05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    楽しんで節約

    2011.01.05 (Wed)

    年明け早々有給獲ってズル休みしたマキロンです 
    とくに何にもしてないんですが、千円でがっつり遊んでしまいました。
    ゲーセンではありません・・”詰め放題”とやらを始めて体験してみました。
    気が付くと1時間以上経過、かなり集中して我を忘れて没頭しておりました。
    下着(おパンツ)詰め放題千円!!
    ビニール袋を破裂さすこと3回、最後はいかに効率よく詰めるかを優先し、
    柄やデザインは二の次・・紐パン、Tバック等も数のうちで詰める為には良い仕事してくれます。
    最終的に17枚のおパンツを見事袋詰めに成功した次第です
    今年一年分のおパンツゲットです 

    それでは月が変わりましたので先月の収支の〆です。

    2010年12月分 収支報告 
    <収穫>
    12月1日
    ミニトマト 24個 200円 
    12月4日
    ミニトマト 9個 60円 キュウリ 1本 40円 ピーマン19個 300円    
    12月5日
    ラディシュ 100円 ネギ 50円 春菊 60円  
    12月7日
    ミニトマト 30個 300円
    12月11日
    キュウリ 1本 40円  ミニトマト27個 200円 
    12月12日
    ピーマン 24個 300円
    12月16日 
    ミニトマト 15個 200円 コカブ間引き 20円 春菊 50円
    12月23日
    ミニトマト 10個 100円  チンゲン菜 50円 コカブ間引き 20円
    12月29日
    黄金カブ 80円  
    12月30日
    ラスト~  ピーマン12個 150円
    101230_1354_01.jpg

    <出費> 
    12月21日
    土25ℓ 298円  

    12月分 収穫2160円  支出298円
       今年の収穫 15470円

        現在のトータル収支 +6953円 
    (家庭菜園初めてから全ての収支を付けてます)

    2010年度 買ったもの一覧 (合計7090円)
    鶏の糞肥料 2つ 210円  苦土石灰 2つ  210円  赤玉土 105円
    支柱 178×2 365円  大根の種(春ゆたか) 178円
    腐葉土14ℓ 198円  もどるんです 5キロ 298円
    土 20ℓ ×2 796円   石灰 129円
    土25ℓ 298円×6 1788円
    支柱 315円×2 630円
    ふるい 498円  肥料168円 
    ミニトマトの苗 58円×2 116円
    ピーマンの苗  58円×4 232円
    ナスの苗    58円×4 232円
    きゅうりの苗  58円×3 174円  
    地這いキュウリの種  380円
    玉ねぎ、ソラマメの種  105円 
    肥料 198円 米ぬか 80円


    2010年総決算  

    収獲    15470円   

    掛った経費 7090円

    トータル 8380円
     ←分の野菜がタダで頂けました♪

    野菜作り2年目で経費除いてプラスに転じる事ができました。
    野菜作りが節約に貢献する事が実証できて本当に嬉しく思います。
    これから尚いっそう野菜作りが楽しくなりそうです。色んな肥料や便利グッズなどが
    売っていますが、これからも”お金をかけない野菜作り”をモットーに
    楽しんでやっていきたいと思います。
    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
    人気ブログランキングへ
    please push all
      

     
    ↓は昨年度総決算(参考に載せてます)

    More・・・

    2009年度 (買ったもと収穫)
     土  198円 12袋   2376円    土 248円 2袋  596円
     底石  一袋      200円   つるなしいんげんの種 128円
     ラディッシュの種 2袋 286円   5寸人参の種     188円
     ほうれん草の種      138円   大葉青シソの種   138円
     にらの種          228円   ピーマンの苗 2つ 116円   
     苦土石灰 3袋     383円   ナスの苗      58円
     古い土の再生材  2袋   205円       小松菜の種  138円
     トマトの苗 58円2株  116円 強力ハエ取りシート4つ 420円
     土   398円 6袋  2388円    鶏の糞肥料   105円
     ルッコラ、おくらの種  105円     キュウリの苗   158円
     サラダ水菜の種、中葉春菊の種 105円 絹さやえんどう、小松菜の種105円
      芽キャベツの苗 198円      イチゴの苗     158円
      チンゲンサイ、時なしこかぶの種 105円  野菜用肥料  105円              
            2009年 支出 9246円
                  収穫 7820円  繰越 -1426円 

    ブログ更新の原動力となってます。
    お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人気ブログランキングへ
    please push all
    00:00  |  収支記録  |  Comment(11)

    Comment

    遅くてすいません^^;

    今年もよろしくお願いいたしますv-457
    もうコメントしたつもりでした(汗)

    ピーマン凄いですね。
    うちは結構ピーマン食べるので
    これだけできたら いいなあv-343
    今年に入って寒くなってきました。
    やっぱり色々枯れてきて寂しいです。

    はやく春になって欲しいです。
    800びくに |  2011.01.05(水) 00:51 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    大幅プラスになってますね~
    今年も野菜は高騰しそうですから、
    ベランダ菜園ってのは人気になりそうです。
    新鮮なのは体に良いしね♪
    共白髪 |  2011.01.05(水) 08:40 | URL |  【編集】

    あけましておめでとうございます~i-179i-1
    今年もよろしくお願いします~i-185
    私、今日からやっとお休みで、新年のご挨拶が遅くなってすいませんi-237

    収支を備品までちゃんと記録していらっしゃるのがすごいですねi-220i-189
    2年目になると備品も揃うからプラスになれるんですねi-265
    今年から記録してみようかな~i-179
    nene0506 |  2011.01.05(水) 10:22 | URL |  【編集】

    びくに様
    年末年始の挨拶はお互い大変なので無くて良いかと思ってます。
    春は良いけどその後の夏は来てほしくないな~(笑)

    共白髪様
    究極の生活ってはやり自給自足かも?畑があるのが一番ですが、ベランダで頑張ります~(笑)

    nenes様
    年末年始の挨拶はブログに限って無くても良いと思ってますので・・
    野菜作り、単なる暇つぶしの趣味かどうか?自分自身疑問だった為、最初っから検証の為付けてるんです(笑)
    マキロン |  2011.01.05(水) 18:42 | URL |  【編集】

    お得な詰め放題ですね~!そういえば詰め放題も、福袋と同じく年明けのイベントの一つですよね♪
    それにしてもマキロンさん家の夏野菜は凄いです~、ピーマンよく頑張りましたね!収支も順調にプラスになってますね^^
    ちえ |  2011.01.05(水) 23:32 | URL |  【編集】

    今年もよろしくお願いします

    明けましておめでとうございます!
    マキロンさんの野菜たちの元気の良さには
    本当に驚かされます!収支がプラスなのもすごいです!green thumbをお持ちですね!
    今年も春野菜の記事、たのしみにしていますv-238
    徒然 |  2011.01.06(木) 14:04 | URL |  【編集】

    ちえ様
    ピーマンって最初の育てるのが難しいように思いますが、ある程度大きくなりさえすれば手間いらずでお得です♪

    徒然様
    収支は絶対にプラスでないと私の場合節約の為なので・・
    サンボというより執念かも?(笑)
    マキロン |  2011.01.06(木) 19:33 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2011.01.06(木) 22:31 |  |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2011.01.07(金) 09:13 |  |  【編集】

    マキロンさま 凄ーい
    オパンツ17枚で1000なんてぇ
    これはかなりのお得ですねっ
    私、詰放題に出会ったこともなく未経験なんですが、袋3枚破裂気づけば1時間なんて楽しそぅ
    収支の方もすごく良い感じですねぇ
    これからは土などを追加で買ったとしもプラスにしかならなさそぅ

    マキロンさんに刺激を受けて始めたお野菜貯金、なかなか貯まらない私ですが…
    きりが良いので改めて今年から始めてみよぅと思います

    kuru&kaka |  2011.01.07(金) 17:51 | URL |  【編集】

    kuru&kaka様
    私も詰め放題初めてだったんですが、ゲーム感覚でたっぷり遊べました(汗)
    野菜貯金結構励みになって収獲がいっそう楽しく・・というより必死になったりして(笑)
    マキロン |  2011.01.07(金) 19:10 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
