09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


    --.--.-- (--)

    --:--  |  スポンサー広告

    金持ち喧嘩せず

    2011.07.10 (Sun)

    ”失敗とは行動を起こして失敗する事ではなく、なにもしなかった事を失敗と言う”
    とテレビのタレントが言ってたが、ホントそう思う・・
    家庭菜園が昂じて、田舎暮らしをやってみたいと・・・
    住んでる所が都会なので、菜園付きの一軒家など、見つけるにはかなりここから
    離れなければならないし、仕事も辞める必要があるし・・
    行動を起こすにはかなりの決断と勇気と金が必要・・・
    でも、何もしなかったら人生に失敗か??ハァ━(-д-;)━ァ...


    間引き移植相変わらずやってます。
    こちらは6月5日に種まきしたインゲンです。結局大葉は失敗で芽が出ず・・
    大葉の箱に間引きしたのを移植しました。(6月18日の作業)
    110618_1629_010001.jpg 110618_1629_020001.jpg 110618_1631_010001.jpg 110618_1633_010001.jpg
    6月5日に種まきした小松菜です。インゲン同様そ~と抜いて別の箱に移植しました。
    こちらもインゲン同様移植作業は6月18日。
    110616_0813_030001.jpg 110616_0813_020001.jpg
    本日の様子。移植成功です~♪ 
    それでもギュウギュウなので今度は間引き移植ではなく、間引き収獲しました。
    110709_1154_020001.jpg 110709_1154_010001.jpg
    小松菜30円換算。 早速摂りたてをそうめんと一緒に茹でて頂きました。
    110709_1159_010001.jpg 110709_1332_010001.jpg
    今日の収獲。ピーマンは初収獲、ナスは2箱共2本目の収獲です。
    110709_1200_010001.jpg 110709_1200_020001.jpg110709_1202_010001.jpg
    ピーマン3つ45円換算、ナス2本60円換算 。
    110709_1202_020001.jpg

    お中元の季節ですね
    うちには関係ないイベントなんですが・・ それでもヒョッコリ届いたりして・・
    滅多にないんですケドね・・
    ↓そうめん5キロ(大量ですが助かります) ↓ シャーベット!大量 
    TS3U00470001.jpg TS3U00490001.jpg
    確か去年もアイスクリームが大量に届いて憤慨の気持ちを記事にしたんですが、
    貰っておいて文句言うなんて変な人やな・・・と思われるのは百も承知です。
    家族が多くてそれなりに容量のデカイ冷蔵庫&すぐ消費するお宅と違い、
    家族が少ない為、保存は肉や魚はモチロン、野菜から味噌、お茶葉、ご飯、ゴマや干しエビ等の
    乾物類までほとんど冷凍可能なものは冷凍保存しております。
    なので、届いてすぐに冷凍室に入れなければならない代物は迷惑なんです、
    しかもおやつ類は食べないし・・・
    ほんま届いた瞬間、喜びと感謝の前に不謹慎にも怒りのような感情が・・
    再度申しあげます。うちにお届ものなんて稀なんです

    ”金持ち喧嘩せず・・” 何故かこのことわざが頭をよぎる・・

    稀なお届もの、嬉しいのに何故怒りの様な感情が湧きあがるのか?
    自己分析してみた・・
    そう、嬉しいから怒るんです・・・滅多に貰う事無いのだから・・・
    なんで酒じゃないの?なんでチーズの詰め合わせじゃないの?
    どうせならそっちにしてくれたら良かったのに・・

    恋人からの初めてのプレゼント、りぼん付き箱、ドキドキワクワク 
    中身は意味不明のキーホルダーだった・・
    って時の感じ? たぶんガッカリと同時に怒りになると思う・・
    貰っておきながら・・と言っても、何故にコレなん??って
    シチュエーションに期待した場合はガッカリ度が二乗されるのでは?

    お届ものがいつもどっさりの人には理解できない怒りなのかも?
    ”金持ち喧嘩せず・・”この言葉、案外奥深いのかも?

    ブログ更新の原動力となってます。 お手数ですが押してやって下さい  感謝です 
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ br_decobanner_20110213024945.gif
    please push all


    00:00  |  小松菜  |  Comment(8)

    Comment

    わかる!!

    手土産でお饅頭とか「おいおいおいー考えろよー」なんて心の隅で思ったりします・・・ほら、万人が食べれて期限の長いものとかあるぢゃーん=3・・・と。まぁ、自分があんこ食べれないだけなんですけど(汗)だったら普段買わないようなちょっと高めのお煎餅とかねぇ~
    お中元なんかもほんっとそうですよね。アイスとかいらんしー冷凍庫は大変なんだからー大量に摂取出来ないし・・・油とか洗剤とか麺とかハムとか海苔とかー同じ予算でももっと・・・ねー。自分が選ぶときは思うもの!!
    やっぱりビールは有難いですよね!!
    大きな声では言えないけど、ほんと心の隅でぼやきます・・・
    ハマダ |  2011.07.10(日) 09:19 | URL |  【編集】

    沢山届いてますね。
    うちは何でも喜んじゃう方かな・・・
    ”金持ち喧嘩せず・・”
    黙ってればいいものを、つい口にしちゃうタイプです。
    かなり損してま~す。アハハ
    共白髪 |  2011.07.10(日) 11:28 | URL |  【編集】

    ハマダ様
    同感してくれてありがとう!
    我がままと言われればそうなんですが・・
    せっかくの好意なのに・・・と思うと色んな感情が湧きますよね・・

    共白髪様
    そういえば男性の方はこのような文句は皆無かも?やっぱり女性特有の我がままかも??
    マキロン |  2011.07.10(日) 20:35 | URL |  【編集】

    マキロンさま こんばんゎ~☆

    そうめんもシャーベットもいいな~v-238 って私には羨ましいものなのですがっ♪
    これまた受け取る人によるのですよね。。
    すごくわかります。
    うちではお酒を嗜む人間がいないので、ビールやお酒をいただくと置き場に困ります。。もちろんいつまで経っても消費できず、気が付けば賞味期限切れ・・みたいな。。 せっかくいただいたものだからこそ無駄にしたくないという気持ちから色々な感情になったりもしますね・・(汗)
    もちろん贈っていただける気持ちは心よりありがたいのですがv-238
    自分が贈る時には相手のことを思い考えなくてはいけません・・(^^;

    話は変わるのですが!!
    アメーババージョンのブログを拝見しました!!
    お花柄がとっても乙女チックでかわいいですねーっ♪ 
    どのカテゴリーもすべて応援しています!!!


    mimi |  2011.07.11(月) 23:06 | URL |  【編集】

    小松菜、ナス大好きです。
    アラフォー男子 |  2011.07.12(火) 17:26 | URL |  【編集】

    mimi様
    本当は何貰っても有難いんだけど・・ついつい好意に甘えて(汗)貰う側なんて何貰ってもこんなもん?贈る側は何送ろうと自由だと思いますよ(笑)

    アラフォー男子様
    訪問コメントありがとうございます!
    野菜はたくさん食べたいですよね♪

    マキロン |  2011.07.12(火) 19:46 | URL |  【編集】

    マキロン様はじめまして
    ベランダ菜園の写真拝見しました
    写真キレイですね。どちらのブログを見てもなんであんなにキレイな写真撮れるんだろうと感心してます。
    わたしは全然カメラ扱えないので。
    うちの黒ネコとか載せたいのですが。
    それにしても、りっぱなきゅうりですね。
    わたしの母はとにかく菜園が好きで、よく菜園を借りて、ナスやきゅうりを作ってましたが、負けてませんよ。
    つねこ |  2011.07.15(金) 16:16 | URL |  【編集】

    つねこ様
    訪問、コメント有難うございます。
    写真はすべて携帯です、ちなみに私もカメラは扱えません・・(汗)
    マキロン |  2011.07.15(金) 21:19 | URL |  【編集】

    コメントを投稿する

    Url
    Comment
    Pass  編集・削除するのに必要
    Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
     

    ▲PageTop

     | HOME | 
