07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    Welcome♪

    2011.03.08 (Tue)

    あの頭皮の事もあり、美容院へ相談兼ねて行って参りました。
    あっそうそう、私は美容院代がすんごく安いんです~、
    過去記事で紹介した事あるんですが、知り合いが美容室のオーナーなもんで・・
    知り合いなら売上協力してやれよ!!って話なんですが、
    なんせ、彼女の方が年上なもので・ 甘えております。

    彼女が店をオープンしたのは去年の今頃・・丁度一年たった訳です。
    OPEN当初はお客0人なん日が続いてたようですが、
    今ではすっかり順調そう・・来週引っ越しするとの事で盛況ぶりが伺えます。
    美容院って当たれば結構ボロイ商売かも??
    彼女が美容師を目指したのは40歳過ぎてから、そしてお店をオープンしたのは
    還暦前・・・本当に年齢に縛られない人なんです。
    いつもお安くして頂いてるので再度紹介でも・・コチラ見てね→年齢に縛られない人

    奴らがやって来た~!! ┗|∵|┓♪┏|∵|┛
    奴らとは”芋”の事。
    うちは御存じの通り節約菜園なので、種や苗等は安い物しか買いません。実際の野菜より
    高い種や苗なんてもっての他!!それならスーパーで野菜買う方を選びます。
    その思いが通じるのか??スーパーで買った野菜すら、”増やしてみるかい??”
    なんて誘ってくるかのように挑発的な態度に出ます。例えば・・
    ↓(スーパーで買った里芋 一昨年の3月) この写真お気に入り
    3里芋
    ↓(勝手にコカブの箱から芽を出したじゃが芋 昨年の3月頃)
    100428_0833_01.jpg
    このように何故か飛び入りで芋を毎年育てる羽目になってるんです。
    野生(?)のじゃが芋、メデタク親指大の芋1個収獲後、もう芋はやらないぞ~!!
    と決めたんですが・・(場所と土と時間が掛るので・・)
    でも何故だかこの時期にお騒がせが無いのも物足りなく感じてた頃・・・
    やっぱりヒョッコリやって来た~!!しかも洒落たネーミングの面々達!
    じゃが芋と言えば・・メークイーンと男爵しか知らんし・・・
    SA350491.jpg
    これらはあの”黄金カブ”の種を送ってくださった。nyao様からの思わぬプレゼント!
    不思議と芋とは切っても切れない腐れ縁???
    こうなれば”奴ら”扱いは ”ビップ”扱いへと改めます。
    nyao様もシングルマザーでそれに彼女は会社を経営する女社長なんです!
    赤字をクリックで彼女のブログへ飛びます
    同じ趣味の方と知り合えてそして私が存在さえ知らない芋までゲットできるなんて
    ラッキー過ぎます~!場所?土?もうそんな事は関係ありません、全力で育てます!!

    タワーヨーデル↓        フゲンマン↓
    110306_1215_01.jpg 110306_1224_01.jpg
    スタールビー↓         レッドムーン↓
    110306_1210_01.jpg 110306_1158_01.jpg
    植え付け完了~
    nyao様への感謝の気持ちと自分の意地とプライドを賭けて(?)全力でお世話いたします。

    最近の収獲
    今朝↓春菊50円換算。湯豆腐に投入
    110307_0842_01.jpg
    めっきり登場してない水菜、50円換算 具沢山のけんちん汁うどん入り、ある日の夕食
    110301_0751_01.jpg110301_0753_02.jpg110301_2047_02.jpg


    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
                   
    please push all


    00:00  |  ジャガイモ  |  Comment(11)

    Comment

    こんにちは!

    色んなジャガイモが届きましたね。
    グレープフルーツみたいな名前ですが、
    それぞれで味も違うのかな・・・
    共白髪 |  2011.03.08(火) 08:59 | URL |  【編集】

    ジャガイモですかぁ~
    植えてみたことないです。
    思わぬプレゼント♬

    もりもりと育つとしいですね^^V
    ききょう |  2011.03.08(火) 12:51 | URL |  【編集】

    共白髪様
    じゃが芋の名前にはビックリしました!
    味の違いどうなんでしょう??味わう事が出来るかドキドキです~(笑)

    ききょう様
    じゃが芋って土の中だし植えっぱなしで楽かも?これの何かの縁だし、頑張って育てます~♪
    マキロン |  2011.03.08(火) 19:44 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2011.03.08(火) 21:37 |  |  【編集】

    芋は旨いと思った事ない!料理に出れば必ず残す!
    イモ、芋
    しかし、女子はイモ好きやねなんでかわからん。何が良いのか?
    何が旨いのか?
    マキロンちゃんいつからイモ好きになったんや?
    マキロンちゃんも女子やねんな
    美味しかろう、イモ出来たら料理して、家まで届けておくれ
    でも、きっと食べないよ!
    ブラックMより
    マリン |  2011.03.09(水) 00:11 | URL |  【編集】

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
     |  2011.03.09(水) 13:27 |  |  【編集】

    相談です。

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    じゃがいも去年の秋初めて 苗からしましたが、失敗でした。v-12
    ので、今回は絶対豊作を祈り土づくりから力をいれております。v-91
    最近 アスパラ いいなぁ~~v-344
    思ってお店の人と相談したのですが、私のレベルでは無理そうなので、断念しました。v-292
    マキロンさんは アスパラは植えられないのですか?v-291
    1回植えると何年もというところが気に入って植え付けようとしたのですがね。。。

    hiro |  2011.03.09(水) 15:58 | URL |  【編集】

    マリン様
    お宅の食欲旺盛の猛獣のお年玉はこれで決定やな~v-391、やつは喜ぶに違いない・・

    hiro様
    アスパラですか・・たぶんうちの地域では無理かも?地元野菜でアスパラだけは売ってないし、気候が合わないのだと思います。比較的涼しい地域にしか生息しないと私は思ってますので・・
    マキロン |  2011.03.09(水) 18:58 | URL |  【編集】

    せっかくですが

    マキロンちゃん、野獣の腸官ではイモなどの繊維質は高発酵の為、合いません。栄養を吸収する小腸の短鎖脂肪酸を働かせすぎ、便の量がムダに増えてしまいます。
    やはり野獣には肉、動物性たんぱく質のものが適していますので、お年玉はそれをお願い致します。ちなみにマキロンちのちろまは野獣より、より肉食「真の肉食」です。
    ああ。うちの野獣が怯えるのがわかりますね
    マリン |  2011.03.09(水) 22:17 | URL |  【編集】

    イモがんばりましょ~ん

    無事届いてヨカッタです(^^)
    私もじゃがいも初心者なのでうまくいくかドキドキですが、無事収穫できるとイイですね~ガンバリまっしょい。v-221
    nyao |  2011.03.10(木) 08:39 | URL |  【編集】

    nyao様
    ほんと色んな種類のじゃが芋送ってくださり有難うございます♪じゃが芋の名前にほんと驚きました~!!無事育つかワクワクドキドキ・・絶対収獲したいと思います♪
    マキロン |  2011.03.10(木) 20:14 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
