラスになりましたね。
    これだけの収穫量は立派!

    映画で見たようなバスかなあ~
    メキシコ・・・嫌いじゃないかも・・・
    共白髪 |  2010.11.01(月) 08:40 | URL |  【編集】

    たくさんの海外を経験しているのですね~!
    確かに何だかんだといっても、日本に生まれたことは恵まれてると思います。地球上にはまだまだ貧しい国のほうが多くて、同じ時代を生きているとは思えないくらい・・・でも人間って周りの誰かと比べてしまう生き物なんでしょうね。

    野菜高いですよねー(汗)
    たくさんの収穫、おめでとうございまーす!
    ちえ |  2010.11.01(月) 10:43 | URL |  【編集】

    情熱的ですねぇ~

    こんばんは。 スペインやメキシコがあなた様をこれほど駆り立てるのはいったいなんなんでしょうね、たとえばヒスパニック系がお好きとか、本場のタコスが死ぬほど好きとか、アメリカに密入国してみたいとか???
    松ちゃん |  2010.11.01(月) 18:01 | URL |  【編集】

    共白髪様
    10月はホント調子良く収獲出来ました♪
    メキシコってなんだかワイルドな感じがします・・ちなみにあのバスはスクールバスのお下がりを市バスとして使用してるとの事です♪

    ちえ様
    文化の違いは凄いですよ・・
    貧しい国=不幸な国ではありません。
    そう思ってしまうのもある意味文化なのかも? 自殺者が多い日本はある意味豊かではないのかも?

    松ちゃん様
    そういえば、確かにスペイン語から逃げられない感じが・・・(汗)

    マキロン |  2010.11.01(月) 19:23 | URL |  【編集】

    どうしてこんなに収穫できるのかv-237凄いです。
    私なんかホントすこーしだけでチマチマ喜んでいますv-356

    大根までベランダで収穫できるものなんですね。
    ユッカリン |  2010.11.01(月) 22:35 | URL |  【編集】

    こんばんは! メキシコに行った記憶がよみがえって参りました。あの独特の匂い、ロバと強制的に写真を撮られるのを逃げた記憶が・・・銀のジッポーライター探し結局無かった。ビールだけ頼んだら他に色々もってきやがって、全て日本語で「いらん」と大声で怒鳴った記憶が・・・遠い思いで。。。
    やさい玉子 |  2010.11.01(月) 23:35 | URL |  【編集】

    ユッカリン様
    どうして???
    って? たぶんたくさん種まきしてるからかな~(笑)
    大根はただ放置し続けるだけだし、土の中で育つので比較的楽かも???

    やさい玉子様
    メキシコ行かれたんですね~!!
    確かに買い物向きではない所かも?
    店に入って逆におねだりされるくらいだしね~(笑)私も苦情はたいてい日本語・・
    その方が言いたい事が伝わったりして(汗)
    マキロン |  2010.11.01(月) 23:50 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
