08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    手間暇

    2011.04.22 (Fri)

    暖かくなったかと思えば寒くなったり・・この時期の衣装選びは大変です 
    思わず心の中で ”女心と秋の空”とつぶやいてみるケド・・・
    ことわざ的には ”男心と秋の空”の方が古いんだって どっちもどっちって事かな? 

    本日の収獲、人参2本30円換算 コレ作った↓ 
    110421_0818_01_20110421205940.jpg 110421_2013_01_20110421205937.jpg
    このレシピマジでgood !→Cpicon簡単♪隠し味は…優しい味のごぼうサラダ

    以上、前振りで以下の土づくりの記事はちょこちょこしたためておいた大作(?)です。
    うちは節約栽培なので、土なんて使い倒して過酷労働で過労死寸前?
    にはなってないでしょ~  使えば使う程、野菜も元気に育ってるし・・・
    土作りも試行錯誤しながらやって来たんだけど、
    ここらへんで自己流の土に確かな手ごたえと 自信が持てたので紹介します。
    なんせナル気味なので、自分のが一番!と自信たっぷりで・・

    まず、料理等で出る生ごみをせっせと米ぬかの中に投入し続けます。 
    肥料

    ビニールが満杯になったらしばらくそのまま放置。
    米ぬかと生ごみが一体になるまで漬けたら次の工程に・・
    肥料 肥料

    新聞紙で包んで、匂いが漏れるのを防ぐために再度ビニールに厳重に包んで
    更にビニールで包んだものを新聞で包む(かなり厳重に)新聞→ビニール→新聞
    今度は冷蔵庫ではなく、屋外の日陰に放置。 このまま数カ月放置でOK~
      肥料 肥料 肥料

    野菜を撤去した土は、ふるいにかけてゴミや根っこを取り除きます。
    虫が沸いた土は熱湯消毒を施しますが、それ以外はこのままです。
    肥料

    ここであの忘れてしまいそうな放置しておいたぬか漬けもどきの出動です~!
    もう、中の新聞紙はほとんど分解されてしまってます。
    不思議な事に生ごみの悪臭はいたしません。古漬けの匂いに近いかも?
    この時石灰も投入しておきます。
    肥料 肥料 肥料
    土に混ぜこみしばらく放置します。         そして完了~!
    肥料肥料 肥料
    完全に土と一体となり、栄養たっぷりの土に蘇ります ←と勝手に自信たっぷり

    このやり方がオリジナリティー溢れるマキロン流のお安い肥料作りなんです。
    バカバカしいとお思いの方もおられると思いますが、
    根拠はないですが、これで使い倒した土でも野菜が育ってるんだから良いんじゃない?

    今回の記事はかなり手間暇かけました故、是非とも お手数ですが押してやって下さい   
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all





    00:00  |  肥料  |  Comment(6)

    Comment

    ゎゎゎわわ[i:63897]

    オリジナル肥料スゴイですねー
    大袈裟ではなく…あっぱれですもぅ達人の域ですよー
    私は使い終わった土をふるいにかけることも面倒がってますが…
    こうして愛情たっぷりに育てられたお野菜は抜群に美味しいことだと思います
    ポチッポチッポチッポチッポチッっと連打できるのであれば何回でも押したいです
    ちなみにビニール袋がいっぱいになってから完全に発酵するまでどれくらいの時間がかかるのですか
    kuru&kaka |  2011.04.22(金) 18:04 | URL |  【編集】

    kuru&kaka様
    ふるいにかける作業がほんと一番大変です・・(汗)料理も少量だし、ビニールに入れるのもしょっちゅう忘れるし、かなりスローペースでやってます。なので溜まるまで1~2か月以上かかる事もあるし・・完成の目安は具がまとまって米ぬかが粘土手前?粉がタール状になったらOKかな?新聞紙の工程も気が向いたらするので、ほとんど忘れそうな位のペースでやってます。
    冷蔵庫の中だし、米ぬかパワーで腐る心配はないので大丈夫ですよ♪早くしたいならちゃちゃと一杯にして3週間程度でタール状になるかな?途中で揉んだりしても良いかも?ほんとぬか漬けみたいな要領です。
    マキロン |  2011.04.22(金) 20:38 | URL |  【編集】

    冷蔵庫でぬか漬けみたいにされてるんですね、
    ぬかで発酵させればそんなに臭いはきにならなさそうですね。
    生ごみ堆肥、度重なる虫の大量発生で挫折しましたが、
    この方法ならその心配も少なそうですね♪
    ねぎ夫 |  2011.04.22(金) 22:17 | URL |  【編集】

    こんばんは!
    すごい!! 完璧ですよ少しだけマキロンさんが作る野菜が長生きしてるかが、かいま見られた気がします。この有機の肥料が美味しい野菜作れるんだメチャメチャ感動した!
    やさい玉子 |  2011.04.22(金) 23:17 | URL |  【編集】

    ねぎ夫様
    やはり箱栽培なので、直接食べの物クズを入れるとなかなか分解しないし、米ぬかなんてそのまま投入すると小ハエ大量発生するし・・この方法で今は落ち着いてます♪
    マキロン |  2011.04.22(金) 23:20 | URL |  【編集】

    やさい玉子様
    これで合ってる?
    プロの御方の御墨付き頂きました~v-433 なんだかんだと試行錯誤しながらなんですが、冷蔵庫でなんて変だとは思いながらも(照)褒めて頂いてほんと嬉しいです♪有難うございますi-194
    マキロン |  2011.04.22(金) 23:33 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
