08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    百均そら豆

    2010.12.27 (Mon)

    そら豆って結構大きくなるのかも??
    10月30日に種まきしたよりどり2袋の百均の種
    4粒しか入ってなかったけど、全て順調に育ってます。←これは想定外だった為
    箱がぎちぎちになってしまってます。株間5センチでは持たない感じ・・
    SA350445.jpg
    間引き移植することにいたしました。
    根っこ凄くしっかりしてるのに驚き!!がっつり抜いて植え替えます。
    101225_1528_02.jpg 101225_1534_01.jpg 101225_1535_01.jpg
    あいにくチビの箱しかなかったので、植え替えても株間5センチってところ・・
    まあ、元箱が育てばいいっかな??
    101225_1540_01.jpg101226_1220_02.jpg
    いちおうエアコンの外機の近くなので、発砲重ね着させておきました。
    これからの厳しい季節乗り越えられるかな?
    ちなみにうちのベランダ夏は暑いし、冬はびゅんびゅん浜風が吹き荒れます・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  そら豆  |  Comment(7)

    Comment

    そら豆

    今晩はv-291

    なかなか順調っていうか立派ですよね、そらまめv-290
    我が家は色々枯れてきて
    やはり寒さに強いものしか残らないみたいです。花ですけど。

    昨日の-0・5度がきいたのか急に
    寒々とした猫額庭に・・v-406

    今年も もう少しですね、掃除しなきゃv-356
    わかっているけど なかなか進まない。
    今年も特にいいこともなく 嫌なことが
    多かったけど、ブログ始めてちょっと
    気持ちが浮上したし やっぱり楽しいですv-346
    継続できるといいなあ・・。
    800びくに |  2010.12.27(月) 18:59 | URL |  【編集】

    びくに様
    マイナス気温とは素晴らしい寒さですね(驚)冷えてる時の大掃除は腰を痛める確率が高くなるのでくれぐれも注意しなくては・・去年えらい目にあったので今年は掃除より腰優先?(汗)
    マキロン |  2010.12.27(月) 19:27 | URL |  【編集】

    そらまめ~

    v-10そらまめ、大好きなんです~
    一度春に苗を買って植えたのですが、異常な数のアブラムシにやられましたv-12
    春の収穫がたのしみですね!
    徒然 |  2010.12.28(火) 12:40 | URL |  【編集】

    マキロンさま こんにちゎ♪

    ソラマメたくましいですねー(@@)v-237
    葉の様子からして、すごく期待できそうな感じに見えますv-238
    ベランダ菜園ではたくさん入ったものを買うより100均での4粒入りがちょうどよいように
    思えたりもしますv-237

    私は去年の残り種を使用しましたが、
    風に負けて茎が折れてしまいました・・涙
    ガムテープで補修しましたが、どうなるかな・・(^^;笑
    kuru&kaka |  2010.12.28(火) 13:57 | URL |  【編集】

    徒然様
    野菜って春がなんとなく作り易そうに思いますが、意外と春って虫被害が凄くてやりにくいです・・

    kuru&kaka様
    ベランダでは100均の種がほんとピッタリですよね♪風・・うちも気を付けなければ・・どこかでボンドで修正した人のブログあったような?(笑)
    マキロン |  2010.12.28(火) 18:34 | URL |  【編集】

    100均のソラマメがこんなに立派な苗になるんですね~i-265i-189
    ソラマメは『難しい』になっていたので今年は断念しましたi-229
    マキロンさんのを見て勉強します~i-179i-265
    nene0506 |  2010.12.29(水) 16:24 | URL |  【編集】

    nene様
    そら豆難しいのですか!!
    私は初めてなので何にも考えずに種まきしたのですが・・・上手くいくように頑張ります♪
    マキロン |  2010.12.29(水) 18:51 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
