06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    X’masより福は内

    2011.02.04 (Fri)

    今日は節分でした。
    クリスマスはケーキとチキンの日だとすると
    節分は巻き寿司と豆の日です。クリスマスは平常通りすごしたのですが、
    節分はおひとり様でもきっちりイベントに便乗いたしました。

    『先ず豆まき、一人が、紙製の鬼面についた輪ゴムを耳にひっかけて鬼役を演じます。
    鬼めがけて、残りの人が”鬼は~外、福は~内”と叫びながら豆を投げます。
    一通り騒いだら、みんなで歳の数だけ豆を食べます。
    播いた豆はどうする??そう、後で掃除機でキレイにお掃除・・』 以上。
     『~』まで頭の中のイメージで第一段階無事終了~!豆まき完了です。

    第二段階はいよいよ巻き寿司の丸かぶりです~
    今年の恵方は南南東、そちらを向いて巻き寿司を丸かぶり・・
    無言で食べ終えるのが節分の食べ方です。
    110203_2028_01.jpg
    エビ、まぐろ、サーモン、イカ、穴子、玉子、カニカマ&大葉の爽やかさが
    無言は軽くクリアです、だって一人でしゃべる方が難しい・・
    ちょっと奮発して選んだ巻きずし、せっかくなのでしっかり味わっていただきたい、
    丸かじりをイメージして・・一旦無事に完食です。
    一人で丸かじりもなんだし・・切っちゃいました~
    110203_2031_01.jpg
    何人で食べようが、旨い物は旨い! 不味いものは不味い~ (正直な感想)
    世間並みに節分イベントをした(寿司が食べたかっただけ?)マキロンでした。

    さて今年の初め月(1月分)の収支報告です。
    2011年1月分 収支報告 
    <収穫>
    1月11日
    黄金カブ 1つ 80円 
    1月12日
    ホウレン草&豆苗 50円  チンゲン菜 30円   
    1月16日
    ミニトマト 20個 150円  
    1月18日
    春菊 30円
    1月19日
    人参 1本 20円 
    1月22日
    春菊 30円
    1月23日 
    チンゲン菜 80円
    1月25日
    ネギ  50円
    1月28日
    黄金カブ 4つ 200円  
    1月29日
    小カブ 100円  春菊 30円

    <出費> 
    ゼロ!  

    1月分 収穫850円  支出0円
       今年の収穫 850円

        現在のトータル収支 +7803円 
    (家庭菜園初めてから全ての収支を付けてます)
    過去の収支、買ったもの全て等左カテゴリーの”収支記録”でまとめてあります
    興味のある方はご参照ください。
    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 
    人気ブログランキングへ 
    please push all


    00:00  |  収支記録  |  Comment(8)

    Comment

    こんにちは!

    豆まきはうちと一緒だ!
    それと太巻きを切るのも一緒!
    丸かじりってのは食べにくいし、
    何か途中で息苦しくなっちゃう気がして・・・
    美味しいものは美味しく食べなきゃね~
    共白髪 |  2011.02.04(金) 10:37 | URL |  【編集】

    マキロンさま こんにちゎ♪

    節分行事、しっかりやってはりますねぇ~v-218
    豆まき第一段階終了?!
    2度読みしました~(笑)

    我が家ではイベントはナシでした(汗)
    しいて言うなら、いただきものの太巻き(綺麗に切れてました!)を家族3人で分けて食べたぐらいです(^^;
    節目のイベントだしイメージだけでもやっておけばよかったなぁ・・とちょっぴり後悔です。
    (笑)

    収支結果、プラス続きスゴイですv-10


    kuru&kaka |  2011.02.04(金) 11:18 | URL |  【編集】

    節分!節分!ってうかれて
    恵方ってなんだ?とか考えていたのに

    豆もしっかり買っていたのに
    豆まきするのすっかり、忘れた。

    本末転倒でした^^;hahaha(汗)
    ききょう |  2011.02.04(金) 11:22 | URL |  【編集】

    共白髪様
    節分の儀式って地方によって多少違いがあるようですが、同じなんですね~、やっぱりこのやり方が王道?

    kuru&kaka様
    家族3人で揃って巻きずし食べたのなら立派な節分です~♪イメージ・・良い方法でしょ♪(笑)

    ききょう様
    豆まくのは楽しいけど、掃除が大変・・
    イメージしながら食べると良いかも(?)
    マキロン |  2011.02.04(金) 19:33 | URL |  【編集】

    こんばんは! 収穫の中にミニトマト20個だなんて、ありえな~~~い!っと大声で叫びたくなるくらいスバラシイ 高濃度トマトを作るとき赤くなってなお30日以上放置すれば出来るって聞いてたけどお味の方は?気になるな~(*^▽^*)ェ
    やさい玉子 |  2011.02.04(金) 23:38 | URL |  【編集】

    ウチは掃除した後で豆を蒔いて床に落ちている豆は
    最後にみんなで拾って食べてしまいます。(屋内だけですが)
    色々な刺身が入った太巻きって美味しいですよね~。

    ねぎ夫 |  2011.02.05(土) 00:23 | URL |  【編集】

    マキロンさんの海鮮巻きずしおいしそう~v-10
    私も恵方巻きの丸かぶりだけやりました~
    私が買ったのはスタンダードな具入りの、丸かぶりしやすいように若干細めの巻きずしでした~v-271
    わたしも無言で完食するのは余裕でクリアーでした~v-17
    徒然 |  2011.02.05(土) 07:07 | URL |  【編集】

    やさい玉子様
    ほんと去年の夏は猛暑だった為、ミニトマトもあまりの暑さに驚いたようで、秋口から元気になりました(汗)味は普通に食べたので変わりなかったのかも?

    ねぎ夫様
    みんなで拾って食べるのも楽しそうですね~♪拾った数を競い合えばお掃除もあっと言う間かもね♪

    徒然様
    徒然様も節分やったのですね~、おひとり様には比較的有利なイベントかも?(笑)
    マキロン |  2011.02.05(土) 17:51 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
