09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    一度で二度オイシイ

    2011.03.05 (Sat)

    ようやく週末~!グンと冷え込んで来ましたね~
    昔っから土、日、祝日、が苦手な私にとっては待ってましたの巣籠り日よりになりそう・・
    あったか~くしてコタツの中で過ごさねばならない予感・・
    特に出不精って事はないんですが、せっかくのお出掛けや旅行・・
    カップルや家族連れ、団体グループ等、ウジャウジャしてたらルンルン気分も台無し・・
    お出掛けはなるべく平日に行きたいタイプ・・・
    まあこれも母子2人が行楽で不快な思いを避ける為の知恵が染み付いた結果かも?
    (旅行や行楽は父親達が安易に休める日を避けるべし。)

    そうそう忘れてません!2月分の収支報告です。
    2011年2月分 収支報告 
    <収穫>
    2月9日
    ホウレン草 100円 
    2月17日
    ホウレン草  50円     
    2月20日
    コカブ 100円  
    2月24日
    ホウレン草 100円
    春菊 80円
    2月27日
    ネギ  80円 
    <出費> 
    2月27日 肥料 105円  

    2月分 収穫510円  支出105円
       今年の収穫 1360円 
             今年の出費  105円
            
    肥料 105円

        現在のトータル収支 +8208円 
    (家庭菜園初めてから全ての収支を付けてます)
    過去の収支、買ったもの全て等左カテゴリーの”収支記録”でまとめてあります
    興味のある方はご参照ください。

    収支報告には計上してないんだけど、肥料作りも積極的に手作りで節約菜園をしております。
    また卵の殻が集まってきたので石灰作りをいたしました。
    殻を集める、内側の白い膜は取り除いておきます。フライパンでカラカラに乾かす。
    卵の殻1卵の殻2卵の殻4卵の殻5
    細かくなるよう、叩いたりすりつぶしたり・・ ハイ!出来上がり~
    だんだん手抜きで割愛の工程は袋に入れて固い底の靴を履いてふみふみして砕きました

    そしてこちらも忘れてはいけません、お菓子や海苔等は石灰の乾燥材入りをチョイス
    これはもう1度で2度美味しいおまけみたいなもの!!
     石灰1 石灰2
    これらの石灰ネタはプロの野菜作りのブロガーやさい玉子様からのアドバイスです。
    その他色んな方のブログが野菜作りド素人の私の教科書となってます これもオイシイ?  

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ br_decobanner_20110213024945.gif
                   
    please push all

    00:00  |  収支記録  |  Comment(8)

    Comment

    こんなに寒い時期でも利益を出してるなんてすごいですね!
    種蒔きした野菜も順調そうで、春にはさらに
    利益拡大じゃないでしょうか。
    僕はもう冬は諦めて、間近に迫った春に期待する日々です。
    でも、今日は春の足音も遠ざかるような寒さでしたが・・・
    ねぎ夫 |  2011.03.05(土) 00:48 | URL |  【編集】

    収支バッチリですね。利益が出ていてスゴイです!
    それに、市販の野菜はもっとお高いので、ホントは更に利益出ている気がしますよ(^^)

    今日は東京寒い朝です。
    寒い週末、私も家で巣籠もりしつつ菜園作業しようと思いま~す。
    nyao |  2011.03.05(土) 08:14 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    石灰の乾燥剤なら肥料になりますよね~
    そうか~なかなか気がつかないかもね。

    今日あたりから温かくなるようですから、
    3月からは旬ものが大いに期待できますね。
    収支の5桁プラスも間近・・・♪
    共白髪 |  2011.03.05(土) 09:50 | URL |  【編集】

    ねぎ夫様
    いやいや、ねぎ夫様のお庭の様子も順調そうでなによりです~!お互い同時期の玉ねぎどうなるのでしょうね~(笑)

    nyao様
    期待と裏腹にうちの地域はカンカン照りですでにベランダ作業が恐ろしく感じる一日でした(汗)天気が良いとなんだか用事が増えるような?何故かバタバタしてました・・(泣)

    共白髪様
    ほんと今日は暑いくらいでした・・
    天気が良いとなぜかまったり、ゆったり出来ません・・用事が増えるのは何でかな~(笑)
    マキロン |  2011.03.05(土) 18:44 | URL |  【編集】

    マキロンさま こんばんゎ☆
    収支の方、順調ですねースゴイです
    しっかりと記録をつけられていて尊敬しています。
    私…自分でも驚くほど大雑把なので
    憧れて→真似して→挫折してをぐるぐるしてますっ(笑)
    kuru&kaka |  2011.03.05(土) 20:36 | URL |  【編集】

    こんばんはー♪
    収支ってまさか売ってるのでしょか??
    ではなくて「お店でもし買ったら・・・」という換算なのかな??

    しかし素晴らしいっ♪
    美味しそうやしー。

    3月なのに雪が降ったりして寒いですよね;;
    ちゃいな |  2011.03.05(土) 20:47 | URL |  【編集】

    kuru&kaka様
    野菜の収支はブログ始める時に、野菜作りが節約になるのか?っていうのが始まりだったので、実は収支記録がブログのベースなんですよ(笑)なのでこれだけは外せません・・(照)

    ちゃいな様
    収支・・笑ちゃうでしょ~(汗)
    勝手に野菜作って勝手に値段決めてどれくらいの金額になるのかな~?なんて自己満足で楽しんでます(笑)
    マキロン |  2011.03.05(土) 22:59 | URL |  【編集】

    こんばんは! 照れ屋なやさい玉子は喜びを表現するのが下手でして(*^▽^*)ェ
    みんなが見終わった後、明日新しい記事が出るとにらんで、今頃コメントです。
    マキロンさんのブログの方からたんさ~んの人が見えられ感謝です。
    今更ながら「そうだ!俺ってプロなんだ」と(爆)
    プロとして恥ずかしくないよう頑張る うん たぶん頑張る(*^▽^*)ェ
    有り難うございます。
    やさい玉子 |  2011.03.07(月) 23:36 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
