fc2ブログ
    02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

    謙虚な人

    2011.02.15 (Tue)

    休み明けはバレンタインデー、最優先の業務は出来るだけ訪問してチョコを配る事・・
    さっそく、お礼参り(?)を倍返しされてしまったマキロンです

    実家が鳴門なんですって・・生ワカメ頂きました。新鮮なのでサラダ風で食べました。
    竹輪とわさびマヨネーズで和えると美味しいです~
    110214_1904_01.jpg 110214_1905_01.jpg 110214_2051_01.jpg

    なんと言っても今日のメンイイベントは雪~!!
    ベランダから下界を覗くと雪景色~
    110214_02.jpg
    前から気になってたんですが、コカブ辺りに異様な物体が落ちてるんです・・・
    110214__04.jpg
    猫はこたつで丸くなる~♪を知ってか否か?姿を現せました
    犯人登場~!可愛過ぎるやん??
    私の作った野菜を食べてくれるなんて愛おしさが募ります。
    きっと美味しいからしょちゅう食べに来てるんでしょうね~
    うちの野菜にお客が付いたのなら、更に美味しい野菜を作る意欲も湧いてきました♪
    110214_94_02.jpg

    以前記事で嫌な出来事があったと書きましたが、自分の不快な気持が言葉で旨く表すことが
    できず、そのままでしたが、なんとか表現できそうなので・・

    上には上が居る・・上を見ればきりがない・・・
    下には下が居る・・・・・・・・・・・・
    どちらも不平不満を言わず、現状で満足するようにとの意味だと思うのですが、

    上には上が居る・
    自分より優れた人がいるが、高望みをしてもキリがない・・(基本上を見てる)
    下には下が居る・
    劣る人はいくらでもいるし、と劣る人達と比べる事で現状満足しようとする。(基本下を見てる)
    と、同じ意味でも、”上には上・・”と考えるか?”下には下・・”と考えるかでタイプが2つに
    分かれてると思います。

    以前の記事で好きな人は謙虚な人、嫌いはその反対・・と書きましたが、
    ”上には上”タイプってなんだか強欲なイメージで”下には下”のタイプって
    控えめな印象がありますが、
    下には下タイプの中に嫌いな人に遭遇する確率が高いんです。

    とある出来ごと・・・
    A子はプライドが高く、センスも良くってなんだかお高くとまって近づき難い人。
    B子は超庶民派タイプ、類は類を呼ぶのでお互い話す事はありません。
    が、ある日B子が仲間うちでハシャイデいたんです、B子にとっては珍しく、
    1万円以上のシューズを買ったらしい・・
    よせばいいのにどうした事か?お仲間ではないA子に近づき、
    ”やっぱりシューズは1万円以上は出さないとダメですよね~”なんて・・
    A子の顔が一瞬困惑したのを私は見逃さなかった・・
    だってA子は値段こそ言わないけど、3万以上のシューズを愛用してるのだから・・

    悪気はないのでしょうが・・ (悪気がある方が救いようがあるケド・・)
    B子の辞書には”上には上がいる”は抜けてるのか??
    こういった事に謙虚さのあるなしが見えてどうしようもなく残念に思うんです・
    A子の方が嫌みな感じがありそうですが、私はB子のずうずうしさに不快感を
    感じてしまってムカムカしました。謙虚さって意外な処で見え隠れするんですよね・・

    例えば、月1度の映画鑑賞で、映画ファンだ!と言ってる人や、
    年1度の海外旅行で、趣味は海外旅行と言ってる人・・etc・・
    お仲間うちでは良いけども・・”上には上がいる”・・
    特に謙虚さがない人は場合によってはとんでもなく失礼で図々しいくなってしまうのかも?

    ”衣食足りて礼節を知る・・”←この言葉が閃いたが・・また次回。
    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
                   
    please push all


    00:00  |  未分類  |  Comment(12)

    Comment

    小鳥さん、冬だからもっこもこでかわいいですね~。
    お野菜、おいしいのでしょう~v-10
    かわいいお客さんです~
    徒然 |  2011.02.15(火) 06:44 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    上とか下で自分の価値を計ってる人がいますね。
    個人的には下を見て自己正当してる人は嫌いかな・・・
    努力もせず悪い方ばっかり向いてる人は、
    そのうち周りに迷惑かけますね。
    共白髪 |  2011.02.15(火) 08:55 | URL |  【編集】

    マキロンさん優し~いi-189
    私なら「ヒヨドリめ~i-180」ですよi-229

    なるほど~言葉にするのって難しいですねi-230
    確かにどちらもいるいる~って感じi-190
    Bみたいな人はスルーするかも~i-235
    nene0506 |  2011.02.15(火) 18:37 | URL |  【編集】

    徒然様
    ほんと可愛いです~!シロマに見つからない事を祈ってます・・(汗)

    共白髪様
    私も人の不幸ばかり見てる人は苦手・・
    でも特に嫌いにはならないかも?謙虚さがあればね・・

    nene様
    ペットショップの動物は何とも思わないんだけど、、野生でけなげに生きてる動物にどうも弱くって・・ちなみに野良猫にえさ与える派です・(汗)
    マキロン |  2011.02.15(火) 19:13 | URL |  【編集】

    マキロンさま こんばんゎ☆

    下界はなんとも美しい雪景色ですね~!!

    そしてっー!!
    かわいいお客さまv-22
    お野菜を食されても落し物をされても
    優しく受け入れておられるマキロンさんはやっぱり器が大きいですねっv-254

    謙虚・・
    謙虚でいるように心がけなくてはいけませんね。。
    自分もふとした時などに周りの人たちを不快にさせていないか・・ちょっと不安になりました。
    装うことは出来ないけど、、心がけは忘れないようにしたいです(^^)







    kuru&kaka |  2011.02.16(水) 01:14 | URL |  【編集】

    ベランダに小鳥@@

    いいですね~小鳥の訪れるベランダ。
    写真にとれたなんて奇跡のようです@@
    鳥も自慢競争したりしてるのかなぁ~私のほうがいい餌場を知ってるとか、私のほうがイケメンにモテるとか……
    はぴはぴ☆ |  2011.02.16(水) 09:22 | URL |  【編集】

    v-22鳥さんも歓迎するとは、マキロンさんの懐の深さを感じます
    私なら、にっくきヒヨドリめー、なのに!

    上には上が・・難しいところですね
    でも月に一度で、映画フアンです、ってありかと思ってます
    だって、その人の生活の中での比重が、大きい、比較的予算も使っているということかもしれないから・・・・

    個人的には、あまり時間も予算もかけられない葉っぱとしては、それでも言っちゃうかなって(笑)・・・無理?

    ただ、B子さんはちょっと片腹痛いってやつかな
    私なら、今回は私としては大奮発したけど、やっぱりいいですね~、ってとこか?(正直にビンボーをさらけ出す?)
    葉っぱ |  2011.02.16(水) 09:47 | URL |  【編集】

    マキロン殿

    こんばんはでござる。
    拙者の家の狭い庭にリンゴを半分だけ木の枝に刺してありますが、この写真とよく似た鳥殿が突付きに来てます。
    う○こもしてくんだな~。

    謙虚な人・・・ですか。
    マキロン殿の例えば・・を読みながら、うんうん とうなずいてました。
    心あたりがあり、ズンときましたよ。

    きのこ侍と申す |  2011.02.16(水) 19:25 | URL |  【編集】

    kuru&kaka様
    器が大きいなんて・・恐縮してしまいます。ただ鳥が可愛いだけです(照)謙虚さは心がけなくっても滲みでますので大丈夫ですよ♪

    はぴはぴ様
    そうなんです・・実はかなり前からシャッターチャンス狙ってたんです~(笑)

    葉っぱ様
    映画ファンの“あり”“なし”、は御自由に~! 謙虚さのあり、なし、が私にとっては問題なんです・・記事で伝えるのって難しいです(汗)

    きのこ侍様
    きのこ侍様も餌やり派なんですね~♪
    りんごは高いからうちはコカブだけですが・・(汗) 謙虚の、あるなしを表現するのって難しい・・でもなんとなく同じような事言っててもカチンとくる人と許せる人がいるんですよね・・それが謙虚か??
    なんて次第です・・
    マキロン |  2011.02.16(水) 20:27 | URL |  【編集】

    あ!この鳥

    うちの庭にも、同じ種類のが来ているよ。最初は、可愛いって思ってたんだけど…ほうれん草を食べ尽くしてくれました。フンをいっぱい残して…

    マキロンさんところは、大丈夫かな…
    ききょう |  2011.02.17(木) 10:13 | URL |  【編集】

    v-22あは、勝手にやってるから大丈夫です
    ちゃんと伝わってますって

    個人的には、かたはらが痛い、って感じさせる人がいるのが問題だと思ってます

    写真見て思ったんですが、マキロンさんのところって、何階ですか?
    木が低いところにあるんで、とっても日当たりがよさそう、いいな~
    葉っぱ |  2011.02.17(木) 10:15 | URL |  【編集】

    ききょう様
    心配してくれてありがとうございます。今の処可愛がり中です(笑)

    葉っぱ様
    うちは10階なんです、日当たりは抜群なんですが、海が近いので浜が風が吹き荒れる時があるのが難点です(汗)
    マキロン |  2011.02.17(木) 19:00 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME |