09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    短命が良い?

    2010.11.17 (Wed)

    とりあえず、海上保安官の逮捕が見送りになってホットしてる今日この頃・・
    過去にあった勇気ある内部告発事件に思いを馳せております。

    春菊も何度も繰り返し収獲できるし、結構大きくなるので一度目の間引きをしました。
    間引きしたものは別の箱に移植して量産を目指します。
    いつもこのやり方(ポットを使わずばら撒き)です。
    101114_1316_01.jpg 101114_1324_01.jpg 101114_1324_02.jpg
    とりあえず2箱に・・更に増やすかも?
    101114_1332_01.jpg

    初めて土で試した豆苗の再生ですが、上手くいきそう 収獲キュウリ一本40円
    101116_0806_02.jpg 101116_759_01.jpg

    久しぶりのテル登場です~!
    実はテル、現在一人ぼっちなんです。バーバ(うちの母親、一人暮らし)
    が只今カナダに旅行中で、テルは一人でお留守番です。
    その間うちのマンションに連れて来るなんて・・・不可能な事は以前からブログ訪問して
    いただいてる方は御存じだと思いますが・・→お別れテル
    テルは訳ありで引き取ったんですが、シロマと相性が悪く(シロマが悪い!!)
    仕方なしにバーバに里親を任せております。寂しがりやで甘えん坊のテルなので
    バーバの家に私が様子見に行ってるんです。
    猫は1週間程度なら一人で留守番出来るので飼うのは楽です。
    トイレと水と餌の3点を管理できれば・・(ドライフードが良いのはこの点も考慮)
    101116_1809_01.jpg

    しかし、一番下の妹以外、バーバ、私、妹とお一人様です
    バーバは死別なんですけどね、(父親は60歳で亡くなった)
    うちの親族短命なんです、バーバの母は40代で死亡、父も60代で死亡・・
    なので、私も息子もお年寄りと縁が無いんです・・
    その他親戚もわりと短命なので、俗に言うお年寄り問題?とかに無縁・・
    というか想像できない・・
    と言う事でバーバもお一人様だけど、先の事にはかなり楽天的に考えてるようで、
    自分も奇跡的(?)に70歳まで生きてるのでお迎えまで好きな事するつもりなのか?
    資金はどうしてるのか分からないんですが、 しょちゅう旅行しております。

    もしも、自分の寿命を知る事ができるのなら・・
    寿命が長いと言われた人と、短い人では生活が変わってくると思います。
    長い人は、旅行なんてとんでもない!!若い頃から貯金して、収入が途絶えても
    死ぬまで食べていけるように日々資産作りと節約に励むのかも?
    短い人は、人生短いのだから、一気にガンガン仕事してお金を貯めたら、
    早めに仕事引退して、悔いが残らぬように食べたいもの食べて、好きな事するのかも?

    なんてウダウダ考えてると自分の寿命がわかれば誰もが見えない老後の不安なんて
    なくなるだろうな~なんて・・・
    願わくば長生きより少し短命気味でヨロシク!なんて・・・
    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ←人気急落下中
    please push all




    00:00  |  春菊  |  Comment(14)

    Comment

    こんにちは!

    カ、カナダ旅行!
    海外に行ける体力が凄いね・・・

    周りを見てると、何も考えずに散財してる人は長生きしてます。
    そういう人は寿命が分かっても、
    老後の蓄えなんてのはしないんでしょうね。
    個人的にはこういう選択はしませんけど・・・
    共白髪 |  2010.11.17(水) 10:29 | URL |  【編集】

    春菊、順調ですね~
    うちは今はラディッシュしか育ててないなー(汗)

    お母様、カナダに旅行なんて優雅ですね♪今のお年寄りって、比較的余裕のある人が多いですよね~

    価値観は人によって様々ですが、リスクをとって事業をする人などは、純粋に仕事が好きだし、資産を築く過程こそが楽しいのだと思います^^
    ちえ |  2010.11.17(水) 10:38 | URL |  【編集】

    切望! 他人事・・・

    マキロンさん、こんにちは。人間惜しまれて逝くぐらいの年がちょうどいいんですよ! 目にイカ、耳にタコにになったらおしまいですぞ~ 長生きして喜ばれるのは自立した独り暮らしの老人、あなたも頑張ってねぇ~♪
    松ちゃん |  2010.11.17(水) 11:50 | URL |  【編集】

    こんにちはv-34

    時々お伺いしてますv-238
    ブログ始めたのですがなかなか難しいですね

    野菜は今ほとんどしないですが
    来年から真面目にやってみようかなあと。
    三年前から足の具合が悪化したので
    重い鉢とか動かせないです。
    お花が中心ですけどこの夏は久しぶりに
    プランターでミニトマト育てました。

    やっぱり育つとかわいいし嬉しいですv-10
    おばば |  2010.11.17(水) 14:34 | URL |  【編集】

    マキロンさま こんにちゎ♪

    ☆春菊☆順調ですねっ!
    ポットでの種まきよりばら蒔きの方が色んな手間も省けるし良さげですねっ!!

    お母様がカナダへ旅行されるのは元気な証拠で嬉しいことですね!お土産はなんでしょう??(笑)ワタシは関係ないのですが(^^;アハハ

    シロマちゃんとテルちゃんの相性がよくないのは本当に残念に思いますが。。
    人間にも動物にも相性があるんですよね。。。
    改めて実感です。
    1人でお留守番のテルちゃんもマキロンさんがたまに覗いてくれれば寂しさも紛れることだと思います♪ 
    kuru&kaka |  2010.11.17(水) 16:13 | URL |  【編集】

    共白髪様
    なんだか共白髪様の怒りのスイッチ押しちゃったのかも? 

    ちえ様
    価値観もそれぞれだけど、ブログ記事の受け止め方もそれぞれかも?(汗)

    松ちゃん様
    は~い!ウォーキングで鍛えておきます~!

    おばば様
    訪問、コメント有難うございます♪
    ブログされてるんですね!是非訪問先知らせて頂ければお伺いしたいです♪
    土とか結構重たいので、私も張り切り過ぎると腰痛が・・無理しない程度で楽しめたら良いですね!

    kuru&kaka様
    お土産・・
    元気で楽しそうにしてる姿だけで充分!っていうか、いつもブーイングが起こるような物を買って帰るので、私達の分はいらないよ!なんて釘さしております(汗)
    人間はある程度理性で抑えますが、動物の相性の悪いのは絶対に無理みたい(泣)
    マキロン |  2010.11.17(水) 20:38 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2010.11.17(水) 23:57 |  |  【編集】

    春菊もきゅうりって難しいのに、
    秋きゅうりも順調ですね~

    人生ってほんとわからない!
    楽しくやりましょう~♪
    ききょう |  2010.11.18(木) 10:47 | URL |  【編集】

    お土産いらないって釘をさすなんて、笑っちゃいました
    仲良しだからこそのお話ですねっ
    kuru&kaka |  2010.11.18(木) 12:19 | URL |  【編集】

    昨日はありがとうございました、おばばです

    全部ではないですがマキロンさんの記事色々見たした。

    スペイン!いいですよねv-238
    お金なくてマドリッドとトレドだけ見ました。
    大昔ですがv-233
    ポルトガル行きたかったなあ

    今では温泉もv-48いけないですが
    年金暮らしになったら家族と貧乏旅行でいいからいきたいです。
    何年先だか・・だいたい年金くるのかしらv-236
    生きてるのかもわかりませんが。

    そうそう ブログの「いきもの」でちょっとアライグマの事ふれていいですか?
    なんか可哀想ですよねーー;
    800びくに |  2010.11.18(木) 12:27 | URL |  【編集】

    マキロンさんこんにちは。
    テルちゃん、えらいですね~お留守番。
    お母様お元気で何よりです。
    私は両親の寿命がわかったら、
    必ずそばに戻りたいです。
    (今、かなり離れて住んでいるので。)
    徒然 |  2010.11.18(木) 15:14 | URL |  【編集】

    ききょう様
    人の寿命なんてわかる訳ないですよね~、透明人間になれたら?とか?あり得ない事考えるのが結構好きなもので・・(汗)

    kuru&kaka様
    お土産買うのも楽しいのでしょうが・・
    うちの母親の場合、無難な物が買えないようなので・・(汗)

    おばば様
    まあ寿命なんて絶対わからないし、一日一日を大切に・・が、まずすべき事ですかね~?

    徒然様
    寿命がわかったら・・??
    寿命なんて解らないので、悔いがないよう生活出来ればよいですね♪
    マキロン |  2010.11.18(木) 20:22 | URL |  【編集】

    こんばんは!

    ごめんなさい。
    書き方が悪かったみたいですね。
    怒りのスイッチなんてのは、どこにもありませんよ。
    誤解を招くコメントをしてすいませんでした。
    共白髪 |  2010.11.18(木) 20:47 | URL |  【編集】

    共白髪様
    こちらこそ失礼しました(汗)
    共白髪様の過去記事がフッと頭をよぎり、嫌な事思いださせたのかも?なんて・・・
    余計な心配でしたね!(笑)
    マキロン |  2010.11.18(木) 21:38 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
