09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    こだわります

    2011.05.21 (Sat)

    思い出は美し過ぎて~
    それは~悲しいほどに~
      by 八神純子

    夕暮れ時のウォーキング、頭の中にこのフレーズがグルグル・・
    ちょいナルが昔を振り返ると美しい思い出ばかりで・・
    ほんとそれは悲しい程に輝かしいバブリー時代・・

    いや待てよ~!
    当時はそれほど幸せとは思ってなかったかも??
    辛い事もあった・・
    いや待てよ~!そんな一言ですまされない大苦難だったかも?

    と・・過ぎてしまえば良い事も悪い事も結局思い出・・
    適当に美化してるんかもな・・
    記憶に残らんよりまし?エンジン全開精一杯過ごしてきた証拠やな・・(ナルの結論) 

    奮発して買った高級(?)とまと2種、元気です。 
    SA350589.jpg
    ブドウの様なトマト?ワクワクします~♪ こちらはフルーツトマト↓
    110520_0842_02.jpg 110520_0841_01.jpg
    どこに乗せてるねん?って?息子が車のタイヤを新調した為不要になったタイヤ・・
    車もお洒落は足元からなんだって・・しかも捨てないで売るつもりらしい・・ 絹サヤ24個120円
    110520_0840_01.jpg 110520_0804_01.jpg

    そうそう最近全く虫が付かなくなった私ですが、
    この時期、ベランダのお野菜達は虫を惹きつけます・・
    そして気になってくる色んなモンの匂い、例えば他人の体臭とか・・(自分の事は棚の上
    お部屋の芳香剤とか色々ありますが、
    私は嫌い・・そんな作り物の香りならいっそ無い方がまし?
    洗濯物の香り付けなんてもそうなんですが、
    天然アロマオイルを使用してます。
    アロマを炊く装置は持って無いのですが、瓶にアイスクリームの棒等を挿して置くだけで
    充分だし、お風呂に一滴たらすとか、コットンに一滴垂らしたものをタンスの中に入れるとか・・
    ドライヤーする時霧吹きに水いれてその中にオイル入れるとか・・
    アロマオイルは万能で使えます。
    お気に入りはローズオイルなんですが、北海道で富良野ファームに行った時
    上質で新鮮なラベンダーオイルを自分用に買いました。
    同じ種類の花のオイルでも産地で匂いが違います。さすが富良野のラベンダーオイルは
    とってもいい香りです。
    110520_0754_01.jpg 110520_0753_01.jpg
    お気に入りの容器に移してる自分が好き (ナルってます)

    ラベンダーは「万能精油」いわれるほど、非常に用途が広く安全に使うことができます。
    アロマセラピーでは代表的な精油(エッセンシャルオイル)で、
    はじめて精油を使うという方には特におすすめです。
    ラベンダーは鎮静作用があるので、緊張やストレス、不安感を和らげ、
    気分をゆったりと落ち着かせてさせてくれる手助けをしてくれます。
    また、ストレスや緊張からくるさまざまな症状の緩和に役立ちます。
    また、不眠を解消する手助けにもなるので、
    寝室で芳香浴をしたり、就寝前のアロマバスで使ったりするとよいです。
    心も身体も緊張がほぐれ、心地よく眠れることでしょう。
    鎮痛作用もあるので、頭痛、神経痛、筋肉痛、月経痛の症状をやわらげたりします。
    抗菌作用や、抗炎症作用、消毒作用もあるので、尿路や生殖器の感染症、
    インフルエンザ、ニキビ、水虫などにも使えます。
    さらに、ラベンダーには虫除けにも役立ちます
    (以上説明文引用)
      ↑この部分に注目~!

    と言う訳であの素敵な容器に入るはずのオイルはもっぱら
    このような装置で↓ベランダ野菜の虫よけに使用してます・・
    110520_2128_01.jpg
    力を入れてジャッジャッ~と狙い撃ちでアブラー達を
    吹き飛ばす勢いでやってます。農薬&殺虫剤は使いません こだわります 

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all
    00:00  |  ミニとまと  |  Comment(11)

    Comment

    トスカーナバイオレット、気になります。
    さすがに味はぶどうじゃないんですよね?
    収穫を楽しみにしています。
    野菜にラベンダーオイルを振り掛けるって、
    何だかセレブな感じですね。
    ねぎ夫 |  2011.05.21(土) 00:47 | URL |  【編集】

    こんにちは!

    アロマでアブラーを撃退するんですね~
    これは効果がありそう!

    日よけでゴーヤを植えました。
    うまく育ってくれるといいなあ~
    共白髪 |  2011.05.21(土) 07:59 | URL |  【編集】

    ねぎ夫様
    トスカーナの味はどうなんでしょう?
    楽しみです♪
    オイルはほんの少量ですよ(笑)

    共白髪様
    アロマって西洋の漢方みたいです。
    アブラーはほんとどうしようもないですがマメに追い払うしかないかも?
    うちもゴーヤ植えましたがお互いうまく育つと良いですね!
    マキロン |  2011.05.21(土) 19:06 | URL |  【編集】

    マキロンさま こんばんゎ~☆

    マキロンさまお気に入りの容器、綺麗でかわいいですね~v-237
    ラベンダーの精油に虫除け効果があるとは知りませんでした。
    一時期ハーブ全書たるものを愛用し、精油やハーブを使って石鹸つくりなどもしていましたが、熱しやすく冷めやすいめ・・・すっかり・・・(・・;)
    ビンを開けてからの消費期限が短かったりするので、マキロンさんのように上手に使いこなせればいいですよね~v-238 
    息子さまのタイヤも上手に使われてますねっ(^^)

    マイクロアドのバナー早速登録して貼付けてみましたv-266
    mimi |  2011.05.21(土) 22:02 | URL |  【編集】

    mimi様
    ハーブに詳しいんですね~!石鹸作りなんて凄すぎます~!!
    あっ!消費期限ってあったのですね・・(汗) 知らんかった・・・
    でもケチっていつも小さい瓶を買うのでまぐれでセーフかも?(笑)
    っていうか蓋明けたまま部屋の芳香剤的に使う事がほとんどだし・・教えて頂きサンキューです♪
    マキロン |  2011.05.21(土) 23:02 | URL |  【編集】

    こんにちは、はじめまして。
    私は友人にもらったラベンダーの精油使ってなかなかいいんで他にもって思うんですが、これよりいい香りって探せないんですよね。私も洗濯物に香りをつけるのは好きじゃないし、他の人にもやめてもらいたいくらいです。(最近ブームで困ります)男の子でも、お母さんがまとめて香りつけちゃうのか、変な甘いにおいがする子います。(いい香りとは思えない)

    私はちょっとだけ地植えで栽培してるのですが、紫蘇とかバジルとかハーブとか、売ってるものより香りが少ないです。雑草に香りがついてるかなって程度で。地域の違いなのか、肥料とかの違いなのか、どうなんでしょうね?
    さゆり |  2011.05.22(日) 08:46 | URL |  【編集】

    さゆり様
    初めてのコメント有難うございます!
    私も買ってたお店がなくなってしまい、あれ以来お気に入りのローズオイルに出会えてません(泣)ハーブってワイン的?産地が重要だし、また更に獲れた年代でも味わいが変わるし・・こだわると奥深く限りないのかも?
    マキロン |  2011.05.22(日) 12:14 | URL |  【編集】

    遅くなりましたが拍手コメントありがとうございます
    私も今年はミニトマトから始めようと思ってます
    ブログ参考にさせていただきますね^^
    ちびりん |  2011.05.22(日) 21:05 | URL |  【編集】

    ちびりん様
    コメント有難うございます。
    ミニトマトは収獲時期も長いし、うまくいくとたくさん採れるしお勧めです!
    うちは今年は新種に挑戦してるので、カテゴリーのミニトマトが普通のミニトマトの様子を記録してますので御参考にしていただければ幸いです。
    マキロン |  2011.05.22(日) 23:21 | URL |  【編集】

    こんにちは~i-179
    トスカーナバイオレットにもう実が付いたんですね~i-265i-189
    うちのはまだまだですよ~i-229

    アブラーよけの水って、ラベンダー水でしたかi-190
    いいなぁ無農薬・・・
    マキロンさんもお仕事してるのに、
    こまめにお手入れされてるなんてさすがですi-189
    nene0506 |  2011.05.23(月) 18:36 | URL |  【編集】

    nene様
    アブラーはホントしぶといですよね・・
    毎年激しい戦いをしてきましたが、結局野菜の力強さとアブラーとの戦いってことの様ですね・・野菜が弱ると一気に押し寄せるような気がします・・
    マキロン |  2011.05.23(月) 19:05 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
