06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    若く見られたい?

    2011.05.17 (Tue)

    少し早目に帰宅して明るいうちに張り切ってウォーキング、
    マンションのホールを出たところの大きな桜の木に見た事ある派手なYシャツが・・
    息子が吊るされてるかと思ってドキッ!!  風のいたずらやな・・
    そのまま一旦無視してウォーキング、戻って日が暮れてから無事捕獲いたしました

    ネギ一旦終了させます。夏の間は成長が止まるし、場所も取るし、一度土もリフレッシュ
    する方が良いみたい、毎年ネギ坊主が出来る頃撤収しております。
    110515_1724_01.jpg 110515_1723_01.jpg
    カテゴリーはネギなんですが、ワケギと区別はしておりません。

    こちらはワケギ↓ネギのように種で増えるのではなく、球根が分球して
    増えて行きます。スーパーの根っこだったのですが、年々増殖しております。
    110515_1725_01.jpg 110515_1735_01.jpg
    こちらはネギ↓ネギ坊主から種とりして増やします。
    今年はワケギの球根がが増えたので種とりはいたしません。
    110515_1740_02.jpg 110515_1739_01.jpg
      ワケギ↓                     ねぎ↓
    110515_1732_01.jpg 110515_1740_01.jpg
    抜いて乾かしておきます。
    乾いたら、邪魔なのでこの様な袋にいてれ比較的涼しい場所で保管しておきます。
    次植えるのは8月下旬頃かな?ミイラ見たいになるけど生き返るので大丈夫です。
    110516_1802_01.jpg 110516_1652_02.jpg 110516_1805_01.jpg
    ネギ最後の収獲30円、絹サヤ10個50円  絹サヤは毎日採れます本日26個130円換算
    110515_1230_01.jpg 110515_1332_01.jpg 110516_1814_01.jpg
    絹サヤ+コカブの葉+ツナでパスタにしました。
    今年の絹サヤは異常なまで甘みがあって美味しいです。

    少し前にビックリした事があったんです・・
    知り合いのS子の年齢詐称発覚!!
    1つや2つならまだしも、5歳もサバ読んでたんです。
    若く見られたい一心で・・
    私と同じ年と言いながら実際私より5歳年下だったって事。
    アホくさっ 呆れてしもたわ・・

    私が思うには、美人は幼い頃から老けて見えるもの、
    美少女なんてそう、鼻垂らしてキャラクターTシャツ着てたら
    幼く見えるし、お洒落さすとお姉さんに見えるし・・

    ただ若くみられたいのなら
    服は安ものギャルコーナーかスーパーで揃え、靴はクロックス的なもので、
    ノーメイク、髪はおだんご・・
    キレイにメイクして髪セットして高級ブランドに身を包んでるよりかは
    若く見えるんじゃない? 同じ人でも・・

    若いと美しいとは全く別だし、、
    美を追求する行動と若さを追求する行動は全く一致しないと
    私は思う・・・
    馬鹿でもブスでも若けりゃ良いって思ってるのって
    たぶん日本独特な価値観だと思う・・
    そんなヘンテコリンナ価値観に振り回され
    ”え!!うそ~!若く見えますね~”←この言葉を切望した結論から出た
    年齢詐称だったんでしょうね・・・(しかしアイディアは悪くないかな・・? 

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all
    00:00  |  ネギ  |  Comment(8)

    Comment

    こんにちは!

    「若く見えますね~」って言葉は、
    「そこそこ歳なのに~」って事かな・・・
    そう思って聞いてると会話が面白いんですよね~
    共白髪 |  2011.05.17(火) 09:06 | URL |  【編集】

    マキロンさま こんにちゎ
    昨夜記事を拝読して思わず笑っちゃいました
    息子さん、いぇいぇ…シャツ無事に捕獲できてよかったです

    言葉って不思議なもので、言う人や言い方などで印象変わったりとか取り方で色々ですね。 『若くみえますね~』のたった一言が深いと思いました…。
    年齢詐称については、逆パターンにつぃつぃ笑っちゃいました。
    若くみられたいといぅ乙女心だったのでしょうか。自分も歳を重ねるにつれ、着たい洋服と着れる洋服にギャップがでてきたお年頃です 気持ちは20代の時のまんまなのかな…。でも若作りしてるなんて眼でみられてるとしたら切ないかも(笑)
    mimi |  2011.05.17(火) 12:31 | URL |  【編集】

    共白髪様
    確かに”若いですね~”となれば、さらに褒め言葉では無くなるような気がします(汗)

    mimi様
    昨日はお祝いのお言葉有難うございます♪
    シャツ・・これこそ想定外の所にあればドキッとします~(汗)
    逆パターンはほんと呆れました(笑)でもなんだか可愛らしいウソですよね~(笑)
    マキロン |  2011.05.17(火) 19:08 | URL |  【編集】

    以前、近所のスイミングクラブに行ってた時に、そこの主のような女性(年配者)に話しかけられ「あの人(特定の人を指差し)とは仲良くしない方がイイわよ。あの人、私のことを「若く見えますね70歳ぐらいですか?」って言うのよ!失礼な人なのよ。ところで私、何歳に見える?」と言われ、ものすごく回答に困ったことがあります。
    ご本人は自分が若々しいと思い込みそれが喜びのようなので、滅多なことは言えないし…。うう

    その主さんとの付き合いが面倒でスイミングクラブ辞めたアタクシ、でした。
    nyao |  2011.05.18(水) 00:51 | URL |  【編集】

    マキロン殿

    こんばんはでござる。
    先日地元の電車に乗ったとき、混んでいたので吊り革につかまって立ってました。
    そしたら高校生位の子に席を譲りますって
    言われました。・・・苦笑い
    まだそんなに歳じゃないと思っていましたが・・・・・
    よっぽど疲れていたんだね~。と知り合いに慰められたでござる。
    せめて歳相応に見られたいかな。

    きのこ侍と申す |  2011.05.18(水) 19:44 | URL |  【編集】

    nyao様
    人の年齢を気にする人って私はあまり好きじゃないです。そういう人とはお付き合い確かに面倒ですよね・・

    きのこ侍様
    あ!それってACごっこかも?
    誰かに席譲りたかっただけだと思いますよ~(笑)
    マキロン |  2011.05.18(水) 20:37 | URL |  【編集】

    参考になりました^^

    こんにちは!

    ワケギって、増えるんですね・・
    去年、人から頂いたワケギを育てたんだけど、ヘタレてきたからもう終わりなんだぁ~と、思ってポイ!
    しちゃったんだけど、まだまだOK!
    だったんですね・・・

    もったいない事をしました・・
    スズムシ |  2011.05.20(金) 00:16 | URL |  【編集】

    スズムシ様
    コメント有難うございます!
    ワケギは球根で増えるので種からより簡単です。次回の栽培で挽回ですね~(笑)
    マキロン |  2011.05.20(金) 20:08 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
