07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    不合理

    2010.11.19 (Fri)

    久しぶりに得意先のエライさんから激しく叱られたマキロンです
    これがまた不合理な怒り・・そんな場合は言い訳や説明等は火に油を注ぐようのなもの・・
    こっちが悪い訳ではないので理由も説明もする必要ない・・
    ”申し訳ございません”以外の言葉は発しません。 いい年して叱られるのもなんだか新鮮 ??

    新カテゴリーを設定します~!“そら豆”です
    よりどり2つで105円の100均の種ですが、10月30日に種まきしたのが良い感じに育ちました。
    一袋に種が4粒だけ入ってたのですが、ベランダ菜園ではこの量で充分!100均万歳~!
    101118_0733_01.jpg 101118_0734_02.jpg
    101118_0734_03.jpg                101118_1945_01.jpg
                      収獲、小松菜30円、ミニトマト7個70円換算。↑

    また来たか  毎年この時期に届くんです・・
    ユズ 10キロ・・・ 数か月前にスダチ5キロ送ってきたのが処理できてないのに・・
    しかも”完全無農薬の為、すぐカビます”との但し書き・・
    1011151939_01_20101118221358.jpg
    私のこの憤慨する気持ちも不合理だとは思いまケド・・
    うちのマンション老齢化で両隣老人一人暮らし・・
    10階フロア全件に10個ずつ配ってもまだ余る・・ていうか配るのも大変・・
    配られたほうも50%の確率で有難迷惑かも?
    一度、10階フロアローラー作戦で配った事があるんですが、
    30%の方がなんかお返しをくださるんです・・・
    そんな訳でお返ししてくださる方はもう配るのをやめました。

    帰宅すると先一番にすることはブラジャーをとる事、それからボロボロ、ヨレヨレに
    なって身体に非常に馴染んだボロ着に気がえ、それからコーヒーとタバコで一服・・
    それからゴマ油と馬油で顔をギトギトにして、これで一応落ち着くんですが・・

    そんな時にピンポ~ン~なんて御近所の方がこられるとすご~く困るんです・・
    1年の内のスダチ&ユズ月間だけなんだからガマンすればいい事なんですが、
    やっぱり生活習慣を乱されるのは憂鬱・・
    私が配る相手さんもそうかも?と思うとほんと10キロのユズは重荷なんです

    101119_2057_01.jpg 101117_2107_01.jpg 101117_2113_01.jpg
    とりあえず、1家族に配る10個を処理してみました。
    すぐカビます・・との事なので、皮を剥いて冷凍保存します。
    結構大変な作業です・・・やっぱり有難迷惑かも?
    今現在40個は配れたけど・・残りは・・御想像通りかも・・・
    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all


    00:00  |  そら豆  |  Comment(10)

    Comment

    こんにちは!

    大量のユズですね。
    これだけあると配りきれないかな・・・
    ユズダイエットを考えると喜ばれるかも♪
    共白髪 |  2010.11.19(金) 08:07 | URL |  【編集】

    こんにちは

    頂きものも 欲しい人には嬉しいけれど
    欲しくない人には・・ちょっと迷惑だったりするんですよねv-7

    うちもゆずやかぼす等貰いますが、ちょっとだから丁度いいかなv-238

    この前みたいにせっかく頂いても
    ひかりものの寿司とかだと
    アレルギーで誰も食べられない^^;

    いんげんは夏育てましたが
    あまりとれなくて・・でも美味しかったv-218

    そら豆は作ったことない。
    成長楽しみにしていますv-237
    800びくに |  2010.11.19(金) 12:20 | URL |  【編集】

    カ・ボ・スだってば・・・

    こんにちは。 スダチとか言ってて欲しくありましえんねぇ~ にっぽん人は味よし、見てよし、香りよし、の大分のカボスでしょ! 大分のカボスを姐さんの乳バンドに5~6個忍ばせれば芳醇な香りが満員電車に充満し、のん兵衛の男どもは豊満な胸にヨダレを垂らすこと請け合いですぞ~!
    松ちゃん |  2010.11.19(金) 17:07 | URL |  【編集】

    はじめまして!

    いつも会社のパソコンから(--;)遊びに来ては、楽しませてもらっています~。

    ゆずを大量に持て余しているということ、なんとモッタイナイ!(><)と、思わず出てきてしまいました…

    ゆずジャム(マーマレード)とか、ゆずソースとかにしてみてはどうでしょう~?

    あとはゼイタクに、お風呂にボンボン浮かべてみては~♪


    ぺろmix |  2010.11.19(金) 18:00 | URL |  【編集】

    これからの季節ゆずはちょっと欲しいなと思うことはあっても10kgは多すぎますね。

    石灰作りといいマキロンナさんはまめですね。
    ユッカリン |  2010.11.19(金) 18:34 | URL |  【編集】

    共白髪様
    ほんと多すぎ・・
    しかもすぐにカビるし配るのも大変です(泣)

    びくに様
    ほんと貰っておきながら不満を言うのもなんなんですが・・確かに迷惑に感じる事もありますよね(汗)

    松ちゃん様
    カボスってスダチと似てるのでしょうか?
    うちの周辺のスーパーではほとんどスダチなんです・・九州って限定ものが多いですね(笑)

    ぺろ様
    訪問コメント有難うございます♪
    ホントもったいないし、困ってます・・
    使い道教えて頂きありがとうございます!
    今夜はユズ風呂で温まります~♪

    ユッカリン様
    ほんと10キロは多すぎます・・(泣)
    いつも褒めて頂き恐縮してます~(照)
    マキロン |  2010.11.19(金) 20:50 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2010.11.20(土) 14:18 |  |  【編集】

    ゆずが責めてきた?

    うちのいただきものは、2個だからね~

    お風呂、ジャム、
    絞ってジュース、ドレッシング
    シャーベットもいける…

    どっちにしても手、ガス、砂糖はかかるけど…。
    ききょう |  2010.11.20(土) 14:57 | URL |  【編集】

    ききょう様
    ききょう様だったらユズ上手く調理されるんでしょうね~!でも10キロの量となると困惑するかも?(笑)
    マキロン |  2010.11.20(土) 16:53 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2010.11.20(土) 21:10 |  |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
