06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    お土産って・・

    2011.03.29 (Tue)

    しかし寒過ぎではないですか~?
    節電や燃料不足の時に限って!
    そうくるんやったら、ずーとそうしとけ~ 夏なんていらんわ!!
    夏になってから気温上げようもんならなァ~~!  
    どうしよっか??  暴れたる  ←コレを無駄な抵抗というのかも?

    どうも脅しは利きそうにないので、ここは真摯に祈ります・・
    どうか猛暑にはならないで下さい・・

    丸二年過ぎたニラです↓種まきしたのは2009年の3月15日、
    ニラの本格的収獲は2年目からだそうです、初年度は株を育てる為、収獲は控えめにして、
    株分けをします。ニラの種まきは毎年するのではなく、株を育てながら年数を重ねて
    立派なニラに育てあげます。3年目突入のニラはかなり立派な葉になってます。
    110326_1502_02.jpg 110326_1502_01.jpg 110326_1503_01.jpg
    先っぽがちぎれてるケド??ニラ100円換算。 犯人は判明してますが見逃してます。
    110326_1507_01_20110327222832.jpg 3しろま
    人参もキツキツギュウギュウなので一部再度収獲、3本50円換算。
    110327_1654_01.jpg 110327_1659_01.jpg
    ニラと収穫後消費しきれず残ってるネギ等で餃子にしました。
    皮の数と中身のタネの量が何年経ってもピタッといかない・・
    残りは卵と片栗粉をプラスしてつくね的な感じで冷凍保存。ブロックにしておくと便利です。
    110327_1900_01.jpg 110327_1904_01.jpg


    知り合いの20歳の息子からお土産貰いました。(フランス行ってたんだって)
    この子も母子家庭で育った子で、なんで私に土産をくれるのかは長くなるので割愛・・
    メインは彼のセンス・・感動した!! 
      ジャ~ン!
    お土産
    このメーカーの黄色いマスタードはどこにでも売ってるけど・・緑色は絶対に無いな・・
    ・お手頃価格(たぶん・・)で贈る相手に気を遣わせない。
    ・さり気ないけど、簡単に手に入らない。(現地ならではの品)
    ・日持ちがして、万が一気に入らなければ他に回す事が可能
    ・本人も嵩張らず持って帰る事が出来る。
    ・そして何気に相手の好みを吟味してる。。(彼は私が甘い物を好まないのを知ってる)
    パーフェクト~  あの泣き虫がすっかりお洒落な青年になって・感動~
    ちなみにうちの息子だと80%の確率でキーホルダー・・??いや、皆無の確率・・

    旅行のお土産って買う人は買うケド、買わん人って買わないですよね・・
    ちなみに私はどちらかと言えば買わない派、
    いちいち周りの人に旅行行く事は報告しないし、
    親姉妹が行く時もあえて”土産はいらない”宣言をします。
    お土産ってどうでもよいモノが大抵なんですが、どうでもよいモノだって
    買う本人は結構大変なのですから・・
    滅多に行かない旅行なのに、着いてから帰るまでお土産ばっかり買ってる人も
    よくいるみたい・・
    まあ、いつもなんやかんやと頂きっぱなしで申し訳ないと思ってる人になんかには
    お土産って形で普段のお礼とさせて頂くこともあるかな? でも基本は買わない派、
    会社や御近所等で顔見知り程度の方からお土産を頂く事がたまにあるんですが・・ 
     ”お土産です~” なんていきなり渡されても、
    私、お宅が旅行されてたことすら知らないんですが??
    モチロン、嬉しいし、感謝なんですが、申し訳ないと思う気持ちがほとんど・・
    コレってなんなんでしょうね・・・?
    賄賂?あんたも旅行の際は買って来いよ!との催促?
    殺伐とした私の生活がそのような善意の行為を疑問に感じさせるのでしょうか・・

    またまた彼からのお土産で自分の中で盛り上がってしまいました・・
    私ったらモチロン彼にもお土産なんて買った事なんてないんですよね・・
    お土産買うのは不得意だから、今度会ったらタバコ 缶コーヒーでも・・

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
                   
    please push all


    00:00  |  にら  |  Comment(8)

    Comment

    v-22我が家のにらは昨年の春、マックロクロのアブラーがびっしりついて始末してしまいました(泣)
    でもトマト系は、ニラがコンパニオンプランツなのでほしいんですよね
    犯人・・・食べるんだ?

    ↓影響は日本中に出ますよね、夏が怖い!
    葉っぱ |  2011.03.29(火) 08:12 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    オイラは土産は貰うばっかりで、
    あまり買ってきたことはありませんね~
    女房はやたらと買ってますけど・・・
    嬉しそうな顔して土産を選んでますよ。
    本人が楽しいみたい・・・♪
    共白髪 |  2011.03.29(火) 10:59 | URL |  【編集】

    マキロンさまこんにちゎ
    20歳にしてナイスセンスなお知り合いの息子さんですね
    お土産選びって難しいもので私は、気持ちはあっても、結構な確率で失敗するタイプ(笑)
    ところで、マキロンさんの感覚って良い意味でドライで好きです
    なんとなくの建前で日々過ごしていると自分のほんとぅの気持ちがよくわかんなくなったりしますが… ぅんぅんっと同感できる箇所がたんまりあってホッとします
    ニラも人参もですねっ
    kuru&kaka |  2011.03.29(火) 12:32 | URL |  【編集】

    葉っぱ様
    ニラにアブラー??なんでもマニュアル通りには行きませんね・・うちの猫はニラがお気に入り見たいで、吐くまで食べてます(汗)

    共白髪様
    そうそう、旅の楽しみに買い物は不可欠ですね~!私は何故か人へのおみあげ買うのがヘタクソなんです・・(汗)自分の物は得意なんですけど・・(笑)

    kuru&kaka様
    同感してくれて有難う~!
    私も不得意で・・買ったのは良いけど、持って帰ると・・こんなの渡してもなァ~、なんて渡さずじまいになる事数回・・だからもう止めました・・(汗)
    マキロン |  2011.03.29(火) 18:48 | URL |  【編集】

    こんばんは~i-179
    2年でこんなに立派なにらが獲れるんですね~i-189
    うちは今日、にらの種まきをしましたi-265
    お土産選びのポイント、勉強になりました~i-179
    nene0506 |  2011.03.29(火) 19:03 | URL |  【編集】

    nene様
    にらは一度の種まきで何度、何年も収獲出来るし、株で増えるので楽しみですね~、でも種は確実に余ります(笑)
    マキロン |  2011.03.29(火) 21:43 | URL |  【編集】

    こんばんは!
    おみやげの話同感です。買う暇あったら色々見て回って、話しておくれって言ってます。
    だって私も買わない派、そんな暇あったら・・・みんながそうだと旅行がもっと楽しくなるのにね~
    やさい玉子 |  2011.03.29(火) 23:50 | URL |  【編集】

    やさい玉子様
    同じく買わない派なんですね~!
    人に渡すお土産って案外難しくって悩むし、時間も無駄・・買い物は楽しいケド、これだけは私も苦手・・(汗)
    マキロン |  2011.03.30(水) 19:29 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
